• 締切済み

初めての北海道、アドバイスをお願いします

来月の中旬に新婚旅行で北海道へ行きます。 1日目 トワイライトエクスプレス(車内泊) 2日目 札幌・(可能なら)小樽観光(札幌泊) 3日目 旭山動物園・富良野観光(富良野泊) 4日目 (洞爺湖温泉泊) 5日目 (湯の川温泉泊) 6日目 夕方の便で帰宅 行程は上記のように組んでおり、列車・飛行機・ホテル・レンタカーの手配は完了しています。 初めての北海道ですので定番の観光地を中心に回りたいと思っていますが、どこをどのように回ったら良いでしょうか??? 4日目は富良野~洞爺湖の移動で時間を費やしてしまうと思いますが、途中で立ち寄って楽しめそうな所はありますか??? あと、全日程とも昼食が付いておりませんので食事情報も教えていただけると有難いです。 質問ばかりで申し訳ないですが、色々な人の意見を聞かせていただきたいと思います。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

5日目ですが、#4のかたがお勧めのお店は長万部でしたが、もし八雲のあたりでお昼でしたら、ここが評判いいですよ。 http://www.jc-harvester.com/yakumo/ 函館に入る手前で、大沼に寄るのもいいですね。紅葉の名所です。ここに立ち寄ってみるのもいいかも。 http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/tarble.html ここからの眺めはすごくいいですし、あたりをちょっと散策するのにも駐車場の心配がいらないので便利です。 大沼では、日暮山というところからの眺めがすごいです。 http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01-08.htm もしおいでになりましたら、駐車場から細い人道の坂が伸びてますので、そこを2分ほどですが上ってください。そこからでないと駒ヶ岳は見えません。 あと、函館の手前、大野町には「きじひき高原」というすごい眺めのところがあるのですが http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm 結構距離がありますので、今回はお疲れでしょうから無理ですかね。 それと、七飯町の昆布館も楽しいです。 http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/yurimiti/konbu/konbu.html 函館に入る手前の情報でした。

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.5

「うわぁ、大変そう。。。」というのが第一印象です。 なるべく緩和する方向で、アドバイスさせてくださいね。 でも、すでに結構いい回答も出ているので、でてないところで、紹介していきます。 きついのは、3,4,5日目ですね。 札幌から旭山動物園までだけでも100km以上ありますし、この時期になってくると、高速も強風などの理由により止まることもあります。もし、高速道路が止まっていたら、信号の多い国道12号線ではなく、裏通りの国道275線へ行くのがいいですよ。 10月も中旬になってくると、山間部では、凍結することがあります。今年でも、既に大雪山系は初冠雪を記録しています。特に、日没後の移動はしない方が無難。 道路情報は、毎日確認を。携帯からも使える以下のサイトで。ルートは、どこを通ったら綺麗よりも、どこを通ったら安全か、それによりけりの立ち寄りポイントを紹介します。 2日目は、やはり美瑛の丘めぐりです。美瑛の「歩人(ほびっと)」のウインナーがおいしいですよ。他に、富良野の「くまげら」とか。ちょっとめずらしいものが食べられます。 3日目;峠情報により、ルートは3通りでしょうか。 1、道央道へでる 38号線で滝川にでるしか選択できないときは、洞爺湖へ直行。三笠へぬける道が通れそうなら、三笠ICへ。 途中、桂沢湖の紅葉がいい感じで色づいているはず。三笠の道の駅の餃子はなぜかおいしいです。 2、夕張から千歳へ抜ける 峠の状況によりけりですが。千歳の花茶というアイスクリームやさんが北海道素材を使っていておいしいですよ。花茶では、ランチもありますよ。こちらの情報誌では、今かぼちゃが旬なので、かぼちゃを使ったものが紹介されています。この時期寒くなってきていますが、北海道人は、家の中を暖かくして、冬でもアイス食べます。また、ちょっと寄り道ですが、夕張の竜仙峡の紅葉が頃合かな、と思います。 3、日高へ抜ける。 可能なら、これがもっともお奨め。この時期、ししゃもの旬に入ってくるんですよ。本物のししゃもは、鵡川でしか取れないと言われていて、たしかにスーパーで売っているものとは、ぜんぜん違います。その場で焼いて食べられるのと、新鮮なので、ししゃもの握りを味わうこともできます。有名どころは、鵡川町の「大豊寿司」さん。ほかにも「大野商店」でも、その場で焼いて食べれます。卵のあるメスは、下旬の方がおいしくなってきますが、個人的には、脂ののったオスの方がおいしいと思います。 鵡川からは、苫小牧まで無料の高速道路を利用。 4,5は#4の方の回答がいいと思うので省略。 6日目ですが、朝市方面にでて、イカの釣堀で、イカをつりその場でさばいてくれるところがあって、これが楽しくておいしいです。確か時価だったと思うのですが、去年やった時は、1パイ1000円でした。イカのワタを溶いたしょうゆで食べるなんて、産地じゃなきゃめったにできないので、おすすめ。 また、北海道の紅葉情報の参考あげときます。 リアルタイムになってるので、使えますよ。 http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/index.html

