• ベストアンサー

北朝鮮への旅行

こんにちは。 中国から北朝鮮への旅行を考えています。 費用は格安です。 ただ、パスポートを預けることにより、身元が知られることが怖いです。 いらぬ心配でしょうか。 外貨を稼ぐための招待だとは思いますが。 ご意見いただければ幸いです。

• kotoh8
  • お礼率67% (104/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.6

自分で全部責任を取れることを条件にしてください。 特殊な仕事等があれば別ですが、興味本位の旅行でしたら考えてください。 日本人はなかなか自分のことは楽観ししています。ことが起こると騒ぎ出します。最近は日本は治安が悪くなってきましたが、自分には関係ないと思っている人だらけです。

その他の回答 (12)

noname#14038
noname#14038
回答No.13

正規のツアー旅行でガイドの指示に従っていれば安全です。 むしろ、大切な外貨獲得手段だから傷つけたりするようなことは絶対ありません。市民も当局に対し右へ倣えですからイラクのようなこともありません。 ただし勝手なことをしてはぐれたり、こっそり情報収集したりすると日本と国交が無いため戻ってくるのが大変です。 正規の指定ツアーかどうか不安なら朝鮮総連や在北京北朝鮮大使館などに問い合わせてみてはいかがでしょう。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/nk.html *参考、海外安全情報-北朝鮮 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=035 「危険情報」 >●全土 >    :「十分注意してください。」(継続) > 日本と北朝鮮との間には国交がなく、北朝鮮には日本大使館、日本総領事館 >などの日本政府の機関がありません。このため、日本人が北朝鮮で事件・事故 >あるいはトラブルに巻き込まれても、通常行われている邦人援護活動を行うこ >とは極めて困難です。例えば、パスポートを紛失した場合、現地で再発給を行 >うことはできません。 > つきましては、渡航を検討される際には、上記事情に留意の上、事件・事故 >あるいはトラブルを避けるよう十分注意してください。 「安全対策基礎データ」 >● 犯罪発生状況、防犯対策 > 北朝鮮が各種犯罪統計等を対外的に公表しておらず、また、北朝鮮には我が国の在外公館もないため、現地の事情には不明な点も多いのが実情です。いずれにせよ、一般的な安全対策は不可欠です。 >● 査証、出入国審査等 >日本から北朝鮮への渡航には、直行の船便の他、北京あるいはウラジオストク等を経由する航空便が運行されています。 >日本と北朝鮮との間には国交がないため、日本には北朝鮮の大使館などの政府機関がなく、北朝鮮に入るために必要な査証は基本的に北京等の経由地>(ウラジオストク経由の場合は北朝鮮総領事館の所在するナホトカ)で取得しなければなりません。必要な手続きについては、関係の旅行社または団体にお問い合わせ下さい。 >● 滞在時の留意事項 > 北朝鮮に渡航される方は以下の点に十分ご留意下さい。 北朝鮮には日本大使館、日本総領事館などの日本政府の機関がないため、渡航者が北朝鮮で事件・事故あるいはトラブルに巻き込まれても、通常在外公館が行う邦人援護活動は期待できません。 >したがって、北朝鮮への渡航を検討される際には、上記の事情に十分留意の上、事件・事故あるいはトラブルを避けるよう特別の注意を払う必要があります。 >● 緊急時の連絡先 > ◎在大韓民国日本国大使館 > 大韓民国ソウル特別市鍾路区中学洞18-11 > 電話: (82-2) (領事部)739-7400、(代)2170-5200 >◎在中華人民共和国日本国大使館 > 中華人民共和国北京市建国門外日壇路7号 > 電話: (86-10) 6532-2361 >◎在瀋陽日本国総領事館 > 中華人民共和国遼寧省瀋陽市和平区十四緯路50号 > 電話: (86-24) 23227490 >◎在ウラジオストク日本国総領事館 > Ulitsa Verkhne-Portovaya 46, Vladivostok, Primorsky Krai, Russia > 電話: (7-4232)26-7502、26-7513、26-7481 「テロ概要」 >現在のところ、2004年に北朝鮮でテロが発生したとの情報はありません。 ><2004年12月末現在> *参考-イラク-「危険情報」 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=45#header >「 退避を勧告  します。渡航は延期してください。」 >「退避勧告」 イラクは(民主的という意味では)国家としてのレベルは北朝鮮より高いかもしれませんが、安全レベルは北朝鮮よりもはるかに低いです。

