• ベストアンサー

イタリアの移動手段

イタリアに興味があってあれこれ調べていたのですが、とても広くて実際の感覚が掴めません。車で移動するのは大変なのでしょうか。また本土(?)からシチリア(メッシーナ)の間はどんな地図で見ても、橋や地下道の形跡が見あたりません。もし車で移動していて、シチリアへ渡りたかったらどこからどのようにすれば行けますか? またパレルモとフィレンツェの間には高速の水中翼船のようなものはありそうですが、車ごと移動できるフェリーは存在するでしょうか? いずれイタリアを車で一周してみたい……という野望はあるのですが、どのくらいの日数をみたら可能でしょうか?

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.5

> ローマから下だけ&シチリアだったら2週間以内でいけるでしょうか? 私の場合は同じコースで8泊9日(本土4泊+シチリア3泊)但しローマは観光なしの宿泊だけ、また最期の1泊は機内)でしたから2週間使えるのは羨ましいです。 サッカー観戦を組み込むなら旅行社に頼んで試合予定を調べて前もってスケジュールに入れるのが望ましいと思います。 なおイタリア南部は英語はほとんど通じません。 南イタリアが初めてでしたら予備日を入れるなどスケジュールに余裕を持たせることをお薦めします。 ところで、レッジオからメッシーナへのカーフェリーと書きましたが、実際はレッジオ中心部から数キロ手前(北)のサン・ジョヴァンニという小集落から船が出ます、為念。 また旅行後に読んだ塩野七生の本(たしか『イタリアからの手紙』(新潮))に南イタリア・ドライブの雰囲気をよく伝えているのに感心しました。 時間と興味があればどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101181098/250-5735224-4696254
Reffy
質問者

お礼

みなさまに御礼申し上げます。 諸事情でずっとクローズもできず放置してしまって申しわけありませんでした。 旅……いずれ絶対行きたいので、みなさまのアドバイスは大切に保存させて頂きます。

その他の回答 (5)

  • sara002
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

イタリア本土からシチリアへの移動は、飛行機はいかがですか? 私は、今回、ヴェネチア→カターニア(シチリア)間、カターニア→ローマ間の移動に飛行機を利用しました。 どちらもインターネットでチケットを予約して、あとは空港へ行くだけです。 車での旅は、各都市に移動してからでも良いのではないでしょうか? ご参考までに、今回利用した飛行機のアドレスを貼っておきますね。 この航空会社以外にも幾つかの航空会社から飛行機が出ています。 他に、ナポリ辺りから、フェリーなどもあるようですよ。

参考URL:
http://www.volawindjet.it/
Reffy
質問者

お礼

みなさまに御礼申し上げます。 諸事情でずっとクローズもできず放置してしまって申しわけありませんでした。 旅……いずれ絶対行きたいので、みなさまのアドバイスは大切に保存させて頂きます。

  • bonchan02
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

パックツアーの場合、主要都市しか訪問しませんし、車での移動は好きな街に立ち寄れますので、もし時間がありゆっくりできるならこんな良いことはありません。私達もイタリアに魅せられて3回ほど9日間づつ行きました。すべて車で。 イタリアの広さって日本とほぼ同じらしいですね。余程の日数があるならともかくやはり地域を絞って回るのが良いでしょう。あれだけの文化遺産、素晴らしい景色を一度にというのはとても無理です。ただ、ドライブすれば満足というのならともかく。ドライブは高速道路や地方の幹線以外は結構大変ですよ。街中の道路はとても狭いのに、道路脇の2列駐車もありですから、こすらないように運転するのはきついです。街中は慎重に、田舎道は大胆にというところですか。ヨーロッパは日本より、速度制限は高いです。90キロとか。高速はもっとだったと思います。 シチリアも1週間欲しいです。ギリシア遺跡を始めいろいろな時代の遺跡がたっぷりある島ですので見所たっぷりです。「シチリア美食の王国へ」(池田匡克、池田愛美)東京書籍という本があります。シチリアのおいしいものと景色にあふれた本で、また行きたくなりました。参考までに。 北部はまた別の魅力があります。アルプス越えなども気持ち良く楽しかったです。なお、パレルモからフィレンツエの間は水中翼船というのは可能のですかね。フィレンツエって海に面していないと思います。ナポリとの間の移動は可能だと思いますが。 とにかく地図の上ででもよく検討してくださいね。計画の段階も楽しいですものね。

Reffy
質問者

お礼

みなさまに御礼申し上げます。 諸事情でずっとクローズもできず放置してしまって申しわけありませんでした。 旅……いずれ絶対行きたいので、みなさまのアドバイスは大切に保存させて頂きます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

主な観光地ならレンタカーは余り便利では有りません。イタリアの場合教会とかの観光スポットは街中が多いです。 街中の運転は何かと不便と成ります。でも駐車料金は凄く安いので其の点安心です。 島には行った事がないですがレンタカーの方が便利かも知れませんね。 9月に北の方を車で廻ってきましたが自然がメインなので良かったです。 7日間借りて265ユーロでした。一日5300円程です。(保険込み) そうそう高速料金も安いです。燃料代だけは高いです。 と言う事で必要日数については何を見、何をするかで違ってくるので人それぞれとなります。