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.4

以前、札幌在住でした。 食事については札幌がお奨めです。 お寿司も小樽より競争が激しいのでおいしいですよ。 サービスの質も違いますしね。 http://www.sushizen.co.jp/ ご自分で検索してみると評判もわかりますよ。 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6200409&area_id=48 かの西原理恵子が恨ミシュランでもほめていました。 私は仕事の関係もあり、ススキノの109店でした。 それと、札幌ではスープカレーがブームらしいです。 一度は食べておいた方が良いかもしれません。 移動がちょっと長いですが、洞爺湖まで行くのでしたら ルートを工夫して支笏湖と昭和新山はいかがですか? http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/koyo/01_koyo03.html ここはたしか、湖水の透明度が日本1と2とか・・。 10月だと紅葉が始まるくらい寒いので湖だともろに冷えると思います。上着を一枚多く持って出ましょう。 昭和新山は山自体が天然記念物ですので石ころも持ってきてはいけませんよ。また、数年前に噴火した有珠山にも行けるはずです。 函館までの移動で昼前後に長万部に着くようにしましょう。 札幌から一般道だと5時間前後かかるはずです。 移動中も観光ですが、できれば目的地へ早く着いた方が いいと思いますので高速を利用して昼に間に合わせましょう。 (というより昼は混みますので全体を早めにした方がベスト) そして、ここでお昼ご飯。(同じ店です。) http://www.totteokihokkaido.net/ramen/ex/ham.html http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/Lunch/hamatya/hamatya.html 浜チャンポンとあんかけ焼きそばが有名です。 近所に類似品(浜ちゃんこ、とか)がありますのでご注意願います。 函館では、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501791 こちらを参考にしてください。 イカの旬は覚えていませんが一年中食べられたと思います。 追加でおみやげについて。 カニや新巻鮭などをおみやげに贈るのであれば、札幌の 「カウボーイ」をお奨めします。 http://www.cowboy.co.jp/ 複数の店舗がありますので車の移動の便利なところへどうぞ。(駐車場は広いですよ) ここは地元の人が集まるところでハッキリ言って安いです。(ちなみに日本海側ではカニは取れないそうです。小樽のおみやげ屋でだまされないように) おみやげ代を浮かせて二人で楽しみましょう。 では、良い旅を。

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.3

小樽で運河沿いに拡がる土産店を眺めるのならば、健脚な方でしたら札幌~小樽は電車をおすすめします。 小樽駅から南小樽駅までは、土産店を眺めながらぶらぶら歩いても5km程度でしょう。 土産を買いに始めの店へ戻るのならば、バスも利用できますしね。 裕次郎館へは小樽築港駅からだと歩けない距離ではありませんが、鰊御殿などを見学されるのならば車の方が良いかもしれません。 昼食には、定番ですがお寿司など如何でしょうか? 札幌市内は、赤レンガや時計台ならば徒歩・地下鉄等でいいかと思います。 羊ヶ丘展望台や大倉山、もいわ山などへ行かれるのなら車がいいですね。 もいわ山のロープウェーは、10月20日から1.5ヶ月ほど運休ですのでご留意ください。 今なら花咲ガニのシーズンですね。 以前に訪ねたお店には、花咲はなかったように記憶していますが味・雰囲気もよく満足できましたよ。 ラーメンには好みがあるでしょうから充分に調べてから行かれたほうが無難です、楽しみも倍増でしょう。 http://enkaiya.net/tabe/kani/ebi/ebi.htm ←えびかに合戦 私が分かるのはこの程度、旭川・富良野方面は問い合わせ中です。 日が合えば、あちらですれ違うかもしれませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673960

回答No.2

こんにちは。  先日富良野へ行ってきました。ラベンダー畑をイメージしていったのですが、どうやらピークは2ヶ月ほど前らしく、茶色い畑が目立ちました。地図には「一面のラベンダー」なんて書いてあるのに、茶色かったり一部枯れていたり。。。少し残念でした。  富良野の北「美瑛」という地方であれば、まだラベンダー畑もありましたが、10月中旬となると、もう終わっているのかもしれませんね。  美瑛のヨーロッパ的な丘陵地帯は見れましたよ(車で旭川から行くのでしたら、きっと通ると思いますが)。  よいご旅行を。

回答No.1

食事を楽しむなら、札幌&小樽でしょう。 日程が長いですが、移動の多いのが気になります。 1日あるいは2日くらいは札幌&小樽の市街地を見て回ってもいいのでは。 車の移動にせっかくの旅行の時間が多く割かれるのはもったいないですよ。

