• ベストアンサー

Pを選ぶ理由  Nを選ぶ理由

docomoの携帯で、PシリーズとNシリーズが人気がある理由は何でしょう? 僕は20シリーズの時に、Pを使っていた流れから今もPです。 20シリーズでPを使っていた理由は、使いやすい、デザイン、一番軽かった、全ての面で他の機種より良かったからP以外考えれませんでした。 逆にNを使っている皆さんはどんな理由でNにしたんでしょうか? またPを使っている方でも他に理由があれば、ご意見お願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinizumi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

N503iS→N504iS→N2102V→N900i→N901iSと使ってきました。 最初にNを選んだ理由は ・柔らかいデザイン ・持ちやすさ ・画面の大きさ でした。 NはShが出るまでは液晶をウリにしてきました。 他のケータイよりも大きく、彩度が高い。 私が最初にNを買ったころはまず、これに惹かれました。 Nを使っている人はおそらく他のケータイよりもNが持ちやすいと言うと思います。 Nは50Xシリーズやさらに前のシリーズからケータイの握りやすさを研究し、発展させてきました。N503iSと最新機種N901iSは握った感じがとても似ています。 一度Nを使うと他の機種はやたらと太いというか、硬い握り心地になってしまいます。 さらにあまり知られてはいないかもしれませんが、Nの伝統的として折りたたみ時に特徴があります。他のケータイと違い、ある程度まで折りたたむと磁石のように吸い付くのです。これがなかなか小気味よく私は重宝しています。 改めてNの特徴をあげていくと「一度Nを購入したユーザーを逃がさない」というNの戦略が見えてきます。ユーザーを逃がさない長く継続させて使ってもらう。これが俗に言う「Nブランド」です。 Nは特別すべてが優れた機種ではありません。 N503iS→画面が大きく、操作しやすい。 N504iS→さらに画面を大きく、デザインを柔らかく。 N2102V→FOMAで初めて実用的な50Xシリーズと同等の性能を搭載 N900i→デザイン追求(アークライン)、スタンダードな機種 N901iS→同シリーズ液晶最大2.5インチ、カメラの使い勝手が格段に向上(検索するとベタ褒めサイトばかり) どのシリーズにも特徴がありますがそれはあくまで+αであり、スタンダードな機能の上に追加されているのです。 ここがユーザーを多く惹き込む特徴です。 追記(悪い点) Nはスタンダードな機能+αと上記しましたが、裏を返せば最強のケータイにはなりえないのです。 カメラの使い勝手は今回(N901iS)で向上しましたが、カメラ自体の性能としてはDやShに遠く及びません。 メールの使い方もほとんど変わっておらず、確かにNユーザーにとっては嬉しいが、もう少し向上してもらいたい。 あと私は左手でケータイを使うので痛感しているのだが、サイドキーが使いづらくて仕方ない。 特に今回のN901iSはサイドキーが下がってしまい。歴代では一番使いづらい。 問題点はどの機種にもあるだろうし、慣れというのはとても重要だと思う。私は今後もNを使い続けると思う。 追記part2(オススメ) 最新機種N901iSはフルブラウザ搭載というのが大きな特徴に挙げられていますが、弱点がいくつかあります。 ・定額制適応外 ・通信速度+展開の遅さ ・メニューの使い勝手の悪さ しかし、メニューの使い勝手などは無料で出回っている「ibisブラウザ」や「サイトスニーカー」に比べると大して違いはありません。 むしろ、一度に開けるページのサイズやiモードブラウザとの連携などで定額外を差し引いても上だと思います。 私が上記のように感じるのは「jigブラウザ(有料)」を使っているからです。 もうすぐちょうど1周年になる「jigブラウザ」ですが、私はほぼサービスの開始と同時に年間契約(約6000円)で購入しました。 「jigブラウザ」については様々なサイトで特集などを取り上げているため、ここではあえて書き込みませんが、現在、ドコモでフルブラウザを使うのであれば、これに勝るものはありません。 auの「PCサイトビューアー」は比較したことはありませんが、京ぽんの「opera」と「jigブラウザ」の比較では一長一短ではありますが、「jigブラウザ」のほうが反応も速度もよく、使い勝手が上でした。 いままでN900iで「jigブラウザ」を使っていて特に不満はなかったのですが、知り合いのS900iやSh901iC, Sh901iSなどで「jigブラウザ」を使ってみると処理速度が段違いなのです。 調べてみるとアプリのメモリがNに比べてShは3倍もあることがわかりました。これが大きな差になっていたのです。 ところがN901iSに変えて「jigブラウザ」を使ってみると「え!?」と思うくらい処理の速さ体感できます。 メモリを調べるとShのメモリより1割増しくらいにアップしているのです。 よく利用するサイトを表示する時間の平均を出してみました。 N900i Yahoo! 30(s) Google 18(s) Amazon 45(s) IT media 40(s) 2ch 40(s) N901iS Yahoo! 15(s) Google 8(s) Amazon 30(s) IT media 20(s) 2ch 20(s) と、このぐらいの差がでました。 恐るべきアプリ処理速度の向上です。 N901iSは元から内蔵フルブラウザのために作られているので、それが「jigブラウザ」にもプラスになったのでしょう。さらに液晶は901シリーズ最大2.5インチ、ノートパソコンなどと同等の彩度を誇るシャインビュー搭載。FOMAシリーズNの最大の特徴「ニューロポインター」。とまさにフルブラウザのためのケータイです。 内蔵ブラウザは「jigブラウザ」で対応していないJAVAscriptに対応しているのでパケ・ホーダイであまった無料通話の一部を使って、内臓ブラウザを使う分にはとても重宝しています。 現状、ドコモでの最強のフルブラウザケータイです。 これから先、ケータイを選ぶ理由に「フルブラウザ」が入ることはほぼ間違いないと思いますが、ドコモの先駆けはNということです。 関係ない話まで書き込み申し訳ありません。 最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.6