kotoh8
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 北朝鮮への渡航は見送りました。 行ってみようと思ったのは、あの特殊な国の、特殊な雰囲気を感じてみたいという好奇心からでした。 私が海外に始めて出たとき、強烈なインスピレーションを受けた記憶があり、それをもう一度感じたいと思ったからでした。 が、結局、旅行は見合わせました。 いただいたご意見に「興味本位で行くのはどうか」とあり、少し軽率な発想だったと思いました。(ただ、行くことが悪いとは考えていません。) ちなみに、友人はこの秋に行きました。アリランを見てきたそうです。 あまり詳しくは聞きませんでした。 考えるきっかけを与えていただき、皆さんありがとうございました。

• arrozdoce
回答No.12

自分のコメントに対する補足です。 日本に不法侵入し、日本人を動物のようにさらって 拉致する、そんな国家犯罪を平気で犯している国は、 種類の違いこそあれ、テロ国家であることは間違いないと思います。アメリカが拉致を解決しない限り、テロ国家のレッテルを外さないというのは、もっともなことだと思っています。 拉致という犯罪を北朝鮮が正式に認めた事実から、私は嫌悪感をもっており、これは偏見でもなんでもありません。まさに悪徳国家です。 自分が13歳の時に、横田めぐみさんと同じ境遇におかれたら、と考えるだけでぞっとします。 イラクと同レベルといったのは、命の危険にはさらされませんが、レベル的には同じだと言いたかったのです。 ただ、同じ日本人でも日本人によって捕らえ方が違うので・・・ 質問者さまは北朝鮮に対し怖い感情を持っておられるのは確かです。 その考えに沿って、コメントさせていただきました。 観光は安全にできると思いますが、日本人として、日本人の存在を否定し、拉致は解決済みだという国への観光は思いとどまってほしいと思い、私の心情をコメントいたしました。 質問者様が旅行に行くのは自由ですが、行かれたとしたら、同じ日本人として、とても残念です。

回答No.11

ANo.10です。 補足しますが、事件事故に巻き込まれる前に、問題ある人にはVISAが発給されませんし、一時的に日本人の入国が出来ない状態になる事もあります。 ですから、入国出来るという事は、安全だと考えて問題ないでしょう。

