• ベストアンサー

ThinkPadを買う理由は?

ThinkPadを買う方は、なぜThinkPadを買うのですか? 何か他のノートPCではダメで、ThinkPadじゃないと嫌だという理由が隠されている感じがします。 ThinkPadを買う理由は何ですか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どこがどう良いというわけではないのですが、いつも手元にあり存在感を感じないくらいあるのが当たり前になってしまっているので、次もThinkPadを買うと思います。 これといった特徴や理由は実は見当たらないのですが、下記でしょうか? 1.物理的に頑丈。  ThinkPad570というモデルを6-7年前に購入して以来、ThinkPadT22,ThinkPadT40と数年置きに購入してきましたが、毎日かばんに入れて持ち歩いていますが、物理的に壊れません。書類と一緒に詰めて通勤電車で押されても、かばん毎落としたことも、裸のまま落とした事も10回以上はありますが壊れていません。PCを外でも海外でも使えなかったら仕事上困るので、壊れない事に一番感謝しています。 2.キーボードタッチ カチッ、カチッと一回、一回のキー操作が確実に手でわかる。  社内では、別の会社のデスクトップパソコンのキーボードも使いますが、押したどの瞬間でPCが受け付けてくれるのか、感覚的にわかりづらいので、強く押すことになり指が疲れる。ThinkPadはそんな事がない。 また、モデルが変わっても、ほとんどキーボード配列が同じ。会社の他社のデスクトップPCともほとんど同じ。理由はよくわからないが他社のデスクトップPCとも同じ。(昔のデスクトップの標準の配列と、今のThinkaPadとほとんど同じ。) 3.古いモデルのデバイスドライバーがWEBで今も掲載されていてダウンロードできる。  昔のThinkPad570は、子供がワープロとWEB閲覧に使っていますが、OSを入れ替えた時に、IBMのWEBからダウンロードできた。 3.赤いトラックポイントに使いなれている。 これに慣れてしまったので、マウスを使うためキーボードから手を離すなど信じられない。今のT40にPadも付いているが、全く使っていません。 4.以前のモデルのバッテリーが売っている。 5.ACアダプターは、昔の570も今も同じ口なので、入れ替えても使える。

その他の回答 (8)

• o_tooru
回答No.9

こんばんは、疑問はつきませんね。 すでに多数の回答が付いていますが、一応ユーザーですので、参戦させてください。 さてご質問の件ですが、私の場合はまずキータッチですね。バッテリーのモチなどからすると、パナがよかったのですが、キーがダメでした。 後は、拷問テスト 結構驚きますよ。えぇ・・・いいの?ってかんじ http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/test.shtml 後は、部品が自分で取り寄せて交換しても保証が無くならないって事ですかね。 http://qrl.jp/?210588 私の使っている ThinkpadX40の部品交換マニュアルです

• kumaman
回答No.7

こんばんは。 ThinkPadの良い所は、ビジネスツールとして欠かす事の出来ない以下の要素を大切にしていることだと思います。 ・使いやすくある ・壊れにくくある ・壊れても保守しやすくある 見た目やスペックで判断出来ない、ともすれば地味な部分にもきちんとお金がかけられており、 実際に使ってみて分かる魅力もたくさんあります。 価格的に安くはないのですが、これを味わうと次も指名買いしてしまいたくなるんですよね。 好きな点を挙げるとすれば、 ■使いやすい ・キータッチが良い。 ・トラックポイントが使いやすい。 ・廃熱対策が練られており、キーボードが熱くならない。 ■壊れにくくある ・外圧に強く、剛性が高い。キーボード周辺を押してもペコペコ言いません。 ・液晶のヒンジ部分が強い。安いノートPCはしばらく使うと首が座らなくなります。 ・一部機種は加速度センサーが内蔵されており、ショックの予兆を検知すると瞬時にHDDの回転を停止させ、故障率低減に勤めます。 ・キーボード直下の鉄板は外周部分が受け皿になっており、少量であれば液体をこぼしてもここで食い止め、内部への浸入を防ぎます (運が悪くてもキーボード故障だけで済む可能性が高いです)。 コーヒーで全損した知人のノートを分解した事がありますが、受け皿構造も無かったので、案の定、内部まで浸食されていました。 ■保守しやすくある ・サポートが手厚い (ドライバ・マニュアル・BIOS...) ・詳細な保守マニュアルが公開されている。HDDの交換方法、キーボードの外し方も載っています。 ・万一に備え、オリジナルOSがプレインストールされており、Windowsが起動不能となった場合でも、BIOSさえ起動出来れば、ここからWeb閲覧などが可能です。 ・ボタン1つでリカバリ。 宜しければリンク先もご覧になってみて下さい。 "品質テスト" はお薦めですよ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagedesign.shtml
  • kaZho_em
回答No.6

