• ベストアンサー

ドラゴンクエスト、他のゲームより負ける回数が多いんです・・・

つい最近ドラゴンクエストの5を、今8の途中なのですが、他のRPGソフトに比べ、ボス戦等で、負ける率が高いんです。 ただたんに、私の方が弱いだけというのもあるでしょうが、今までやった物は、普通にストーリーを進めていく段階で出会う敵と戦っていくだけでそれなりにボスに勝てるくらいのレベルになっていきました。 ドラクエは、普通に進めていただけでは勝てないのでしょうか・・・あちこちでレベルを上げていかないと無理なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

逆に考えれば、 いともたやすく勝ってしまうと 「つまらない」 ゲームクリエーター 側から、この「つまらない」は、命取りなんですよ。 ソフトを売る上で、ましてシリーズ物となると、ファンの期待に応えられる自信作に仕上げなければならない(前作以上に)。 開発スタッフも、 レベルアップしても、 それなりに勝てない、楽勝できない、パーティーの中の誰か彼かに犠牲者を出させる、 勝っても、「際どい勝ち方、かろうじて勝った」感をプレーヤーに持たせるプログラムに仕上げていますよ。 レベルアップしたから、「ボスの所に挨拶してくるか」とお気楽に考えていたら、 一反倒して喜んだのも束の間、復活するかぁ?? こっちボロボロ、ボスぴんぴん。 結果は、推して知るべし。  これぐらいのレベルだから、勝てるだろう。と思わせておいて・・・・・・・見事に期待を裏切る。(開発スタッフは、そう簡単には勝たせませんよと思っているはず) 負けるのも楽しみになりましたね。w w  いろんな戦法、戦術、武器、魔法、攻撃順番、駆使しようと真剣に考えますから。 相手もいろんなパターンで仕掛けてくるので、「お?今度はそうくるか」なんて言い返すwww  >ドラクエは、普通に進めていただけでは勝てないのでしょうか 普通 プラス あっちこっちで 寄り道。 金かせぎ(カモ雑魚、カジノ)で、経験値とお金を入手。 レベルアップに時間を費やせば、ボスとご対面であっさり倒れるもんです。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも攻略本に頼って、直ぐに次の場所に行ってしまうのが良くなかったのですね・・・ 今は、本をなるべく見ないように進んでいっているのですが、必然的に迷うので、レベルが上がってきました。

その他の回答 (9)

  • massa0822
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

確かにほかのRPGと比べればボスは強いほうだと思います。まずどこか敵の強いところで経験値を上げる。これが第一ですね。これは基本ですね。僕の場合はそのダンジョンに1番近い町・村で最強装備をそろえてからボスに挑んだりしてます。補助系の魔法(バイキルト・スクルトなど)を使うことによって戦闘がかなり楽になると思います。最後に#8さんが言っていたように攻略本・攻略サイトを見ながらいくと迷わずいってしまうので何も知らない人よりレベルがあがりにくいと思います。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも攻略本に頼って、直ぐに次の場所に行ってしまうのが良くなかったのですね・・・ 今は、本をなるべく見ないように進んでいっているのですが、必然的に迷うので、レベルが上がってきました。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.9

こんにちは! 私も質問者様と同じ順序で5→8と今遊んでいます。 他の方も答えていらっしゃいますが、確かにドラクエはレベル上げの必要があると思います。 今まで色々なRPGで遊んできましたが、ドラクエが一番レベル上げ、お金稼ぎに苦戦するRPGだなーとは思います。 でも逆に、それだけやりこめる要素も多いゲームだと私は思います。 私も質問者様と同じように、真っ直ぐ突っ切タイプで、しかもそれに加えて8では敵と戦うのが面倒な為、逃げまくっています(苦) 他のRPGと比べると、持っている武器や8ですとスキル能力でも勧め易さに大分違いが出てくると思います。 私はレベルは上がらなくても、武器さえ何とかなれば勝てると思います。実際私はそうしてるので…。 参考になれば…幸いです

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございます。 武器を買いたいんですけど、負けちゃうとお金がなくなってくるので大変です~。 頑張ります。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.8

