• ベストアンサー

携帯からの掲示板への書き込みについて

携帯から掲示板に書き込むことについていくつか疑問があります。その疑問というのは ・携帯の一台一台にIPが存在するのか?? ・携帯から掲示板に書き込むとドコモならドコモの機種で 書き込むと誰が書き込んでも全てが同じIDになっています。なぜでしょうか?? 教えてください

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・携帯の一台一台にIPが存在するのか?? 携帯電話はPCのようにIPが固定では無いため、携帯電話の場合IPだけで固体を識別することはできません。 ドコモのIPは 210.153.84.○○ 210.136.161.○○ 2種類のみです。○は変動性の数字が入ります。 全てのドコモユーザーが上記2つのIPを共有しているため携帯電話一台一台にIPは存在しません。 2番目の質問のIDの件ですが、 ドコモから書き込んだユーザー全てのIDが同じという事は、携帯電話情報を発信していなければ固体を特定できないため、その掲示板は携帯の機種をID に変換しているか、又は他の機種も同じになりドコモユーザー全てが同じIDになるのならば、メーカーごとに大まかにID振り分けているのではないでしょうか?