• 締切済み

長野日帰りドライブ

23日の日曜日に日帰りでドライブに行こうかと考えているのですが、 どこかオススメはありますか? 紅葉はまだ早いでしょうか? 日曜日では混雑しますか? 自分の車は1000ccしかなく山道に弱いのでレンタカーにしようかと思うのですが、何ccあれば充分でしょうか? 出発地は名古屋です。

みんなの回答

• tnt
回答No.4

no.1です。 すみませーーん。 大滝村⇒王滝村 です。 開田高原のちょい南ですね。 天気がよければ田の原(有料道路の終点)まで いくと、高原の木々と御嶽山が一望できます。

回答No.3

23日であれば、長野県内の大抵のところは紅葉しているのではないかと思います。 名古屋からわりと近い場所ということで考えれば、木曽の開田高原や昼神温泉近くのヘブンスそのはら(スキー場)あたりが良いかも知れませんね。定番ということであれば、松本近郊の上高地だとか美ヶ原高原も考えられます。 そういえば、gooの秋まるごと特集2005の中で、全国の紅葉スポットと色づきの状況が紹介されていますから、参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://season.goo.ne.jp/autumn/koyo/
bluepanda
質問者

お礼

ありがとうございます! 上高地は一番行きたい場所なのですが、ココ(教えてgoo)で過去の質問を見たところ、今の時期とても混み一般車は近くまでいけないということのようなので諦めています。 紅葉スポット参考にさせていただきます!

• nachiguro
回答No.2

こんばんは  関東の者ですが 東名名古屋起点で中央道方面を遡ることを考えますと ●岡谷4,600円 180.2km 2時間15分 東名 -> 中央 -> 長野 ●長野6,000円 258.3km 3時間14分 東名 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 ●信濃町6,800円 300.6km 3時間45分 東名 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 ●碓氷軽井沢7,100円 318.7km 3時間59分 東名 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 このような時間ですね。 紅葉でしたら、長野小布施の林檎の里辺りは如何でしょうか? 1000ccクラスでも大丈夫でしょう。 まあ、確かに大型であればある程高速は楽ですが、山道などローカル方面に行く場合は小型車の方が良いかも知れませんね。 3時間位なら、90分のアルバム2枚で到着しますし丁度良いのではないのでしょうか?

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/search_ic.lw.php
bluepanda
質問者

お礼

ありがとうございます!! 高速の値段や時間まで教えていただいて嬉しいです☆ 1000ccでも大型でもあまり差はないようですね。勉強になりました!

• tnt
回答No.1

ちょっとつらい思いをするかもしれませんが、 1000CCでもふつうの国道なら大丈夫です。 ドミンゴ(スバルのワンボックス)に 荷物満載だったらダメですけど。 トラックよりは必ず速く走れます。 今の時期だと、紅葉は大滝村かな。 木曽福島で左折です。 何も無いけど良いところです (え、つまらない?) あとは中津川。 こちらは観光施設がいろいろありますね 長野までということですが、 同乗者がドライブ好きなら いっそ戸隠という手があります。 ただ、遠いです。 と、書いたところで、 中津川は岐阜県だと言うことに気が付きました。 でも、お勧めです

参考URL:
http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/menu000002000/hpg000001903.htm
bluepanda
質問者

お礼

ありがとうございます! 1000ccでも平気なんですね☆高速ののぼり坂とかめいっぱいアクセル踏んでるのに60キロとかなるので心配でした。 大滝村は探したのですが見当たらなかったです(>_<) 木曽福島を左折ですと開田高原のほうでしょうか??