• ベストアンサー

昔、「グリコア」ってファーストフードが..

昔、「グリコア」ってファーストフードがあったと思うんですけど、詳細をご存知の方いらっしゃれば、教えてください。たしか、グリコが経営していたと記憶しているんですが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにある程度の情報があります。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~genba/genba/gurikoax.htm
poporos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです!これです!自分でもネットで探したんですが。どうやら、全国的にも絶滅のようですね。「一粒300m」から察すると、やはりグリコの経営みたいで。私のは「札幌市南区」の記憶でしたが、どうやら一夏で消えてしまったようで。事業の縮小(撤退)の理由はグリコのみぞ知る。ってところのようで。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.5

私は当時大阪の南部に住んでいました。近所のスーパーがリニューアル改装したときにグリコアができました。まだマクドナルド、ロッテリアなどが近くになくて、グリコアができてすぐに学校帰りに食べに行った思い出があります。味はまあまあいけたような覚えが・・・。ロッテのロッテリアに対抗してグリコがやりはじめたのかもしれませんね。

poporos
質問者

お礼

最近はちょっとしたスーパーなんかには、必ずファーストフード店ありますけど昔はそんなになかったですよね。グリコアのみならず、他にも消えていったファーストフードブランドもあるんでしょうね。

回答No.4

No.3です。 静岡県磐田市の「サンテラス磐田」の南入口にありましたけど。

poporos
質問者

お礼

ジュビロで有名な磐田ですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

まだあるんじゃないですか。 20年前には良く行きました。 昨年、地元に帰った時ありましたよ。 まだ、マクドナルドなどが近所になかったせいか、ハンバーガーがとても新鮮でおいしかった記憶があります。

poporos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。差し支えなければ、どこ(昨年あったという地元)か参考まで教えていただいてもかまいませんか?

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.2

なつかし~! 当時すんでいた家の近所のスーパーの中にもありました。 15年ほど前ですね。

poporos
質問者

お礼

私の家の近所での記憶も20年近く前だったと思います。何を食べたかも、おいしかったのかも覚えてませんけれど。全国的にも撤退しているようで、もう、どこにもないんでしょうかねぇ..

関連するQ&A

  • 昔あったハワイのファーストフード店はまだあるかが知りたく。

    昔あったハワイのファーストフード店はまだあるかが知りたく。 もう10年以上昔の話です。 ハワイに行った時に、「JACK IN THE BOX」といいファーストフード店がありました。 そこが好きでよく通ってました。 ネットで調べましたが、見当たりませんから、なくなっているとは思いますが・・・ ハワイに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 【ファーストフード】あなたが思うファーストフードっ

    【ファーストフード】あなたが思うファーストフードって何ですか? あなたはファーストフードで何を一番食べてますか?

  • ファーストフード。

    小さい頃からファーストフードを頻繁に食し、生活の一部となってる彼氏にファーストフードばかりの食生活ではダメだとわかってもらいたいです。 しかし小さい頃から日常的にファーストフードを利用してる人には、ファーストフードのなにがどのように人間の体に悪いのかわからないようです。 料理に時間をかけることもなく手軽に、 しかも料金も外食に比べ安く、そして手軽に美味しさを求められる。 これが彼の言い分です。 ファーストフードを滅多に利用しない私ですが、私も混同し初めてきました。。 どうか、この彼氏の考えに真っ向から反対できる方。 私になにがどのように悪いのか教えてください。

  • ファーストフード

    ファーストフードは何故ファーストフードというのですか? また、コンビニのレジ横なんかにあるフライドポテトやフランクもたしかファーストフードというのですよね ファーストフードの語源と定義についておしえてください

  • こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな・・・

    昔「ファーストフード店」といえば、古くからある立ち食いそば屋とか、アメリカから来たハンバーガーショップあたりが主なもので、種類も少なかったですけど、最近はいろいろなお店ができていますね。 でも、まだまだ「ファーストフード」の、いいアイデアがありそうな気もします。 そこで、皆さんにお願いします。 ・こんな、変わった食べ物のファーストフード店を知っている ・こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな そんなお話を聞かせていただけますか? 因みに、私の故郷ではお菓子屋でおでんが売られていて、子供の頃よくお小遣いで立ち食いしたものですが、これも立派な「ファーストフード」かな? 皆さん宜しくお願いします。

  • ファーストフード店とはどこまでを言うのでしょうか

    ファーストフード店とチェーン店の違いがよくわかりません。 チェーン店だからと言ってファーストフード店とは限らないですよね。 マクドナルドなどのハンバーガー系の店は、ファーストフード店兼チェーン店だと思いますが 吉野家とかCoCo壱番屋もファーストフード店なのでしょうか?

  • ファーストフードって・・

    私はファーストフード店とは、注文してすぐに料理(商品)を食べられる 店だと理解しているので、”モス”は私の中ではファーストフードに 入っていません。そういう意味では吉野家は私にとってファーストフードです。 そこで質問なのですが 皆さんにとってのファーストフードの概念を教えてください。

  • ファーストフード いつから?何故 ファストフードに

    以前はハンバーガーなどは ファーストフードと言われていました でも、最近では ファストフードという表現が多いように思います 微妙な違いですがちょっと気になります 大体いつぐらいからそうなったのでしょうか? どうして言い回しを変えたのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いします

  • 美味しいファーストフード教えて

    何年もファーストフードのものを食べなかったのですが、この間久々マックと吉野家の牛丼食べたら超美味かったです お薦めのファーストフードの食べ物教えてください

  • ファーストフードについて

    今はやってきている、「スローフード」というのがありますが、これはじっくりかけて作った食材を使ってゆう栗と食べるというようなことだと思うのですが、これの反対語が「ファストフード」ですよね。 しかし日本人はいつの間にかハンバーガーなどを「ファーストフード」言いますよね。 ファーストだったら一番目という意味になってしまいますが、これはいったい何ででしょうか。