• ベストアンサー

左手で縦に四拍子、右手で横に8拍子のリズムを同時にとる練習

RINGO-TAMAの回答

回答No.3

ダンスをやっていますが、リズムの練習にはメトロノームを用意して、まずゆっくりの2拍子で手拍子を取ります。だんだん速くしていってメトロノームの音と重なり手拍子の音だけになるまで練習します。次に3拍子、4拍子、3連符、と進みます。次に2拍子から、裏を入れる練習を同じようにゆっくりから速く練習します。 次にメトロに合わせて、右手で机でも膝でもたたいて、左手で裏をたたく練習をします。同じくゆっくりの2拍子からはじめます。 そうやってだんだん簡単なものから複雑なものへと、ゆっくりから速く、と徐々に慣れさせていくと出来るようになります。 メトロノームはカード式で2,000円くらいで売っています。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。早速メトロノームを買います。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。メトロノームは耳に引っ掛けるタイプのものでいいでしょうか?今、オークションで買おうと思っているところです。