• ベストアンサー

携帯からの掲示板への書き込みについて

携帯から掲示板に書き込むことについていくつか疑問があります。その疑問というのは ・携帯の一台一台にIPが存在するのか?? ・携帯から掲示板に書き込むとドコモならドコモの機種で 書き込むと誰が書き込んでも全てが同じIDになっています。なぜでしょうか?? 教えてください

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・携帯の一台一台にIPが存在するのか?? 携帯電話はPCのようにIPが固定では無いため、携帯電話の場合IPだけで固体を識別することはできません。 ドコモのIPは 210.153.84.○○ 210.136.161.○○ 2種類のみです。○は変動性の数字が入ります。 全てのドコモユーザーが上記2つのIPを共有しているため携帯電話一台一台にIPは存在しません。 2番目の質問のIDの件ですが、 ドコモから書き込んだユーザー全てのIDが同じという事は、携帯電話情報を発信していなければ固体を特定できないため、その掲示板は携帯の機種をID に変換しているか、又は他の機種も同じになりドコモユーザー全てが同じIDになるのならば、メーカーごとに大まかにID振り分けているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 掲示板とカキコミについて

    詳しい仕組みがわかっていませんので、少し推測になりますがよろしくお願いします。 (個人サイトではなく、比較的大きな掲示板の中の一つの板になります。) ある掲示板を見たり書き込んだりするのですが、書き込むとストーカーのような人がいます。 (日付が変わっていてIDが変わるのに、前に何を話したかのかなど、特定してくる) もしかしたら掲示板の管理者に近い存在なのかもしれませんが、よくわかりません。(管理者以外でもわかるならなおさら不安です) またカキコミしなくてもアクセスがわかるようです。 PCの場合は、どのくらいわかるのでしょうか。地域くらいまで? ケータイの場合は、機種の固定認識番号ではなく、UIMカードで認識しているようです。 (ドコモなのですが、どの機種(過去のケータイにカードを入れなおして)で書いてもIDが変わらないので) 情報収集にアクセスするのですが、アクセス記録をとっているみたいで、 いつ自分がアクセスに来たかもすべてわかっているようで、苦痛です。 PCの場合、プロバイダーを変えるしかないのでしょうか? ケータイの場合、UIMカードそのものを変えればわからないのでしょうか。 方法としては、解約して他社のケータイを持つ(au、ソフトバンク)、 もしくはドコモショップにいってUIMカードを変えてもらえば良いのでしょうか? (お金払えば交換は可能??) 掲示板の裏やケータイに詳しい方、よろしくお願いします。 ※掲示板で荒らしをしているわけではありません。 個人的なことをかいたら、わかる人にわかるみたいで気持ち悪いのです。

  • 匿名掲示板での書き込みからIPや携帯機種などを判別することはできるのでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 IDの表示されない匿名掲示板で、このレスとこのレスは同じ人だ、と判別することはできますか? せめて、IPや携帯機種だけでも割り出す方法があったら教えて頂きたいのですが・・・。 同じIPの人が存在する事や、IPなどから個人情報までもを特定するのは難しい、という事は理解しています。 身元を特定したい訳ではありません。 その掲示板は右クリックではソースは見れないみたいなんです。 友達が音楽系の掲示板で、個人の叩きは禁止というルールがあるのに叩かれてしまって悩んでいるのです。 この中の掲示板です↓ http://index.2ch2.net/ 特別叩かれるような心当たりはないようなのですが、周りから叩かれるようになってしまってかなり精神的にショックを受けているようです。 本当に多くの参加者に叩かれているのでしたら、本人に何か原因があるのかもしれませんが、 もしIPや携帯機種などから、一人や二人のおかしな人が嫌がらせをしているだけだったら、本人も気が楽になるかと思うんです。 あくまでもどこの誰かまでを特定したいわけではありません。 もしそんな方法があるようでしたら教えて頂けると幸いです。 もしここに書くのがモラル的に良くないようでしたら参考になるサイトなど教えて頂けましたら頑張って勉強してみます。 どなたか識者の方、お答え宜しくお願い致します。

