• ベストアンサー

イタリアの移動手段

イタリアに興味があってあれこれ調べていたのですが、とても広くて実際の感覚が掴めません。車で移動するのは大変なのでしょうか。また本土(?)からシチリア(メッシーナ)の間はどんな地図で見ても、橋や地下道の形跡が見あたりません。もし車で移動していて、シチリアへ渡りたかったらどこからどのようにすれば行けますか? またパレルモとフィレンツェの間には高速の水中翼船のようなものはありそうですが、車ごと移動できるフェリーは存在するでしょうか? いずれイタリアを車で一周してみたい……という野望はあるのですが、どのくらいの日数をみたら可能でしょうか?

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.5

> ローマから下だけ&シチリアだったら2週間以内でいけるでしょうか? 私の場合は同じコースで8泊9日(本土4泊+シチリア3泊)但しローマは観光なしの宿泊だけ、また最期の1泊は機内)でしたから2週間使えるのは羨ましいです。 サッカー観戦を組み込むなら旅行社に頼んで試合予定を調べて前もってスケジュールに入れるのが望ましいと思います。 なおイタリア南部は英語はほとんど通じません。 南イタリアが初めてでしたら予備日を入れるなどスケジュールに余裕を持たせることをお薦めします。 ところで、レッジオからメッシーナへのカーフェリーと書きましたが、実際はレッジオ中心部から数キロ手前(北)のサン・ジョヴァンニという小集落から船が出ます、為念。 また旅行後に読んだ塩野七生の本(たしか『イタリアからの手紙』(新潮))に南イタリア・ドライブの雰囲気をよく伝えているのに感心しました。 時間と興味があればどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101181098/250-5735224-4696254
Reffy
質問者

お礼

みなさまに御礼申し上げます。 諸事情でずっとクローズもできず放置してしまって申しわけありませんでした。 旅……いずれ絶対行きたいので、みなさまのアドバイスは大切に保存させて頂きます。

その他の回答 (5)

• sara002
回答No.6

イタリア本土からシチリアへの移動は、飛行機はいかがですか? 私は、今回、ヴェネチア→カターニア(シチリア)間、カターニア→ローマ間の移動に飛行機を利用しました。 どちらもインターネットでチケットを予約して、あとは空港へ行くだけです。 車での旅は、各都市に移動してからでも良いのではないでしょうか? ご参考までに、今回利用した飛行機のアドレスを貼っておきますね。 この航空会社以外にも幾つかの航空会社から飛行機が出ています。 他に、ナポリ辺りから、フェリーなどもあるようですよ。

参考URL:
http://www.volawindjet.it/
Reffy
質問者

お礼

みなさまに御礼申し上げます。 諸事情でずっとクローズもできず放置してしまって申しわけありませんでした。 旅……いずれ絶対行きたいので、みなさまのアドバイスは大切に保存させて頂きます。

• bonchan02
回答No.4

パックツアーの場合、主要都市しか訪問しませんし、車での移動は好きな街に立ち寄れますので、もし時間がありゆっくりできるならこんな良いことはありません。私達もイタリアに魅せられて3回ほど9日間づつ行きました。すべて車で。 イタリアの広さって日本とほぼ同じらしいですね。余程の日数があるならともかくやはり地域を絞って回るのが良いでしょう。あれだけの文化遺産、素晴らしい景色を一度にというのはとても無理です。ただ、ドライブすれば満足というのならともかく。ドライブは高速道路や地方の幹線以外は結構大変ですよ。街中の道路はとても狭いのに、道路脇の2列駐車もありですから、こすらないように運転するのはきついです。街中は慎重に、田舎道は大胆にというところですか。ヨーロッパは日本より、速度制限は高いです。90キロとか。高速はもっとだったと思います。 シチリアも1週間欲しいです。ギリシア遺跡を始めいろいろな時代の遺跡がたっぷりある島ですので見所たっぷりです。「シチリア美食の王国へ」(池田匡克、池田愛美)東京書籍という本があります。シチリアのおいしいものと景色にあふれた本で、また行きたくなりました。参考までに。 北部はまた別の魅力があります。アルプス越えなども気持ち良く楽しかったです。なお、パレルモからフィレンツエの間は水中翼船というのは可能のですかね。フィレンツエって海に面していないと思います。ナポリとの間の移動は可能だと思いますが。 とにかく地図の上ででもよく検討してくださいね。計画の段階も楽しいですものね。

