• ベストアンサー

暗証番号をATMで3回間違え口座名義人が銀行に行けない場合は

友人がUFJ銀行なのですがATMで主人名義のカードで暗証番号を3回間違えてカードが使えなくなりました。 銀行にいけばすぐに利用できるようになりますか? また名義人の妻が銀行に行く場合は委任状などは必要でしょうか。 もうひとつなのですが1つめの通帳が終わった場合2つめはATMで作れますか? どうぞよろしくお願いします。

• bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

UFJ銀行では原則は本人が来店しないと 暗証番号は発行してもらえません。 本人来店の場合は写真付の本人確認書類(運転免許証)と 通帳と届印が必要です。 本人が来店できないケースは支店判断に なっているので、委任状を持っていっても 支店によっては受け付けてもらえません。 なので来店前に必ず管理店に電話で連絡し、 必要書類などを確認してください。 一応、委任状と家族であることを証明できるもの (名前が一緒にのっている保険証など)を それからご主人の運転免許証を借りて 用意していたほうがいいかと思います。 使い終わった通帳については「通帳繰越」と 記載のあるATMならば使い終わった通帳を記帳すると 新しい通帳をつくることができます。

bichan
質問者

お礼

ありごとうございます。 家族でもむずかしい場合があるのですね、休日でずっと不安でしたが 仕組みがわかり安心しました。 とても助かりました、有難うございます。

その他の回答 (2)

• keibut
回答No.2

UFJのATMで通帳が終わったらそのまま新しいものがでてきましたよ。 古いのが先に出てきて、新しいのが機械から出てきました。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日やったのですがきっと休日でうまくできなかったのですね。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

契約者本人の、通帳と、印鑑と、身分証明書、委任状、 代理人の印鑑と、身分証明書、 これでいいと思います。 一つ目の通帳が終わったら、二つ目は、銀行窓口が空いている時間帯に、 ATMからインターホンでその旨を伝えると、 新しいのを作って持ってきてくれます。 基本的には窓口で作るようです。 ただ、通帳の記帳専用機に、薄いですけど、次の通帳が置いてある銀行もあります。それも窓口営業時間内ですね。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 さっそく月曜に銀行に行ってみたいと思います。