関連するQ&A

  • 北海道旅行の日程を再考してみました。

    先日、同様の質問をさせていただきました。 http://sanwa.okwave.jp/qa3902355.html それを基に、同行者と相談した結果、下記のような日程に組みなおしてみました。旭山動物園は、同行者の1人がぜひ行きたいとの希望があり、はずせませんでした。4泊か5泊は、考慮中です。 4泊5日の場合 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→湯の川温泉泊(夜、ホテル前からの観光バスにて、函館山に行く予定です) 2日目 函館朝市を見学後、長万部、羊蹄山をドライブしながら札幌泊 3日目 札幌→旭山動物園→富良野→美瑛→層雲峡温泉泊(旭川泊?) 4日目 層雲峡温泉→支笏湖等見学→洞爺湖温泉 5日目 洞爺湖→小樽(北一ガラス・小樽運河等)→札幌(時計台、大通り公園等)→新千歳空港(21:00) もしくは、5泊6日で 1日目 女満別空港(9:20)→網走刑務所→屈斜路湖→摩周湖→層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛、富良野→富良野泊 3日目 富良野→小樽(北一ガラス、小樽運河等)→札幌市内見学→札幌泊 4日目 札幌→苫小牧→支笏湖→洞爺湖泊 5日目 洞爺湖→長万部等見学→湯の川温泉泊 6日目 湯の川温泉→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館市内見学→函館空港(19:50) 両プランとも、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道4泊5日

    7月12日~16日の4泊5日で北海道へ家族(夫婦・子供2歳半)の3人で行きたいと思っています。 小さい子がいる為、レンタカー付のフリープラン(航空便・宿のみ予約)で予定しています。 下記のようなプランで無理がないか教えて下さい。 1日目:新千歳空港(午前中着)⇒熊牧場など寄りながら⇒洞爺湖(洞爺湖泊) 2日目:洞爺湖⇒小樽・札幌観光(札幌泊) 3日目:札幌⇒美瑛・富良野観光(富良野泊) 4日目:富良野⇒旭山動物園等観光⇒層雲峡(層雲峡泊) 5日目:層雲峡・旭川観光⇒旭川空港(17:00発) とても大雑把に書いてしまいましたが、今回是非行きたいのが旭山動物園・美瑛・富良野です。 自分達なりに無理のないコースと考えたのですが、北海道は広いので詳しい方にアドバイスもらえたら嬉しいです! またオススメスポット・ここのお店美味しいよ!などの情報もあったら是非宜しくお願いします!

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 8月末に家族(大学生女子二人と親)で北海道に3泊4日の旅行に行きます。

    8月末に家族(大学生女子二人と親)で北海道に3泊4日の旅行に行きます。行きは函館空港から入り、その日は湯の川温泉泊で函館の夜景を、2日めは洞爺湖温泉泊で夜は洞爺湖の花火、あと4日めは旭山動物園を観て、旭川空港から帰ってきます。移動はレンタカーです。3泊目は札幌か小樽か迷っています。このプランで泊まる場所、見所、おいしいものなど、情報、アドバイスをいただけますか

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 北海道6泊7日プラン(札幌、洞爺湖、函館、小樽、旭川、富良野)

    はじめまして。 8月初旬に友人と2人で初めて北海道に行きます。 下記に示すようなプランを立てましたが、どのくらいのペースで移動できるものなのかいまいちよくわからないので、チェックしていただければ幸いです。 day1:昼過ぎ空港着→札幌観光 札幌宿泊 day2:札幌→登別観光→洞爺湖観光 洞爺湖泊 day3:洞爺湖→函館観光 函館泊 day4:函館観光→小樽観光 小樽泊 day5:小樽→旭山動物園 富良野泊 day6:富良野観光→夕張観光→札幌 札幌泊 day7:札幌観光→夜便にて出発 ちなみにday2からday6はレンタカーを借りて移動する予定です。 他におすすめの観光地や、ここの移動は無理、逆に時間とりすぎだろうというのがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスをください。

    北海道旅行についてアドバイスをください。 今年の9月頭に2泊3日の予定で彼女と北海道へ旅行に行きます。 今現在の予定としてはレンタカーを借りて下のよう様なスケジュールを考えています。 1日目。お昼前に新千歳到着。そのまま小樽へ。小樽又は札幌で1泊。 2日目。8:00頃に出発し旭山動物園へ。お昼過ぎには札幌へ戻り札幌市内観光。札幌1泊。 3日目。札幌、千歳周辺を観光し、18時過ぎのフライトで羽田へ。 彼女はこの予定に富良野を追加したいと考えているようで 上の基本スケジュールに富良野観光を追加することは 時間的に可能でしょうか? ちなみに2人とも北海道は初めてです。 2泊3日で札幌、小樽、旭山動物園、富良野と言うのはやはり無理があるのでしょうか? また、1日目ですが小樽に宿泊するのと札幌に宿泊するのであればどちらお勧めですか? 小樽での宿泊先はグランドパーク小樽かホテルソニア小樽。 札幌での宿泊先はノボテルかニューオータニかアートホテルです。 それから、各地のお勧め観光スポットがあったら教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 新婚旅行で北海道へ(4泊5日)

    6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。 みなさんのお知恵を貸して下さい♪ 6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊) 6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊 6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊 6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景) 6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。 1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか? 2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか? 3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。 楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^