  • 携帯からの書き込み…IP関連

    携帯からの書き込み、ドコモとAUについて詳しい方の解説をお願いいたします。 AU携帯から掲示板等に書き込む場合、EZウェブと、PCサイトビュアーなるものがあり、携帯対応以外の掲示板にも書込みが可能です。 ドコモの場合は、いったんヤフーサイトに入ってからの書き込みになるようですが、ドコモについて私はよくわかりません。 質問は、掲示板等のIPをみると、ドコモの場合にはヤフー等のサイトから入った痕跡が表示されます。 AUの場合は、プロクシーサーバー経由がわかる程度のものですが、機種欄の横にKDDIと表記されるため、AU携帯からの書き込みであると判断可能かと思われます。 AU携帯からヤフー等を通じて書き込んで、IP表示がドコモ携帯と同様にできるかどうかというのが質問の主旨になります。 具体例を示します。 ソースの表示でみると、 MSIE 6.0; KDDI-機種名 これにIP検索をかけると、 pv02proxy09.ezweb.ne.jp と表示それるため、AU携帯からの書き込みと判断可能です。 対して別の書き込みのソースは、 (jig browser web; 1.0.4; CA00)←機種名 これにIP検索をかけると、 mobile41.search.tnz.yahoo.co.jp と表記されます。 AU携帯からアクセスし、mobile41.search.tnz.yahoo.co.jp このように表示させることが可能か否かか質問の主旨です わかりづらくて申し訳ありません。

  • 携帯で掲示板に書き込み

    地元のコミュニティーサイトの掲示板は PCから書き込みするとIDの英文字の0が大文字で 表示され、携帯から書き込みすると小文字の0で表示されます。が 携帯なのに大文字の0で表示される人がいますが 何の機種なんでしょうか?

  • 掲示板に書き込んだ人の機種、IPを見る方法

    タイトルの通りなのですが、 携帯サイトの、掲示板(機種IP非表示)があるサイトで 書き込んだ人間の情報は管理人なら管理画面で見ることができますが、まったく関係ない第三者が 掲示板に書き込んだ人の機種やIP、サブスクライバIDなどを見る方法ってありますか??

  • 掲示板の書き込みIDを表示する方法

    某掲示板(2chではない)で、掲示板に書き込んだ人の書き込みID(IPアドレスではない)を表示するタブブラウザがあるというのを聞きました。 IEなどの[ページ]⇒[ソースの表示]で 掲示板のソースコードを読める事は知ってるのですが そこには各書き込みの書き込みIDは見当たりませんでした。 つまりその掲示板は書き込み側のIDはソースコードに反映しないサイトのようです。 それなのにその掲示板には書き込んだ人全ての書き込みIDを把握している人がいました。 その人によれば、特別なタブブラウザを使っているから書き込みIDが見れるという事でした。 どうも古いタブブラウザらしいのですが、そういう機能が付いたタブブラウザって本当にあるのでしょうか? いくら調べても見つからなかったので ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 掲示板への書き込み

    普通に閲覧している分には投稿者のIPアドレスが表示されない掲示板で、管理者以外の人が、携帯から書き込んだ人のメールアドレスなどを特定することは可能ですか?

  • 掲示板のIDについて

    ネット上の掲示板で投稿者のニックネームの横にIDが表示される場合があります。このIDはIP(SA)アドレスを元に文字列が生成されると思っていて同一IDならニックネームが変わろうと発信者は同一(同一のマシンから)と思っていました。時々PCなどはプロバイダーからIPが変わる可能性があるかもしれないが、IPの払い出しは普通は同じものだろう とある掲示板で『同一ID=同じ人物ではない』とあり、真偽のほどをご教授ください。掲示板はPCもしくは携帯からでも書込み可能だとおもいます。 踏み台のサイトとか携帯からでは事情がちがうのかな? よーわからん。。すみません。初歩的なことで。よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話からの掲示板書き込み。IPって存在しますか?

    携帯電話から何度か、掲示板に書き込むとそのときに管理人に知られるIPって同じものですか?

  • 携帯電話使用感想掲示板。

    携帯電話(ドコモ使用なのでドコモ)の機種別使用感想みたいなものがかいてある、運営しているなどの掲示板でいいのってないですか? i-modeを使用した感想とかそういうのならありそうなんですけど、機種別のってあんまりないですよね。 以前にどこかでみかけた気がするんですが、どこだったか忘れてしまって。。。