• ベストアンサー

室内で発生する炭の一酸化炭素は?

今度室内で炭火焼をやろうと思っているのですが、練炭以外の炭(たとえば木炭)でも一酸化炭素は発生するのでしょうか?換気は必要なのはわかっているのですが、練炭を室内で使うと危険という事をよく聞くので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

着火は、屋外でやる。 ちゃんと火が付いて炎が安定したら室内に持ち込む。換気は必須。 ちゃんと燃えたら、一酸化炭素は出ない。二酸化炭素が出る。 安物の炭は、当り外れがある。安くて良い炭を探すには骨が折れる。室内でやるなら、備長炭かオガ炭が良い。備長炭を選ぶのも難しい、国産だとしても値段は高いが偽者や粗悪品もある。中国産でも良い品もある。ウバメガシを原料とした炭で中国産のもの。1kg あたり 300 - 500 円を目安に探すと良い。サンプルがあったら手にとって見る。ずっしり重く、断面がキラキラしていて、備長炭同士で叩くと金属音がするものが良い。あと、手があまり黒くならないのも良質の証。サイズは、大きすぎない方が良い。 URLに張った炭は着火剤としても使えるオガ炭。これと、備長炭を組み合わせると着火にも悩まされない。 コンロは、暑くなるので室内&卓上でもOKな仕様のものを使う。

参考URL:
http://web1.yamazen.co.jp/hpd/cc/07_fuel/01_charcoal/05/index.html
drumh2
質問者

お礼

備長炭ですか。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sawaya
回答No.2

もちろん発生します。 実は私は冬場、マンションの一室で囲炉裏を使っているのですが、経験上、安い炭ほど一酸化炭素が多く発生します。これは安い炭ほど燃焼速度が速く、不完全燃焼しやすくなるものと思われます。ホームセンターなどで売っているバーベキュー用の炭なんて最低です。一酸化炭素のみならずとにかく臭いので炭火焼どころではなくなります(屋外では感じないのに不思議ですね)。国産の、できれば備長炭が一番ですが、高いですね。 いい炭ほど火が付きにくいのですが、下記URLの器具を使えば簡単です。これはホームセンターで1000円もかかりません。

参考URL:
http://www.hibachiya.com/do/hiokosi/turnon.html
drumh2
質問者

お礼

探してみます。ありがとうございました!!

回答No.1

一酸化炭素は、炭素を含む物質が不完全燃焼をする際に発生します。 結論としては木炭でも不完全燃焼の場合一酸化炭素が発生します。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/genki/02_01_20/
drumh2
質問者

お礼

ありがとうございました!!