• ベストアンサー

オリンパスL-10SUPERの使用法

お世話になります。 6歳になる息子と写真の撮影に出かけたくて、レンズ交換しなくても良い、オリンパスL-10SUPERというカメラを購入しました。 格安での購入だったのですが、説明書が無く困ってます。 そこで皆様にお聞きしたいのは、(1)露出補正の方法、(2)F8の時のシャッタースピードの設定、です。 息子と一緒にあーでもないこーでもないとやってますが、全然わかりませんし、色々検索しましたが全く出てきません。 どーかよろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>1 http://cgi.kiwi.ne.jp/~mizusawa/penguin/CAMEdata/olympus/L-10.html 補正は難しいのかな?(・・;) 補正に関する記述が無いですね。 パネル関係は↑の頁上部に画像が… >2 これは天気とか撮影条件、使うフィルムの感度によります。 晴天時のスナップなら、1/125とかでもいいですが(ISO:100フィルム) でも「絞り優先」モードが有るので、それを使っては? ちなみに、花火などは長時間シャッターですが「f8」で撮る事も有ります…

digitetsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の前に色々検索をしていてご紹介くださった頁に行き当たりました。 そしてこの頁を見て混乱してしまいました。 子供が使うカメラなので簡単なものでもよいと思って購入したのが、「結構面白い写真も撮れるんじゃないか」と、欲がでてしまいました。 しかし、もう一度よく見てみると「絞り優先」があるんですね。 「補正」に関してはやはり記述はありませんが、「絞り優先」があるので、少しは子供に写真の面白さを解ってもらえるのではと思います。 本当にありがとうございました。

digitetsu
質問者

補足

>これは天気とか撮影条件、使うフィルムの感度によります。 そうですよね、よくよく考えてみると仰る通りです。 舞い上がってました。。。

その他の回答 (1)

• paotan
回答No.2

このカメラでしょうか? http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/camera/product_details_infomation.cfm?pid=187 オリンパスののサイトにもこのカメラの説明書はなさそうです。 これに似たようなカメラL-5の説明書ならありました。使用方法など似ていればよいのですが。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/camera/manual/ ご参考までに。

digitetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の前にオリンパスのサイトも見に行ったのですが、ご紹介の頁はどこにあるのか分かりませんでした。 もっとよく見ないとダメですね、、、 L-5の説明書、ありがとうございます。 少し違う部分もあるようですが、使用法が似ている部分もあり大変参考になりました。 これから色々試して使いこなせるように?(息子が) そしていい写真が撮れるようにあちこちへ出かけたいと思います。 本当にありがとうございました。