• ベストアンサー

七輪で炭火料理をしたいのですが…

七輪を使って家庭でバーベキューをやりたいのですが、知識・経験がまるでありません。当初ただ焼けば良いじゃんくらいに考えていましたが、各種道具の取り揃えや火の起こし方など大変そうです。何か全くの初心者むけのHPなどあれば教えてください。道具からかたずけなどまで網羅してあるとたすかります。その他コツやオススメメニューなど教えていただくと嬉しいです。

  • zuan
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

七輪の焼き面積が 小さい(直径30センチ前後)ので、http://www.fitness-japan.com/fj-camp/shichirin.html 大人数向きではないのですが、・・・・・(2~3人くらいなら丁度良い) もちろん、野外で御使いになりますね? 食材、特に、肉魚は油がたれて、炭火で燃えだしますから・・・・大変です。 火力調節も、ガスのように瞬時に可変できませんので・・・・・・大変です。 火のついた炭も、しっかり消火確認しないと不安です。 でも、使うことに躊躇いが無いのなら http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/sitirin.html 関連道具、http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/goods.html

zuan
質問者

お礼

たくさんURLをのせていただいて有り難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 初めて七輪でBBQをするのにおそらく一番のネックは他の方も触れていますが火おこしです。いろんな方法がありますが確実、簡単なのは海苔やお茶の入っていた長めの空き缶で火種の炭に火をつけることです。七輪の真ん中に下を抜いた筒に下から新聞紙2枚くらいをくるめて、小枝(無ければ細めの炭)、次に火種として元になる大きめの炭を入れて着火してください。周りには炭を入れておいて筒を安定させてください。煙突効果で簡単に火がつきます。火が起きたら炭バサミで筒を抜いて回りの炭となじませてください。 最低限必要な道具は火バサミと火消し壷(何でも代用できますが後片付けのとき燃えている炭を水を入れた火消し壷に突っ込むことになるので、いらないような大き目の鍋とかブリキのバケツがいいです)金網と竹串だと思います。 火おこしはうちわを使う人が多いですが、けっこう大変かもしれません。火吹き竹が手に入ると便利です。 うまく焼くにはあせらないことに尽きます。うまく火が起きるまでに30分以上かかると思ったほうがいいです。あせると一番いい状態の火力のときにはみんながおなかいっぱいってことになったりします。 七輪で物を焼く場合は何でも串に刺して焼くと食べるときや裏返すときに楽です。後片付けもあせらないで七輪から炭を出してから30分ぐらいは触らないようにしてください。やけどします。ちなみに金網は100円ショップで手に入るような物を2から3枚用意して使い捨てにしたほうがいいと思います。一度使うとどうしてもすすだらけで洗っても次のとき使う気になりません。 私のお勧めのメニューは、車えび、タマネギの厚めの輪切り、豚のばら肉を1cmくらいの幅にスライスしたものを甘いたれに漬け込んだものの串焼きです。 それでは楽しんでください。

zuan
質問者

お礼

確かに火おこしが一番のネックかもしれません。参考にさせていただきます。有り難うございます。

回答No.4

こんにちは。 私は↓のページを見たことが七輪購入のキッカケとなりました。今ではほぼ毎日リビングのテラス(と言うか縁台)で七輪クッキングを楽しんでいます。 http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/living/shichirin/ 道具は、 七輪(ホームセンターで1280円)・炭(バーベキュー用木炭、豆炭、備長炭など・手ごろなもので試してみることをお勧めします)・着火剤(私はゼリー状のものが小袋に分けられているものを愛用しています)・炭用トング(炭をはさむ・100円)・網・食べ物用トング(100円)・うちわ・軍手・火消し壷(ホームセンターで2000円くらいでした)・着火マン・バケツ(水を入れていざと言うときに)・・ 1.七輪に炭を入れて着火剤の袋を一つ入れて着火マンで着火 2.適当に炭を入れてしばらく放置(ビール飲む) 3.15分~炭が赤々としてきたら網をのせて 4.好きな食材を焼いては食べ、食べては飲み 5.ごちそうさま 6.七輪の中身をそのまま火消し壷に入れて蓋をする 7.使わなくてすんだバケツの水を庭の植木にあげる やってみると簡単で美味しい炭火焼が食べれます。「七輪」で検索するだけでも達人たちのページが見付かります。いろいろ試してみてください。自分流が出来上がるかもしれません。 私なりのポイントは、始めるときに気楽にできるようにということです。 1.七輪を取り出しにくいところに片付けない。すぐにさっと出せる。 2.火消し壷を使い、消し炭を翌日に使う。 3.道具をひとまとめにしておいて炭とともに置いておく。 最近は会う人会う人に七輪を宣伝しています。(笑)

