• ベストアンサー

オンラインゲーム

crane_joeの回答

• crane_joe
回答No.2

補足のようなものですが、 現在 発売日未定ではありますが、 モンスターハンター2の発売が予定されています。 うす、ちーさい 新型のPS2ですと何も追加購入せずとも、 モンスターハンターはできますが、FF-XI はできません。 (ネットワークには接続できますが、HDDが接続できない為) 旧型の大きいPS2の場合、 ネットワークアダプター、HDDが別売りです。 2つセットの物が BBユニットです。 モンスターハンターならば ネットワークアダプターだけで大丈夫です。 FF-XIの場合 HDDも必須ですので BBユニットを購入しましょう。 PS2の型番が SCPH-10000~18000の場合、 PCカード仕様の外付けタイプになり、 店頭販売はしていませんので PSの公式サイトで通販になります。 型番が30000以上の物ですと、 内臓タイプになり、サイトでも購入できますし、 店頭でも購入可能です。 FF-XIは 1キャラ目 1400円ほど、 追加キャラ 1キャラにつき105円  モンスターハンター自体は無料ですが、 BB-マルチマッチングサービスに900円ほど、 毎月 課金が必要です。 モンハンの方は RPGというよりもアクションが要求されるので (レベルの概念がありません、装備品で強さが変わります) 苦手な方だと つらいかもしれません。

yoshi0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モンスターハンターの新作が発売されるんですか!? 少し気持ちがモンスターハンターの方に傾いてきました!情報ありがとうございます!!