もしかして、攻略本や攻略サイトを元に進めていませんか? 道に迷ったり、謎解きで悩むうちにやむなく雑魚戦をすることによってレベルが上がっていればそれほど苦しい戦闘にはならないと思います。 特にDQ2なんかそうなんですが…ロンダルキアでアホほど道に迷ううちにレベル上がるんですよねぇ。 まあ、私は主にメガテンをやる人なので基準がどこかズレている可能性は高いのですが… #2の方も触れられていますが、ボスに限らないのでメガテンは。 物理攻撃反射の敵がランダムエンカウントでぽこぽこ出てくるゲーム、他に知らんですよ。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも攻略本に頼って、直ぐに次の場所に行ってしまうのが良くなかったのですね・・・ 今は、本をなるべく見ないように進んでいっているのですが、必然的に迷うので、レベルが上がってきました。

  • a-aoi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

ドラクエはレベル上げ、お金貯めをしないとボス戦はきついです。 ただレベル上げせずに進むことももちろん可能です。 実際私はやったことのないゲームをプレイする場合、ストーリーの続きを早くみたいのでレベル上げせずに突き進む派です。 お勧めのドラクエ攻略サイトです↓ http://dq8.org/ やり込みや極限攻略のところに ドラクエ5でしたらレベル3たった一人でラスボス撃破。 ドラクエ8なら12時間でクリアや、闇の遺跡のあのボスを平均レベル13位で倒すなどの記録があったと思います。 ここまでやりこまねーーよ!って人も最速クリアや低レベルクリアを一度読んでおくと、戦略の幅が大きく広がり、低レベルでボスを倒すコツや、お金ため無しで進むときのお金のやりくりのコツなどが掴めると思います。  

参考URL:
http://dq8.org/
atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくお気に入りに登録しました。 私もストーリーの先を早く見たいほうなのですが、ドラクエはなかなか困難です・・ 頑張ります!

回答No.6

かなり前(まだSFCの頃)、雑誌か何かでスタッフの方が 『ボス戦(中ボス戦)は三回目に勝てるように調整している』 とおっしゃっていた覚えがあります。 ドラクエは全滅してもゲーム・オーバーにはならず、 所持金が半分になって直前のセーブポイントの教会に 戻って来るだけですよね。 ですので、一・二回目は負けて教会に戻され、 三回目、レベル上げと戦略の工夫をして 勝てる位の強さにしているらしいです。 その為他のRPGよりは全滅する回数が 多く感じられるのかもしれません。

atoroposu
質問者

お礼

お~~そうなんですか~。 納得です。 ありがとうございました。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.5

画面真っ赤な気分を味わうのもDQの醍醐味です。 次々と仲間が倒れ(回復役が真っ先にやられたり)どうにもできないまま全滅。 すごく悔しいです。 (特に最近のDQは戦歴システムに全滅回数が載りますから、腹立たしいですね。好きで全滅するわけじゃないのに) でも、中ボスがそこそこ強くなければ、RPGとしては致命的だと思います。 また、勝てないということは、到達レベルが低すぎるのだな、とか、戦略がまずかったな、とか、考えられるということでもあるのです。 苦労して倒したときは、やはりうれしいものです。 DQは、下手するとラスボスより中ボスに苦労した、ということが多いのかもしれませんね。 ※なおDQ5なら、強い仲間モンスターを入れると、戦況が変わってきます。 私は、人間キャラを使うほうが多かったですが。 ※DQ8はレベルのほかに、そのときに覚えている呪文・特技も関係してきます。スキルの割り振りによっては、簡単にクリアできる場合と苦戦する場合と分かれます。まあ、それもDQの醍醐味だと思いますね。

atoroposu
質問者

お礼

8は、5に無い要素が沢山あって楽しいです。 苦戦もドラクエの楽しみだと思い頑張ります。 ありがとうございました。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.4