PもNも使ってました。 今回でPは3代目です。 現在私はP900ですが、P900はソフトがNですので、重いのが不満です。カスタムジャケットが目当てでNからPに変えました(笑) Pはmstk さんと同じ理由ですが、Nは着メロの音質が綺麗(特にゲーム系)、機能が豊富だったのが良かったです。 N503の頃はちょっとしたウラワザでタグを使ってデコメールみたいなのを作れるのが楽しかったです。今のFOMAよりおもしろいデコメールみたいなのを作れましたし・・・

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんにちは 今はauですが、Docomoの時はPオンリーでアンチNでしたね。 理由は、i-mode以前の機種の頃201シリーズの時にスリムだった事、昔のNの折りたたみに様々なトラブルがあったことがイメージとして良くないですね。(今ではPにトラブルが多くNはあまり無いと聞きますが) また、知人がNを製作している部署にいるので、その裏話を聞いて、嫌気が差したのも事実(他社製品の悪口ばかり言う事) それがあって一層アンチNになり、やがてDocomo自体信用できなくなりauに切り替えたのが本音。 回答になっていないかも知れんが…

回答No.3

PはパナソニックNはNECと言うのはもちろんご存じの通りですが、メーカーの好きずきでしょう。私はSHが好きだが・・・液晶のシャー○だから。

回答No.2

それぞれ理由はさまざまです。 例えば、その製品が出たときのシリーズによってカラーバリエーションが違うので、欲しい色がその機種しかなかったなどもあります。 私の場合は、Nを使っていましたが、理由としては、メニューなどが使いやすい、バッテリーの持ちや音声の質などです。 Pもバッテリーは持ちますが、デザイン的に気に入らなかったりすることもあったので、たまたまNでした。 携帯を選ぶ時は本体の大きさや重さ、システムの軽さ(ボタンを押したときの反応速度やアプリの起動速度など)、バッテリーの持ち、音声通話時のノイズなど、昔Pは結構ノイズが入る事があったので嫌っていた事もありました。 Dなども個性的なデザインでインパクトはあるのですがデジカメ路線が強すぎるため選びませんでした。 最近の機種ではNはシンプルすぎてこれといっていい機能がないのでFにしています。 後は、カメラの画質なども評価の対象になります。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

Nは、子供が言うには、一番多機能のような事を言っていました。 細かい所では、いろんな保存件数とかが多いとか。 また、一度Nを購入すると、余程、他機種に、デザインとか、ほしい機能が無いと、ずっとNを購入し続ける傾向があるように思います。

関連するQ&A

  • N905かP906か

    携帯を買い換えようと思っています。 すごく迷ってN905かP906の2機種にまで絞ってみたのですが、 どちらにするか決めることが出来ずにいます。 値段でいくとN905の方が良いのですが、 形があまり好みではありません。 デザインはP906が好みなのですが、 ずっとNシリーズを使っていたので、 ニューロポインタに慣れており、 Pにすると操作でストレスを感じないか心配です。 お店で聞いたところ、Pであれば、 そんなに違和感なく使えるだろうと言われたのですが、 実際のところどうなのでしょう? NからPに買い換えた方がいらっしゃいましたら、 ぜひ使用感など聞かせて下さい。 機能面で重視しているのはカメラです。 キレイに撮れるのはどちらでしょうか? 携帯の買い替えがかなり久しぶりなので(数年ぶり)、 その他、何を重視して買ったら良いのかよくわかりません。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • DoCoMoの携帯でMOVAのPとN