重要視している順に。 (1) ポインティングデバイスがトラックポイントであること。   タッチパッドは最悪。あんなもの使うくらいならノートPCなど買いません。 (2) プリインストールソフト不要。   要らないソフトがいくら付いていてもちっともお得じゃないし、Windowsの動作を   不安定にしたりHDDを圧迫したり、余計なお世話です。 (3) Home、End、PageUp、PageDownキーがカーソルキーと独立して存在する事。   エディタを多用し、PageDownで1ページ下げて↑で2~3行戻すとか その逆の   良く行うので、同じキーに割り振られていてFnキー等を併用して操作するのは   凄く不便でストレスになります。 (4) 黒い。   銀とかグレーとかは(個人的に)安っぽく見えて大嫌い。 こんなところでしょうか。

• xcrOSgS2wY
回答No.5

・キーボードの品質(機械部品としての質や配列)が高い(Fキーと数字キーの間にちゃんと隙間がある、Fキーが4つずつちゃんと分かれている等、基本が守られていることを含む) ・手をキーボードのホームポジションから大きく外すことなく、また指先をトラックポイントの上から移動させずにマウスカーソルを動かすことができる(前者だけならタッチパッドでもできるが、後者はできない) ・筐体の剛性感が高い(本当に剛性が高いかどうかは測っていませんが) ・サポート体制の手厚さ(サービスマニュアル等、他メーカーであれば内部資料となるような情報が公開されていることを含む) でも競合機種より絶対に高くて重いので、懐具合がなかなか購入を許してくれません・・・ #私もThinkPadにする前はLetsnoteでトラックボールでした。毒苺ボールにしてました(笑)

• katsutama
回答No.4

私がThinkPadを買う理由は、ポインティング・デバイスがトラックポイントだからです。 私にとっては、これが最も重要なファクターです。 もっとも、以前はトラックボール党でしたので、もし万一(まず100%あり得ませんが)レッツノートにボールが復活すれば、速攻でレッツラーに出戻りますが。(笑) No.2さんと同様、私もタッチパッドはノーサンキューです。→こすったり、叩いたりで、「コックリさん」みたいで気色悪いです。

• ifuurin
回答No.3

最初の1台目はThink Padでしたが、現在の3台目もやっぱりThink Padです。私の場合、基本的に他社製のCPには関心がありません。当時はデザインもピカイチでしたが現在はそれ程ではありません。しかし、キーボードを眺めた際には他社製では感じられないメリハリのあるキー配列となっておりますので、迷いを感じる様なことはほとんどありません。Think Padユーザーは非常にIBM(現/ レノボ社)に忠誠心が高く従順なところがあるように感じます。また、言い過ぎと云えるかも知れませんが、他社製のキーボードですと支離滅裂で使いづらくて仕方がないのです。Think Padには「慣れてしまえば何処でも同じ」の一言では片付けられない魅力があるのです。教科書的存在と云っても過言ではないと思います。

• dadacya
回答No.2

【アンケート】カテのような気もしますが・・・。 (1)トラックポインタが好き(っていうかタッチパッドがき嫌い) (2)プリインストールソフトが付いていない ってところですね。ワタシがIBMを選んだ理由は。 これでもうちょい軽ければ言うことナシなんですけどねぇ。(R50e、重い重い)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

以前使った事がありますが僕的にはキーのタッチ感が他のメーカの機種と違ってやんわりほのかな感触がしていたのを覚えています。