確かにFFや昨今のRPGと比べるとDQは難易度が 少し高めのような気がしますね。 難易度というか、ザコ相手でもあっさり全滅する程敵が強いというか。 私もFFをやった後同じ気持ちでDQをやったんですが 最初のダンジョンでスライムになぶり殺しされるという FFではありえない状況にただ愕然とした経験があります…。 しかしボス直進だけで勝ててしまってはゲーム的に面白くない、 という感じもします。 ちょっとぐらい苦労してザコを倒し、経験値をためて ボスを倒す達成感を味わってはどうでしょう? その苦労だってマップに宝箱がないか、隠し通路がないか等 なにか目的をもってマップをうろつけばさほど苦痛にはならない筈です。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも攻略本に頼って、直ぐに次の場所に行ってしまうのが良くなかったのですね・・・ 今は、本をなるべく見ないように進んでいっているのですが、必然的に迷うので、レベルが上がってきました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

うーん確かにドラクエは他のRPGに比べてレベル上げの必要度が顕著かも。 後は「そのとき入手できる最高の武器防具にする」とかあるのですが、これも結局「買うためのお金集めのため、ひたすら雑魚征伐」につながるし・・・。 でもまぁまだレベル上げるだけで勝てるドラクエはまだましかも。 女転シリーズなんて「直接攻撃無効(魔法しか受け付けない)」とか「特定魔法のみ有効(それ以外は直接攻撃だろうが魔法だろうが無効)」とかとんでもないボスが出てきたりしますからね・・・。 これがわかるまで何度全滅したことか・・・。

atoroposu
質問者

お礼

そうなんですよね~。けっこう武器も高いんです。 まだまだ先は長いので頑張ります。 ありがとうございました。

  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

こんにちは。 既にゲームからは、離れてしまいましたが。ドラクエとは、なつかしいです。 さて、ドラクエは、Iの時からストーリーを追うだけではだめでした。大概、どこかで足止めされてレベルアップに精を出す必要がありました。 また、レベルアップすることによる新アイテムの入手も楽しみのひとつです。 いらいらする場面かもしれませんが、がんばってクリアしてください。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも攻略本に頼って、直ぐに次の場所に行ってしまうのが良くなかったのですね・・・ 今は、本をなるべく見ないように進んでいっているのですが、必然的に迷うので、レベルが上がってきました。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエストの面白さとは?

    僕は最近ドラゴンクエストを買ってみたくなりました。しかしあれはRPGなのでぼくの苦手な分野です向かいポケモンをやったころもぼくは途中で進まなくなってリタイアしてしまいました。そんな僕でもドラクエが楽しめるかそしてドラクエの面白さを教えてください。あとぼくはいまかねがないので安い345のどれかを買おうとしていますちなみにぼくがかおうとしているのはSFCばんですそのSFCの345のどれが一番面白いかも教えてくれませんか誰か教えてください

  • ドラゴンクエストで好きなキャラクターは何ですか?

    ドラゴンクエストで好きなキャラクターは何ですか?敵でも仲間でもいいです。 ちなみに僕はドラクエ4に出てくるピサロです。

  • 「ドラゴンクエスト」超初心者なのですが…

    ずっとFFをやってきて(7からですが)、初めてドラゴンクエストに挑戦してみたドラクエ初心者です。 購入したのは8です。 ○ボタンよりも△ボタンを主に使うなど、FFのコツでやっていたらカルチャーショックなことばかりで、模索しながら楽しんでます。 と言いながら、一番最初の滝のボスで何度やっても全滅してしまいます; FFとは違いドラクエは、雑魚敵や序盤のボスキャラでも甘く見たら痛い目に遭うみたいですね; お金やMPが溜まりにくいので、強い装備を揃えたり「やくそう」を大量購入したりできないし、回復魔法もなかなか使えないので困っています。 スラスラ進めるのではなく、とことん寄り道をしてレベルアップして次のダンジョンへ…という風にやるゲームなのでしょうか? こんな序盤で躓くなんてよほど鈍くさいと思われそうで恥ずかしいのですが; 攻略サイトを色々見ても細かいことは詳しく載っていますが、こういう曖昧な初心者向けのコツのようなものが掴めず、投稿させて頂きました。 初歩的な質問ですが、進めるコツなどアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストシリーズはつながっていますか?

