• ベストアンサー

これってウィルスのせい?

blue_leoの回答

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

なんともいえませんが感染した可能性は高いですね。 exeファイルは開いてしまったのでしょうか? 気持ち悪いのであれば一刻も早くウイルススキャンソフトで調べてみてください。 またウイルスに感染しているかどうかわからない状態ではインターネットに繋がないようにしてください。 モデム、ルーター、TA、LANなどは外して作業しましょう。 ウイルスに感染したくなかったら..... ・ウイルススキャンソフトを常駐させてチェックする。 ・スキャンソフトはまめにアップデートする。 ・添付したことを明記していない添付ファイルは触らずに捨てる。 ・HTMLメールも開かない。 ・OEを使うのをやめる。(まともなメーラーに乗り換えましょう) ・IEを使うのをやめる。(他のブラウザにしましょう) これだけでかなり防げるはずです。

hirota6
質問者

補足

回答ありがとうございます。EXEファイルは開けていません。Norton AntiVirusは常駐させています。ただアップデートしていないので、更にSymantecのウィルススキャンをかけて感染なし、と出ました。個人宛のメールだけが消えている、というのがなんとも解せなくて…。

関連するQ&A

  • これってウィルス?

    どなたか教えてください。最近ずっと迷惑メールがきてたので見ないで削除はしてたんですが、あまりにも多くなってきたのでメールアドレスを変更して確認の為自分あてにメールを出して気づいたんですがOutlook Expressで送信してOutlook Expressで開いたときにだけ添付ボックスにeマークの後にATT00062.htm(○○バイト)の表示のファイルが添付されているんです。変な所に勝手にリンクされるのが怖くて開いてはいないんですけど受信メール欄では添付マークが付いていないのにプレビュー欄では右端に添付マークが付いています。OEで送信してもyahooメールを使って開くと添付されていません。逆にyahooメールで送信してOEで開いても添付されていません。OEで送信してOEで開いたときにだけ添付されているようです。迷惑になったら困るのでそれから友人にもメールは送っていませんので自分以外の人に出すメールに添付されるかは確認してませんがスパイウェアか何かに感染してると思うと不安です。ノートンアンチウィルスでスキャンしても問題は出ません。ちなみにWinXPです。どなたか詳しい方教えてください。

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルス隔離後に必要なことは何ですか

    ソースネクストのウイルスセキュリティーを利用してメールOutlook Expresswしています。 1. 送受信ボタンをくりっくしたら 受信トレイに数件のファイルが表示されました。      ・・・ここまでは正常・・・  ところが同時に   2. 次のアラート画面表示がされました。(ただし、送信者・件名の実名は省略します。) 受信メールにウイルスがみつかりました 送信者 ○○  件名  ×× 添付ファイルは WormNetSky.q ウイルスに感染していました 隔離しましたのでご安心ください。 3. ウイルスセキュリティー隔離の状況画面を表示してみましたが 隔離したファイルの表は空欄になっており、 この画面からファイル名を私が確認することが出来ませんでした。 4. OE 受信トレイから迷惑メイル( 今回のウイルス添付メールおよび 毎度くる不詳メール)を全部削除しました。   「注」操作で3と4の順番はどちらが先か記憶に自信ナシです。 以上の状況で、現在のところPCに異常は無い<素人判断>と思いますが 何となく心配なので質問させていただきます。 質問1 「隔離しましたのでご安心ください」      隔離とは、どこに保存されているのでしょうか? 質問2 「添付ファイルは WormNetSky.q ウイルスに感染していました」     受信トレイから開かずに削除しましたが、     このPCは元どおり異常ないものと判断して間違いないですか?

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • ウィルスメールを禁止したいのです。

    OEの受信トレイに入ってきたウィルスメールなんですが、送信者の欄が空白になってるウィルスメールが来るんですネ。 ノートンのセキュリティを使ってるんで、PCに感染はしてないんですが、送信者欄が空白になっている為、メッセージの『送信者を禁止する』に適応しません。 どうすれば、禁止設定できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • outlook使用。ウイルスでしょうか?

    winXPでoutlook2002を使用しており、ウイルスバスター2010を入れています。 先日メールチェックをしたところ、いつものように迷惑メールを受信しました。 メールを開いてもいないのに、送受信をした際に自動的にそのメールに返信されてしまっていました。 おかしいなと思って送信済みのメールを開くとoutlook expressのアカウント情報が添付されていました。。。 受信したメール、送信済みメールは削除してしまったので詳細は不明です。 その後outlookを起動しようとしたら、タスクバーのクイック起動のショートカットが削除されており、 outlookのウイルスバスターのツールバーも無効になっていました。 怖くてメールアカウントのパスワードは変更したのですが、 WEBメールでメール確認後にoutlookで送受信すると、 webメールでは受信していないはずのメールが、届いてしまいます。 これはウイルスでしょうか? アカウント情報を送信してしまったために、受信するんでしょうか? ちなみにウイルスバスターでウイルスチェックをしてもウイルスは見つかりません。 どのような対策をすれば良いか、教えてください<(_ _)>

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • ウィルス?メール送信ができない

    ウィンドウズ2000、OE使用、IE5.5使用。機種ソニーバイオノート 会社ではLAN環境 自宅ではダイヤルアップで接続 先日プレビューしただけで感染するというウィルスメールが届きました。 送信元は友人でタイトルは英語、本文がpeaceでした。 友人は故意ではなく「トロイの木馬」が送られたので注意するように言われまた。 しばらくすると・・ (1)LAN環境でのメール送信が出来なくなりました。(送ろうとする途中で固まる)  (ダイヤルアップなら送信可。受信はどちらでも可) (2)POP3サーバー名と既存アカウント名の設定が勝手に変わります。 (3)その2,3日後、会社の他のパソコンにも同じ症状が出た。 (4)HPなどの書込みやサーバーの移動が不可 応急対処として・・・ (1)ダウンロードしたウィルスバスター2002で調べました。   ウィルスは検知されませんでした。 (2)IE5.5をSP2にバージョンアップをしました。 (3)OEでヘッダー表示のみにしました。 (4)トレイド社のウィルス検索を試みたがセキュリティー低でもダウンロード不可 でも、友人が感染したものとあきらかに症状が別で、実際の所、 感染源が、そのメールを介してのものなのかどうかも分からなくなりました。 この症状から予測されるウィルスは何なのでしょうか? また、検知法、対処法はあるのでしょうか? とても困ってます。サポートセンターも混雑でかかりませんので投稿しました。 どなたか知識のある方、助けて下さい。