    DoCoMoの携帯でFOMAではなくMOVAを買いたいと思うのですが、 例年なら新しい機種が出ていることだと思うのですが、 MOVAの507シリーズが出ていないのは、DoCoMoはもう507は作らずに FOMAにしようとしているのでしょうか? 506で終わりなのでしょうか? FOMAはバグが多いし、重いのでまだMOVAで以降と考えているだけに 早く新機種が出てほしいのですが。 また、PシリーズとNシリーズではどちらがキーレスポンスが 早いでしょうか? 実体験のある方お願いします

  • ドコモ ムーバ Pシリーズ Nシリーズ

    携帯の機種変更を考えているのですが(DoCoMo) PかNにしようと考えています。 因みに、FOMAではなくムーバにしたいと思います。 理由は、自分にとって電話とメールだけで十分だからです。 今のところこの二つでいいので、必要になってきたら FOMAにしようと思っています。 それで質問なんですが。以前にN502を使っていました。 それより前まではPシリーズを愛用していました。 Nを初めて使ったときに思ったのですが、 ボタンを押してからの反応が遅いことです(1秒くらいあります) 当時のN502でこれだけなら、今のムーバではもっと遅いのでしょうか? また、Pは同なんでしょうか? 当時は遅いと感じなかったのですが 今はいろいろな機能がついて遅くなったのでしょうか? ムーバPシリーズ、Nシリーズについて ボタンを押したときの反応や使い勝手などについて教えてください よろしくお願いします

  • P901iとN901iどっちがいいと思いますか?

    今度携帯を新しくしようと思っています。 せっかく買うんですから、新しいものを・・・っと思いまして、(今使っている携帯がN504なもので・・・)901シリーズを買おうと思っています。 デザイン的なことから、P901iかN901iを買おうと思ってますが、いまいちどっちにするか決め手が無いです。 そこで、みなさんの情報を参考にしたいです。 実際に使ってみた感想とか聞かせてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 【N902i】 と 【P902i】

    いつもお世話になっております。 今、使っています携帯(P900i)を新機種の【N902i】か【P902i】に機種変更したいと思っています。 それぞれのお使いのユーザー様の購入して、良かった点、悪かった点をお願いします。 また、私的には、デザイン的は【P】が好きですが、【N】が性能が優れているような気がしますが・・・。

  • N701iとP701iD?

    DoCoMoの携帯を買い換えようと思っているのですが、701iとP701iDどちらを買おうか迷っています。 Nはデザインがよいかなと思い、Pは角がまるくなっているのでメールがしやすそうだな。という印象をうけました。 それぞれをお持ちの方で、「ここがおすすめ!」「ここは使い勝手があまり…?」などの 情報がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • P(n)をnの最大の素因数としたとき、

    整数論の問題です。 整数n≧1に対して, P(n)をnの最大の素因数とします。 このとき, P(n^2+1)→∞(n→∞)となる。 n≧240ならばP(n^2+1)≧17となる。 のですが、どうしてでしょか? さらに、P(n)≦7, P(n+1)≦7となる整数nを全て求めると、どうなるでしょうか?

  • ドコモP209isと P209iどちらがよいのでしょうか?

    新規で携帯を買う予定です 候補として ドコモのP209is(9800円)とN209i(1900円)のどちらがよいか迷っています あまり頻繁につかうわけではないのでモノクロでも安い方で・・・とも思いますが これから買うならカラーのほうが良いのでしょうか?  (お店の人にはP209isをそそめられました) また機種としてどちらが初心者に使いやすいのか? どちらが人気があるのか? また、ほかにお勧め機種はありますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ドコモの新携帯で

    今日からドコモの携帯が発売となります。 PRIMEシリーズの中で1番人気の出そうな機種はどれでしょうか? P-01Aも良いと思うしN-01Aも良いと思うし。 みなさんはどれだと思いますか?

  • DoCoMo 最近のPはNの操作に似てきた??

    立て続けに質問ですみません。 ・最近N→Pに機種変更した友人から PもNと操作が似ていて違和感なく使いやすい。と聞きました。 ・P→Pに機種変更した友人は 操作が変わって使いにくい。と言っていました。 聞くところによるとNとPを同じところが開発してる(?)共同開発している(?)らしくN派の人もPを違和感なく使えると聞いたのですが実際はどうなんでしょうか? 私はN派なのですがもひとつ最近のNが気に入らないのでPの操作がNと同じならばPの購入も考えようと思っています。(P→N→SHを使ってきました。) ☆実際にN→P、P→Pなどの機種変更した方の感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう