• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win mac 2台でインターネット 一台は無線で(mac)

すごく初歩的な質問であることを承知で2時間いろいろ調べたりやってもできなかったのでこちらで質問します。 現在、有線でwinを接続してネットをしてます。i-macを購入したので無線でネットをしようと思い、エアマックカードとエアマックを購入しました。 そして今、エアマックの電源を入れた後にハッとしました。モデムからイーサネットで既にdellは繋がってる・・・・てことはこのエアマックは一体どうやって繋げたらいいんだ・・・ 無線LAN送信機 というものが必要なのでしょうか。それとも何かいい方法があってi-macへ電波をとばせるのでしょうか。 困りました。相変わらず、困りました・・・誰か教えて下さい。お願いします。

noname#13670
noname#13670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

エアマックベースステーションは ルータ機能も持ち合わせており、我が家ではWin1台(有線)とiBook2台(無線)が 快適に動いております。(接続環境はADSLの8Mタイプ) モデムからは「WAN」ポートに接続、「LAN」ポートからWinに接続という形で利用しております。 もしもイーサネットケーブル端子が入力側しか存在しない機種でしたら、両機種を無線で接続になろうかと思います。  私の場合は少々古いベースステーションだったため、iBookからしかベースステーションの設定ができませんでした。 また、iBook単体(直接モデムに繋いだ状態)で、インターネット接続ができるように設定してから、ベースステーションとケーブルを繋いで、ベースステーションの設定が必要でした。 設定の後、ケーブルをWinにつなぎ、Win & iBook をLAN経由で接続設定しました。  現在の機種はWinからも設定できるソフトとか 付属しているのかもしれませんね(^_^) ご検討をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モデムとエアマックの調子を見ても接続はされてるはずなのにネットができません。 みなさんのおかげでWANとLANを繋げるということはでき、ベースステーションの設定もできたのに、ネットができない・・・ hanaoさんのi-book単体でまず接続を直接してというところがキーなのでしょうか、私もやってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

買ってきたのがAirMac Extreme ベースステーション(丸い形)なら、有線LANポートが付いているので……                    ┌~iMac モデムーAirMac Extremeー┤                    └ーDell というつなぎかたができます。 そうでなくて、AirMac Express ベースステーション(正方形)なら、別の方法を考えなければいけません。 その場合、インターネット接続環境がなにかがわからないとアドバイスできません。モデムがルータタイプかどうかが、大きな回答の分かれ目になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、だめでした・・・ モデムーairmac extremeからdellとmac イーサネット入れる口がエアマックに二つあったからいける!と思いましたがやはりだめでした。 一体全体なにがわるいのか・・・ ちなみにairmac設定ユーリティリティのほうの設定もうまくいきません。むしろこっちに原因があるんでしょうか?

質問者からの補足

まさしく                   ┌~iMac     モデムーAirMac Extremeー┤                    └ーDell をやって失敗しました。。。繋がるわけがなかった・・・・ 環境はADSLでモデムは http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php のものだと思います。 あ。。。でも丸いやつだ・・・エアマック。ちょっと今一度トライしてみます。

  • 回答No.2

過去に似たような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269247 この質問に当てはめるなら、 モデムとWindows PC(DELL)の間にAirMac Extremeベースステーション(M8799J/A)を追加して今まで通り有線LAN接続し、MacにはAirMac Extreme カード(M8881J/A)を差して無線LAN接続するというのはいかがでしょうか? [モジュラジャック]    | [ モデム ]    |(WAN側) [AirMac Extreme ] (無線) [ベース(M8799J/A)] ------- [Mac + M8881J/A]    |(LAN側) [Windows PC(DELL)] MacやAirMacの機種がわからないので、AirMacに関しては取り敢えず過去の質問と同じ ・AirMac Extremeベースステーション(M8799J/A) ・AirMac Extreme カード(M8881J/A) であると仮定しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269247

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応そうしているつもりなのですが機能しません。dellがネットできなくなってしまいます。 うーーん・・・みなさんに教えてもらってもできない自分が悔しいです。

  • 回答No.1

いずれにしても電波を飛ばすベースステーションのような機械が必要です。また、2台同時に接続するにはルーターが必要です。その両方の機能を持ったbufffloのAirStationの様な機械を購入する事をお勧めします。我が家はそれで、WinもiBookも無線で接続しています。

参考URL:
http://www.airstation.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ベースステーションはすで設定は完了しております。私の説明が分かりにくくてすみません。 でも、やはり繋がらず、こうもだめだとルーターを購入したほうがいいのか・・・と思いました。 ああ・・・お礼遅れてすみません。ずっと格闘しておりました。