zuan
質問者

お礼

そんな価格で七輪が買える事がまず驚きです。有り難うございます。

回答No.3

七輪&炭の組み合わせは、肉を最も美味しく焼く最高の組み合わせだ。七輪は、珪藻土で出来ているものをお勧めする。ステンレス製のものを使うとしても最低でもセラミックが無いと七輪とは言えない。 七輪を使うなら、炭は備長炭か岩手の切炭が良い。値段は高いが火力が長時間安定する。七輪は小さいので家族でゆっくり時間をかけてBBQをすることになる。安物の炭では炭の追加が発生し面倒かつ危険だ。間違っても1kg 100円程度の炭には手を出してはいけない。 初心者には備長炭の着火が難しいが、多めの着火剤に火をつけ備長炭を接触させ20分-30分程放置しておけば勝手に火はつく(普通の炭なら30分もしたら燃え尽きるかもしれないが、備長炭はこれからが本番だ。)。バーナーや火熾し器を使う人が多いと思うが、爆跳が怖い(失明した人もいる)ので、放置が基本だ。火が安定したら、以後爆跳はしない。(炭の追加には注意。) 火が付いたらあとは普通に BBQ をする。魚や鶏肉が特にうまい。 火の始末は、火消し壺(煎餅が入ってた空き缶が良い)に火が付いたまま炭入れて蓋をして放置。七輪は当然洗わない。 着火、食事、後片付けを初心者は短時間で手際よくこなそうとする。で、失敗する。七輪ライフはゆっくりのんびりが正しい。炭はガスやIHヒータほど言う事を聞いてくれないんだから仕方がない。 あと、七輪には、いろいろな物があるが1000円程度で売ってるので十分だ。長方形の秋刀魚がそのまま焼ける七輪が実は欲しいんだが、やめにして、ユニフレームのユニセラという製品に心を奪われてしまった。今では、七輪の方が良かったとただただ後悔の毎日だ。後片付けが面倒なのだ。 七輪は、メンテナンスが楽(汚くなっても洗えない)なので自宅でバーベーキューをする際には重宝するのだ。 七輪の運搬、保管にはペール缶が便利だ。

参考URL:
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/index.htm
zuan
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.2

慣れないうちは炭の火起こしが大変かも。バーナーで赤くしたあと団扇で扇ぎまくるか、家庭ならガスコンロを使って底に穴の開いた片手鍋のような道具を乗せて起こします。(これなら結構簡単) 使い終わった後は自然に放置して火が消え、冷めるのを待ちます。水は絶対にかけないでください。割れてしまいます。 まさかですが、屋内で使用はされませんよね?締め切った屋内だと、一酸化炭素中毒になってしまいます。

zuan
質問者

お礼

さすがに屋内ではしませんが何分知識が無いもので、、、。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

    ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。 既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。 我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。  現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。 我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。 マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。 七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、 アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。 外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。 コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。 そこで、 1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか? できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。 我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。 ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、 やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか? また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。 2.七輪について ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか? お勧めの七輪などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • 身近な用具でBBQ(屋外)は楽しめる?

    子供がキャンプでするようなバーベキューをやりたいと言っています。 場所はバーベキューのできる公園を考えています。 日帰りで行って、バーベキューを楽しんでこようと思います。 本格的なバーベキューの材料がなくてもできる方法を教えてください。 (購入価格が安ければ、使いまわしの利く用具などは購入してもよいです) 練炭や七輪を持っていたら、何度も使えて便利ですか? 網があったらいいのでしょうか?それとも家庭用のフライパンでもOK? 準備や後片付けなど、事前に知っておくべきことがあったらそれらも教えてください。 メニューは焼肉・そのあとに焼きそばなど考えています。 宜しくお願いします。

  • 野外バーベキューや、ジンギスカンでの、皆様の必需品は?

    夏になりましたね。 皆さんは、家族や親戚などと、 野外でバーベキューやジンギスカンをしますか? 家庭によってやり方は様々なようですが、 皆さんの家庭での、野外バーベキュー等の必需品を教えて下さい。 オススメ品でも構いません。 1、食料品 2、携行道具 に分けてお願いします。 fuss_min 家では、バーベキューなのかジンギスカンなのか、 自分でもよくわかりませんが、こんな感じでしょうか? 1、食べ物 ラム肉、豚肉、にんじん、キャベツ、ジュース、 ジンギスカンのたれ、たまねぎ、もやし、うどん 2、携行道具 七輪、炭一袋、うちわ、折りたたみ椅子、金網、 新聞紙、マッチ、ライター、 名前がわからないけど、燃料をしみこませた、 茶色いウエハースみたいな形のもの あとは・・・ 自転車の空気入れ スキーのゴーグル     は、我が家のオススメ(?)でしょうか。 ※七輪の下の穴から、空気を噴射いたします。  素早く火が起こせて、大変便利です。火傷にはご注意を!!  ゴーグルは、火の粉が目に入らないようにするため。  (グラサンは、隙間から灰は目に入るので危ないです。)  周囲の目は・・まあ・・お構いなしです。 先日、落ち込んだり悩んだりして、どうしようもない時は、 肉を食べるのが一番と、このサイトで教わりました。 今は一人暮らしなので、もう何年もしていませんでしたが、 奥多摩あたりで、野外バーベキューでもしてみたいな、 と思っている今日この頃です。 (関東地方では初めてかな。) 水のあるところでないと、危なくてできないですね。 東京近郊で、他にいい場所があったら、教えて下さい。

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • 七輪を使った料理

    こんにちは!つい最近七輪を買いました。 そこで質問なんですが、七輪を使ってのオススメ料理ってありますか?とりあえず最初は焼き鳥に挑戦してみるつもりです。 定番なものから、ユニークなものまで、どんなものでも教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 障子制作のコツをお願いします。

    障子制作のコツをお願いします。 今、自分で楽しく障子を作っていますが、相欠きのコツなどあったら教えてください。 建具は普通の木工より、かなり高度で面白いですが2mm違ってダメみたいですね。 プロの方、経験者の方の体験談もお願いします。 ちなみに、電動工具や各種道具は一通り持っています。

  • 料理がおいしく作れない

    この手の質問は沢山あるのですが、 私にも是非アドバイス頂ければと思いまして・・。 26歳女性、一人暮らしして1年半、 仕事が忙しいので自炊は週1、2回です。 本当に、自分の作る料理はおいしくありません。 まずくて食べられない!ってほどではないのですが 常に何か違う、何か足りない、といった感じで満足感ゼロ。 食べた後に、しょんぼりしてしまいます。 5回作って、おいしいと感じるのはせいぜい1回位でしょうか。 その他よく悩んでいることをざっと挙げてみると ・手際・段取りが悪すぎ(時間がかかりすぎる) ・レシピが覚えられない  (親を含め、みな毎日本も見ずにご飯を作れるのが信じられません。笑) ・レシピ通りやっているつもりなのに、あまりおいしく出来ない。 ・応用力?発想力?がない。センスがないなーと感じます。  (冷蔵庫にあるものを見ても何も思いつかず、思い付いても作り方が分からない。等) ・火加減がよく分からない。 本当は料理教室に通いたいのですが、時間とお金がなく無理です。 レシピ本は初心者向けのものをはじめ、色々持っています。 これだけの情報では、なかなか難しいとは思いますが、 なにかおいしく作れるコツや、経験談、改善策があれば 是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 秋川橋河川公園バーベキューランド

    近日、秋川橋河川公園バーベキューランド に家族で行きたいと思っています。 なにせバーベキューは家族誰もしたことなく 全くの初心者の集まりです。 鉄板と炭と着火剤と食材、その他小物を持って 出かけようと思うのですが果たして火を起し食 にたどりつけるのかとても心配です。 釜を作るためにブロックなんかも持って行った方が 良いのでしょうか? HPはチェックしたのですがいまいち不安です。 実際に秋川橋河川公園バーベキューランドに行かれた方、 またはそれ以外の方でも何かアドバイスがあれば 御願いします。

  • 手打ちうどんの作り方

    26歳専業主婦です。 今度子供とうどん作りをしたいのです。 料理は苦手ですが、初心者でもわかりやすいレシピを教えて下さい。(HPなど教えてください。) コツ・揃える道具などあれば教えてください。(なるべく家のもので100均で買い足すくらいでしたいです) なぜしようかと思ったかというと私自身子供の時子供会でみんなで足でふんでこねたりして簡単で楽しかった記憶があるからです。 こしや時間などエピソードや経験談でも何でもいいので教えてください。