• ベストアンサー

子供がギターを始めるのですが

最近子供(年長・女の子)が「ギターをやりたい!」と言い出して、ミニギターを譲っていただけることになりました。贅沢にも(笑)マシンガンズのANCHANGモデルのものです。 が、困ったことに私自身はギターが全くダメです。(Fで挫折したクチです) 周りにはギタリスト・音楽学校のギター講師と、ギター弾きはたくさんいる環境ですが「子供に教える」ということを考えると、やはりただギターが弾けるだけでは教えてもらうのは厳しいかな?と思ってますが、いかがなものでしょうか? やはり全然弾けない私が教えるより、実際弾いてる人から教えてもらうほうが良いでしょうか?子供向けのギター教室は金銭的余裕がないので考えていません。 最初はコードから教えるべきなのか、単音でメロディーラインだけを弾く方が良いのか迷ってます。本人は「歌いながら演奏」を希望してるので、本来コードを教えたほうが良いと思うのですが、子供の力で大丈夫なのでしょうか? あと、どうせやるなら目標を持って…ということで、ライヴハウス出演をもくろんでいます。1曲だけで十分ですが、1,2年練習すれば人前で披露できる程度にはなるでしょうか?その場合は私や友人でバックを固めたいと思います。(ライヴハウスのマスターに可愛がってもらってるので出演はOKだと思います) もし人前で演奏する場合はアンプに繋げることになると思いますが、ミニギターでもエフェクターは普通に繋げてOKなのでしょうか? 他に子供がギターを練習するにあたって、楽しんでやれる方法があれば教えてください。ちなみに最初はアニメソング(ふたりはプリキュア)をやりたいと言っています。コードは私が取れるので問題ないです。ピックはキティちゃんのピックを使わせようと思ってます。 大人に混じってバンドをするより、子供同士でさせたほうが楽しいでしょうか?(と言ってもなかなかいないのですが…)

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
回答No.2

年長さんですと親の思うように行くかどうかはまったく判りませんから(指が痛いからと5分で放棄する可能性もあります)、とりあえずお嬢さんが弾きたい(歌いたい)という曲が弾けて、ギターは楽しいね、と思ってくれる事を目標にされてはいかがでしょうか。 ギターのサイズが判りませんが、恐らくどういう教え方をしてもFなどの1本の指で全部の弦を押さえるコードを弾くのは難しいでしょう。Fなら5、6弦は無視して1~4弦まででごまかすとか、とにかく部分的でもいいと思います。クラシックギターよりフォークギター、フォークギターよりもエレキギターの方が音は出しやすいと思いますが、いただいたギターの弦を柔らかいものに替えるなども効果があるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も5分で放棄したに近いクチなので(苦笑)、楽しい!って気持ちを持ってくれる事が最優先ですよね。多分バンド活動自体は私の姿や周りの姿を見てるので、楽しそう!と思ってるみたいです。 子供の好きなアニソンから入るのはそういう意味ではいいかもしれませんね。 ギターのサイズに関しては私も良く分かってないのですが(苦笑)、全部押さえさせるのは確かに難しそうですね。 メタル系などだと3弦くらいまでしか使ってないリフとかもありますよね。(モデルがモデルなもので、是非マシンガンズのコピーをしてほしいとこではありますが) 弦も色々とあるんですね。こちらは楽器屋さんに相談して良さそうなものを探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ソリッドでスピーカー内蔵ですか。普通に重そうですね。座って持っても足が痛いような・・・ >長さよりも幅のほうが重要ですか。 立って持った時にネックが長くて届かない場合、サンボマスターのようにギターを立てて持ってしまえば何とかなりますが、ギターは左手をネックの下から回してフレットを押さえるので、ネックの幅が手に合わないと相当手の形に無理をさせないとキツくなります(ひきつるかも)。 お嬢さんがピアノを習っているのなら、ギターでドレミファソラシドを教えて、これがドミソだよとピアノと一緒に弾きながらCのコードを教える様な教え方が必要かも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 やはり普通に持つとネックに届かないようで、サンボマスター形式で持ってます(笑)。モデルがモデルなのである意味おかしくないような…? コードはちょっと手が届かないようなので、単音から教えてます。デカレンジャーのイントロから…(笑)。それにドレミファ・・を当てはめるとよりいいかもしれませんね。 マルチエフェクターも貰ったので色々と遊んでみます~!

回答No.3

No2です。 >マシンガンズのANCHANGモデル 私も子供(中学生と小学生)に弾かせたいと思ってミニギターには興味を持っているのですが、これについては聞いた事がありません。エフェクターにつなぐと書かれているのでエレキなのでしょうが、どこのメーカーの製品でしょうか。それが判ればある程度サイズも判ると思うのですが。 子供の場合、ネックの長さよりもネックの幅が重要でしょうし、エレアコでなくソリッドモデルだとするとそもそも「重い」という事になると思います。 ちなみにうちの長男(中3)には小学生の高学年の頃にフェルナンデスのDIZO Hyperを与えましたが(というのは口実で実は私が欲しかった)、やはり小学生のうちは重さにヒーヒー言ってました。 キーボードと同じで、小さいうちは色々な音色が出た方が楽しいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 商品はコレ↓らしいです。 http://www.watanabe-mi.com/shopping/MINI/04MINI/ESP/EAS-36SM.html 私も現物をまだ見てないのでなんとも言いがたいのですが…。 もしかしたら子供が弾くにはまだちょっと大きいのかな?とも思います。でもピアノとかは大人も子供も同じ大きさのを弾くしなぁ~なんて思ったりも。 長さよりも幅のほうが重要ですか。結構幅は太いかもしれませんね。コードなんて押さえられないかも…?重さも結構あるんでしょうね。座って弾くなら問題ないかもしれませんが、ストラップにも気を配ってみたいと思います。 音色、確かに色々出たほうが面白いですよね!だったらエフェクターつけたほうが面白そうですね。エフェクターも是非購入検討したいと思います!私はワウとフランジャーが大好きです(笑)。

• tellalay
回答No.1

年長という事は幼稚園の子供さんですよね? う~ん・・・教室は考えていないのなら、知り合いのギターを弾ける方に教えてもらうのが良いのではないでしょうか?都合が合わないようでしたら、練習方法をご自身が訊いて、それをお子さんに教える、、という風にしてみては? 大丈夫なのでしょうか?と訊かれましても、お子さんに触らせてみてしっかり弦を押さえられる様ならばコードで教えても問題無いでしょうし、女の子ですし、ちゃんと押さえられない様なら単音を教えれば良いのでは? まず、実際に持たせてみた方が良いかと思います。 ライヴハウス出演は・・・お子さんのやる気次第では?ご自身がどれだけ盛り上がっても、お子さんのやる気が無ければ煙たがられるだけでしょうし。。。強要だけはしない方が良いかと。 もし出演するならば、友人の方とお子さんが知り合いなら問題無いでしょうが、面識が無いのにいきなり、、、と言うのはよろしく無いと思います。 ミニギターに関しては詳しくないので、そこら辺は触れません。 子供がギターを練習するのは、子供の方からやりだすのを待ってみては?あと、飽きたら止めさせるなど。。。兎に角、やってみなければ分からないと思いますので、色々試してみては? 年齢がどれ位なのか分かりませんが、まだ小さいお子さんなら、同年代で楽器をやっている子供は少ないかと。。。 状況が詳しく分からないので、深い事は言えませんが、一般人の意見として参考になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弾ける人に直接聞いたほうが早いですかね。子持ちの人とかだと都合も合うかもしれないですね。 コードからか単音からかはやはり触ってみないことには…ですね。まだ頂いてないのでなんとも言えないのですが…。コードを押さえるのにもちょっと力が必要ですよね。 ライヴハウス出演の際は私自身が現在活動をしてますので、私やメンバー、子供も仲の良いバンドマンと一緒にやる予定です。かなり色んなバンドマンに可愛がって頂いてるので…。 子供でロック系の楽器をやってる子を見つけるのは難しいですよね。子持ちのバンドマンの人が結構いて、その中で仲良しの子がいるのですが(パパがベース)その子とやりたい!なんて勝手に言ってます(苦笑)。TVとかではよく見かけるのですが、探すのはむずかしそうですね~。 私が挫折したクチなので、ぜひとも続けて欲しいんですが、強要しないほうが良さそうですね。