Reffy
質問者

お礼

みなさまに御礼申し上げます。 諸事情でずっとクローズもできず放置してしまって申しわけありませんでした。 旅……いずれ絶対行きたいので、みなさまのアドバイスは大切に保存させて頂きます。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

5月に南イタリア~シチリアを車で旅行しました。 フランスやドイツと違って南イタリアの道路幅と交通量の感覚はほぼ日本の大都市なみなので運転には十分な注意を要します。 長靴型のイタリア半島の爪先部分に当るレッジオ・カラブリア(Reggio calabria、中村俊輔のいたサッカーチームの本拠地)からシチリアのメッシーナへカーフェリーで30分で渡ることが出来ます(もちろん車で移動可)。しっかりした地図の用意をお薦めします。 車でイタリア周遊でしたら10~14日、別にシチリアで5日程度欲しいと思います。 下記の私のブログのNo.4がシチリアへフェリーで渡る日の日記です。

参考URL:
http://blog.drecom.jp/yabukouji/category_104/
Reffy
質問者

お礼

楽しいブログを拝見させて頂きました。私がやりたいと思っていた通りのことを実践されていて羨ましかったです。そしてアドバイスの通りです。観光もしたいのですが、サッカー……シーズンなら見たいんです。公開練習があるならそれでもいいから……(といいつつ、2選手が一気にイタリアから英国へ行ってしまったから……目的変更もありえそうですが……) イタリア周遊として、ローマから下だけ&シチリアだったら2週間以内でいけるでしょうか?やっぱり長いだけあるし、上下半分ずつくらいにしないと辛いでしょうかねぇ。 色々ありがとうございました。もうすこし勉強します。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

>車で一周してみたい……という野望はあるのですが、どのくらいの日数をみたら可能でしょうか? これじゃぁ誰も答えられません。 単なる縦断とかならある程度推測できますが?でも一日何時間運転するかにも由るし矢張り難しいです。 余談ですが南部3州は盗難保険の免責保険の対象外とある会社は言っていました。 GAS代は今のレートでリッター180円前後です。

Reffy
質問者

補足

申しわけありません、言葉不足でしたね。一周ドライブ旅行は「野望」なんです。サッカーと教会が好きなので、いずれ主人が長目のお休みの取れる時(2週間くらい可能性があります)普通のパックではなく、例えばローマから南へドライブして、エトナ火山とかパレルモとかポンペイとかを巡るドライブ旅がしてみたい……というところで。 いまは地図を見て楽しんでいるだけなのですが、本土(こういう呼び方しますか?)とシチリアの間ってなにで繋っているのかな、とか。とてもすごく近い気がするので、ここは何で移動するんだろうと疑問に思った次第です。危険なんですか……。やっぱりツアーなんかでバビュンと行って、バビュンと帰る、目的地数カ所だけの旅の方が無難でしょうか……?

関連するQ&A

  • シチリア島内の移動について

    2008年夏にシチリア島への旅行を検討しています。 カルタジローネで1泊し、翌日20:15のパレルモ→ナポリ行き夜行フェリーに乗りたいんですが、カルタジローネからパレルモのTirrenia社のフェリー乗り場まで確実に到着する為にはどのような方法で移動するのが最適でしょうか? カルタジローネ→パレルモ 直通のバスを調べて見ましたが、今のところ見つからないので、カルタジローネ→カターニャを列車で移動し、カターニャ→パレルモでバスを探そうかと検討しています。 パレルモのフェリー乗り場までの行き方も模索しておりますが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。 イタリアは初めてなのでまだよくわかっていません。 ご存知の方にご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イタリア・シチリア カターニア⇒メッシーナ・レッジーナの移動手段

    イタリア・シチリアのカターニアに出張に行くのですが,途中でメッシーナに行ってサッカーを見たいのですが,移動手段・距離・所要時間・料金・時刻表などがわかりましたら教えて頂ければと存じます.また,別の日にカターニアからレッジーナに行ってサッカーを見たいのですが,同様に回答頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

  • 南イタリア&シチリアについて

    来月、南イタリアとシチリアに行く予定で色々調べていますが、もしお分かりになる方がいらっしゃれば 教えてください。 (1)アマルフィーからカプリに渡るフェリー等があるよ うですが、時刻表等わかるものはありますか? (2)ポンペイ遺跡にベスビオ鉄道で行くつもりですが  日程上荷物をもっていく可能性が高いのです。  荷物預けはありますでしょうか? (3)パレルモからミラノ経由での帰国になりますが  乗り継ぎ時間が短く、少し心配になっています。  パレルモ空港で成田までのチェックインは可能でし ょうか?   細かい質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア レンタカー旅行の注意事項・情報お願いします!