Reffy
質問者

お礼

• tabizaru
回答No.3

主な観光地ならレンタカーは余り便利では有りません。イタリアの場合教会とかの観光スポットは街中が多いです。 街中の運転は何かと不便と成ります。でも駐車料金は凄く安いので其の点安心です。 島には行った事がないですがレンタカーの方が便利かも知れませんね。 9月に北の方を車で廻ってきましたが自然がメインなので良かったです。 7日間借りて265ユーロでした。一日5300円程です。(保険込み) そうそう高速料金も安いです。燃料代だけは高いです。 と言う事で必要日数については何を見、何をするかで違ってくるので人それぞれとなります。

Reffy
質問者

お礼

• Yabukoji
回答No.2

5月に南イタリア~シチリアを車で旅行しました。 フランスやドイツと違って南イタリアの道路幅と交通量の感覚はほぼ日本の大都市なみなので運転には十分な注意を要します。 長靴型のイタリア半島の爪先部分に当るレッジオ・カラブリア(Reggio calabria、中村俊輔のいたサッカーチームの本拠地)からシチリアのメッシーナへカーフェリーで30分で渡ることが出来ます(もちろん車で移動可)。しっかりした地図の用意をお薦めします。 車でイタリア周遊でしたら10~14日、別にシチリアで5日程度欲しいと思います。 下記の私のブログのNo.4がシチリアへフェリーで渡る日の日記です。

参考URL:
http://blog.drecom.jp/yabukouji/category_104/
Reffy
質問者

お礼

楽しいブログを拝見させて頂きました。私がやりたいと思っていた通りのことを実践されていて羨ましかったです。そしてアドバイスの通りです。観光もしたいのですが、サッカー……シーズンなら見たいんです。公開練習があるならそれでもいいから……(といいつつ、2選手が一気にイタリアから英国へ行ってしまったから……目的変更もありえそうですが……) イタリア周遊として、ローマから下だけ&シチリアだったら2週間以内でいけるでしょうか?やっぱり長いだけあるし、上下半分ずつくらいにしないと辛いでしょうかねぇ。 色々ありがとうございました。もうすこし勉強します。

• tabizaru
回答No.1

>車で一周してみたい……という野望はあるのですが、どのくらいの日数をみたら可能でしょうか? これじゃぁ誰も答えられません。 単なる縦断とかならある程度推測できますが?でも一日何時間運転するかにも由るし矢張り難しいです。 余談ですが南部3州は盗難保険の免責保険の対象外とある会社は言っていました。 GAS代は今のレートでリッター180円前後です。

Reffy
質問者

補足

申しわけありません、言葉不足でしたね。一周ドライブ旅行は「野望」なんです。サッカーと教会が好きなので、いずれ主人が長目のお休みの取れる時(2週間くらい可能性があります)普通のパックではなく、例えばローマから南へドライブして、エトナ火山とかパレルモとかポンペイとかを巡るドライブ旅がしてみたい……というところで。 いまは地図を見て楽しんでいるだけなのですが、本土(こういう呼び方しますか?)とシチリアの間ってなにで繋っているのかな、とか。とてもすごく近い気がするので、ここは何で移動するんだろうと疑問に思った次第です。危険なんですか……。やっぱりツアーなんかでバビュンと行って、バビュンと帰る、目的地数カ所だけの旅の方が無難でしょうか……?