    ドラゴンクエストのストーリーや世界は実は全てつながっているというのをネットで以前読んだことがあるんですが、本当でしょうか?興味があります。 多分ファンの想像が大半なのでしょうが、とても興味深いのでこういうことを取り扱ったサイトを探しています。ドラクエのストーリー徹底解明!のような・・ 宜しくお願いします。

  • ドラゴンクエストシリーズの楽しさに疑問が

    今はドラゴンクエストモンスターズジョーカーを遊んでいます。 実はドラゴンクエストVIIIのときも感じていたのですがドラクエって 本当は面白いのかなって疑問があるのです。 謎解きの面白さもありますが、レベル上げに汲々として虚しい気が することはありませんか? 初期のドラクエはそれでも結構面白かったのに、結局飽きて来て しまったって言うことなのでしょうか。 本当のドラクエシリーズの楽しさって何でしょう?

  • 剣神ドラゴンクエストって?

    たった今、スクウェア・エニックスのサイトで「剣神ドラゴンクエスト」というゲームが出るのを知りました。 どうも内容を見ると、エキサイト何とかみたいに、自分がロトの剣を持ってテレビの前で振る、というような感じなのですが…。 すみません、これRPGなんですか?それともアクションなんでしょうか?どなたかご存知の方おいででしょうか? すべてのドラクエを遊んできた私ですが、これについてはとても悩みます。単なるアクションなら買わなくていいやと思うので…。 (正直に言うとこんなのどうでもいいから、はやく8を出してくれという気持ち)

  • ドラゴンクエスト10を始めたいのですが、パソコンは

    ドラゴンクエスト10を始めたいのですが、パソコンは少しは分かります。俺のスペックだと十分遊べるはずです。ファイナルファンタジー14は無理だと思うけど、ドラクエ10ぐらいなら大丈夫だと思います。で、なにを買えばよくていくらぐらい料金はかかりますか?注意すべきことがあれば教えてください。宜しくお願いします

  • 『ドラゴンクエスト6』ストーリーの素晴らしさ

    今からちょうど20年前に発売された『ドラゴンクエスト6』。 【夢(幻)の世界(上の世界)】と、 【現実世界(下の世界)】を、 午後に行き来しながら物語を進めていくという、 それまでのドラクエシリーズでもなかった脚本でした。 この『ドラクエ6』にチャレンジされた方へ。 同作品の脚本・ストーリーの中で、 すばらしいと思う部分を教えてください。

  • なぜ、『ドラゴンクエスト』って名前なのでしょうか?

    今頃ですが、先日、ドラゴンクエスト8をプレイしてクリアしました。 そこで ふと疑問に思ったのですが、作品のタイトルは『ドラゴン クエスト(DRAGON QUEST)』ですが、 ストーリー中に、巨鳥(レティス)やキラーパンサーは出てきても、肝心のドラゴンがほとんど出て来ないのに、 なぜこのゲームはドラゴンクエスト(直訳=ドラゴン 探求, 追求)って名前なのでしょうか? 私は8しかプレイした事がないので、もしかしたら一番最初の作品のストーリーは、ドラゴンが大きく関係して いて、その後シリーズ化となり、ドラゴンはあまり出てこなくなった今でも、タイトル名だけ名残で残っているのかな?と思いました。 一番最初の1からプレイされていて事情に詳しい方、教えて下さい m(_ _)m

  • ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

    DSでドラゴンクエストもしくはファイナルファンタジーを遊びたいと思っています。 実は初めてゲームをしたのが30半ばになってPS2でFF・X-2です。 その後、FF・X、ドラクエV、ドラクエVIII、FF・XIIとやってみましたが、最初の3作は楽しかったのですが、後者2作はあまり興味がわかず、FF・XIIに至ってはゲーム途中で放置したままです。 DSではどちらかというとクイズやパズルなどをしていましたが、久しぶりにRPGもやってみたくなりました。 主人がFF・IIIを買ってくれたのですが、なんだか面倒になりやはり途中で放置したままです。 子供が小さく、どうしても合間に少しずつしか出来ないのであまり複雑な内容だとわけがわからなくなりやる気がでなくなるようです。 途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 ドラクエ、FF、どちらも数多くのシリーズがあり、どのゲームがどんな特徴なのかサッパリわからず、決めかねています。 今まで同様、パズル当たりですませればいいのですが、最近無性にRPGがしたくなってきました。 単純に宝箱を開けたいだけ、という気もしています。 あまり経験がない中でもドラクエの方がシンプルでやりやすいのかと思いますが、シリーズによりけりでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。