    両親がイタリアを列車とレンタカーでの旅行を計画しています。スイス在住の友人が同行するのですが、少し心配です。レンタカーでの移動地域ミラノ→ベネチア→パルマ→アルバ→ポルトフィーノ→ピサ→シエナ→フィレンツェ→(列車で)ナポリ→カプリ島→シシリー→(再度車で)アグリジェント→パレルモ です。 私には分からない都市(街)ばかりです。 お得な現地情報から注意事項まで、上記の地域に詳しい方、よろしくお願いします!

  • イタリア個人旅行の航空券

    秋に南イタリア旅行を計画中です。旅行期間は2週間程度で、シチリア、ナポリ周辺、フィレンツェ周辺を予定しています。海外個人旅行経験は数度ありますが、航空券の手配は初めてです。 お聞きしたいのですが、成田ーパレルモの航空券で往路ナポリで途中降機し3~4日滞在、その後パレルモへ。復路フィレンツェで途中降機し3~4日滞在その後成田へと考えていますがそれは可能でしょうか。またもっと効率的なフライトがあれば教えてください。 JALかANAのPEXまたはアリタリアかと思いますがその点はどうでしょうか。

  • マルタからナポリへの移動

    ローマin/outのチケットでイタリアへ行く予定です。 あまりお金をかけずに、且つ時間もかけない方法で、 ・ナポリ ・シチリア(パレルモだけか、+東側) ・マルタ へ行きたいと考えています。 行程は、ローマ⇒パレルモ⇒マルタ⇒ナポリ⇒ローマ がベストです。 (尚、私自身はマルタ以外は行った事があります) ローマ⇒パレルモ(ryan/airone) パレルモ⇒マルタ(easyjet/airmalta) は見つけたのですが、 マルタからナポリへの移動手段が見つかりません。 とあるページに、船があるとありましたが、 また別のサイトでは「マルタからナポリまで通しでチケットが買えない」との記載もありました。 乗り継ぎの飛行機だと高いのと、 マルタ⇒ローマ⇒ナポリ⇒ローマ は無駄が多いので避けたいです。 また、逆の行程(ローマ⇒マルタ⇒パレルモ⇒ナポリ)だといいのですが、 イタリアメインなのに長い時間かけて最初がマルタというのもちょっと・・。 どなたかマルタからナポリへのナイスな移動手段ご存知ないでしょうか?

  • 南イタリア/おすすめガイドブックは?

    こんにちは。 お盆(2008年8/9~)南イタリアに旅行に行きます。 「自由時間無し」のツアーなので、特に心配事はないのですが、自分なりに予習をしたいと思っています。 そこで、ガイドブックの購入を考えているのですが、南イタリア中心のコースなので、一般的なガイドブックの半分以上の情報が今回の旅行に関しては不用となります。 (本当は全部を勉強すべきなんですが・・・) 南イタリアを中心としたガイドブックやムック本をご存知ありませんか? もしオススメな本がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! ご参考になれば良いのですが訪問先は下記になります・・・  入国:ナポリ→ソレント・アマルフィ海岸  カプリ島・青の洞窟  ポンペイ遺跡  マテーラ・洞窟住居  アルベロベッロ・トゥルッリ  シチリア島・コンセンツァ、ヴィラジョバンニ、メッシーナ  タオルミーナ・ギリシャ劇場  チェファルー・シチリア鉄道  パレルモ・ノルマン王宮、マルトラーナ教会、マッシモ劇場  モンアーレ・ドゥオモ  アグリジェント遺跡 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アグリジェントは行く価値はあるでしょうか?

    シチリアへ行ってアグリジェントへ行かないと言うことは有り得るのでしょうか? 来月家内とシチリアへ行きます。 家内は兎に角遺跡が嫌いで(以前炎天下のポンペイで懲りたようです)遺跡しか案内書に写真のないアグリジェントに行きたくないと言っています。 フェリーで早朝パレルモに着くので、その足でアグリジェントに行き、翌日トラパニに移動しエリーチェを見た後、パレルモに戻って2泊しようと考えていましたが、家内は移動するのを嫌ってパレルモで3~4泊したいようです。 尚、パレルモの後はラグーサ、シラクサ、タオルミーナに各2泊程度しようと思っています。 さてアグリジェントは行く価値はあるでしょうか? 私自身は古代遺跡は好きなので、アグリジェントに行きたいのですが、家内を説き伏せる決定的な点があれば教えていただけないでしょうか?

  • 南イタリアでドライブ旅行

    GW中に南イタリアを車で旅行しようと計画を立ててるのですが 初めて行く国でドライブ旅行ができるか少し不安です。計画ではナポリで車を借りてアルベロベッロ、マテ-ラ、パレルモ(車返却)と周るつもりです。各町を散策するつもりなんですが目的地の近くに駐車場がなかった場合その間 車を路上に放置するのが車上荒しに遭いそうで不安です。その前にイタリアって2,3時間路上駐車してもOKなんですか?あとナポリから4日間でパレルモまで行きたいのですが4日間で周りきれるのでしょうか?イタリアに詳しい方やイタリアでドライブ経験がある方どうかアドバイスをお願いします。私の質問以外にもなにかいいアドバイスがあるならぜひお願いします。