回答No.10

質問者様への回答も含め、他の回答者様の誤解も解きたいと思います。 ちなみに、私は先日北朝鮮へ行って来ました。 北朝鮮へは個人手配の旅行が出来ず、旅行会社のツアーに参加する事になります。 他の国との違いは、自由行動が全く出来ない事です。 最初から最後までガイド(実際には監視員、指導員)が2人付き添い、全てをサポートしてくれます。 北朝鮮では、一般市民が外国人接触する事が許されませんので、観光客は隔離されて行動する事になります。 一般市民に近付かれようものなら、ガイドが追い払ってくれますので、事件事故は未然に防がれます。 ガイドはボディガードの役目も果たしてくれます。 ですから、安全性では全く問題はなく、むしろ世界一安全な国だとさえ言えるでしょう。 北朝鮮は、自国を「地上の楽園」とうたっていますので、外国人に対して見栄を張りたがります。 それだけに、連れて行かれる場所は華やかで安全な場所のみです。 飢餓難民が転がっているような場所には、間違っても連れて行かれません。 但し、安全である事の大前提は、ガイドの指示に忠実に従う事です。 ガイドから離れて勝手な行動を取ろうものなら、その先の事は保証されません。 安全面では全く問題はないものの、北朝鮮の旅行が楽しいかどうかは、人それぞれ感じ方が違う(少なくとも、私は楽しかったですが)でしょう。 他国にある自由行動が全く認められていませんので、それがかなり窮屈に感じるかも知れません。 それが苦にならないなら問題ではありませんが、何ものにもとらわれず自由に歩き回りたいという人には、はっきり言って御奨め出来ません。 治安の問題よりも、むしろそこが一番重要なポイントだと思います。 皆さんは大きな誤解をされております。 北朝鮮はやばい国ですか? 完全にマスコミの情報に呑まれ過ぎていますね。 今や、「拉致」という言葉は北朝鮮の代名詞になっていますが、それはとんでもない偏見と先入観に過ぎません。 確かに、一連の拉致事件は世間を騒がせましたが、(1人を除き)あれは現地で行なわれた事件ではありません。 それに、毎年北朝鮮へ渡航する日本人は何百人単位でいるんです。 北朝鮮に行って帰って来れない人がいる話など、ほとんど聞いた事がありません。 一部の人は帰って来れないようですが、それは問題を起こした人です。 もし、帰って来れない観光客が続出しようものなら、そこの旅行会社(都内にある某朝鮮専門旅行会社)は営業出来なくなり、日本と北朝鮮との問題も、今以上に大きく膨らんでいるはずです。 イラクの場合、実際に多くの日本人が殺されていますので、さすがに奨励する気にはなれませんが、北朝鮮は正反対に安全な国です。 もっとも、行きたくなければ行かなければ良いだけですがね。 とにかく、安全面においては全く問題ありません。 御参考までに、北朝鮮ツアー経験者のホムペを掲載しておきます。 http://www.inapon.com/dprk.htm  http://www.norihuto.com/tyousen.htm  http://www.hi-ho.ne.jp/hisako-ta/dprk.html  http://www.h5.dion.ne.jp/~mutsu/NorthKorea/Kita_index.htm

参考URL:
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~tagucyan/ryokou/kitamokuji.htm
  • Trane37
回答No.9

中国の旅行社主催の北朝鮮ツアーは良く聞きますよ。日本人でも参加できるみたいですね。TVでも体験レポートをやってました。ただし、他の中国人と一緒の団体旅行で、飲み食いするだけと聞きました。あまり面白くないのではないでしょうか。

• seabus12
回答No.8

何をしに行くのですか? 物見遊山ですか? 国と国が対抗している状況で、外貨を与えるだけのために? よく自己責任と言いますが、間違いです。 国家間の問題で、単なる一個人の責任なんて微小過ぎます。 一人の不心得な日本人の保護のために、全国民が責任をとることになります。自分の大義名分だけで行動するのは絶対やめてください。

noname#17230
noname#17230
回答No.7

> 費用は格安です。 止めてください!!! あなたは「格安」でよろしいかも知れませんが、あなたに何かあった ときに、日本政府が取る行動に使われるのは我々の税金です。 絶対に止めてください!!!

回答No.5

今は韓国から北朝鮮に陸路や空路(直行、経由便)を使って仕事で往復する人もいますからね。 (旅券には北朝鮮出入国のスタンプは押されません。)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

預けるも何も、入国の審査の時に控えられたら同じことですが?(^^;  あと、帰ってこなくなる人もいますからねぇ、安全かどうか?

• arrozdoce
回答No.3

怖いというより、恐ろしい国だと思います。 拉致問題も、解決済みだと嘘をつく国に観光に行く気には、私にはなれません。 安易な気持ちで行くような国ではないと思います。 少なくともいい気持ちで過ごせるとは、思わないのですが・・・ 私は、イラクに行くのと同じレベルだと思います。 未だ、日本に帰りたくても帰れない日本人がいる事実に 目は向けられていますか? 興味本位で、行くような国ではないと思います。