• ベストアンサー

携帯からYahooメールを見ると文字化けします

タイトル通りなのですが、私の携帯(Vodafone V602SH)からYahoo!モバイルにアクセスして、Yahoo!メールを見ると一部のメールで文字化けすることがあります。 ここでの「文字化け」とは難読漢字が羅列されているもので、ところどころVodafone特有の絵文字も表示されます。パソコンで見られないときに携帯からアクセスするのですが、うちに帰ってきたり、ネットカフェに行ったりしてパソコンから同じ部分を見ても文字化けはしていません。 Yahoo!に問い合わせてもみましたが、「該当するメールの件名を教えてほしい」と言われました(その他、自分のIDやどういう状況で文字化けするか、の説明なども教えてほしいとのことでした)。ということはおそらく、私のIDにアクセスして見るものと思われますが、携帯で見ると文字化けするメールがプライバシー上他の人に見られたくないメールなので、こちらで先に質問させていただきました。 どうすれば文字化けせずに見ることができるのかご存知の方、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

・受信した「文字化け」メールは、PC(Webメール含む)から送信されたものですか?それとも携帯電話から送信されたものですか? Vodafoneで使用しているWeb・メールの技術仕様にも依ると思います。Vodafone側でエンコードできない文字コードを使用しているか、若しくは文章中に半角カナや絵文字が入っていると文字化けすることがあります。 Vodafoneに限らず言えることですが、メールの送信先がPC(Webメール含む)の場合、半角カナや絵文字は極力使用しない事が基本条件(セオリー)です。特に絵文字は機種依存文字ですので、端末によっては解読(笑)すら困難になります。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 文字化けメールは、パソコンから送信されたウェブメールです。送信者は妹なのですが、Yahoo!メール同士でメールしています。 先ほどパソコンから該当する文字化けメールを見たのですが、全く半角カナは使われていませんでした。ですが、Yahoo!メール特有の絵文字は入っていました。普段そのYahooの絵文字が入っていても、全く問題なく見られるのですが…。絵文字はたいてい文末に入っているのですが、それを飛ばして次の文章が表示されます。例えば、上の段落で例を作るとすると「文字化けメールは、…メールです(絵文字)送信者は…メールしています。」とパソコンで表示されるところが、「文字化けメールは、…メールです送信者は…」と携帯では表示されるのです。 該当するメールは一部分だけ文字化けしているのですが、その部分もパソコンで読むと他の携帯で文字化けしない部分と特徴的に何か変わっているというわけではありません。…少なくとも一般人の私にはそう見えます(笑)。

その他の回答 (2)

• hirowin
回答No.3

当方も比較的最近になってから全く同じ症状に困っています。1月ほど前までは、そのような症状は全くなかったように思います。なお私はi-modeです。従ってVodafoneの問題ではなさそうです。easuf様は以前からでしたか? 私はP-504iSという端末を使っていますが、もしかしてeasuf様もPでしょうか? 後は私が最近気になっているのは、Yahoo側の携帯向けデータ転送機能や表示機能になにか問題が生じているのではないかとも疑い始めています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Vodafoneに問い合わせてから補足部分に結果を、と思って締め切らないでいたので、まさか回答をいただけるとは正直思っていませんでした(笑)。 以前から…だったのでしょうか、すみません、記憶にありません。ただ、Yahoo!モバイルから見ることを覚えたのが7月とか8月のことだったと思うので、その頃からと思います。その前は確か、来ることの分かっているメールについては携帯にメールしてもらっていました。8月上旬にパソコンを見られない時期があったのですが、そのときは確実に携帯にメールしてもらっていたので、それ以降のことだと思います。 それと、機種はSHです(質問文に書いていたような…?それとVodafoneだとPの機種はなかった気がします)。せっかく回答してくださったのに、けちをつけるようでごめんなさい。 まだYahoo!にも、Vodafoneにも問い合わせていないのですが、i-modeの方でも同じ状態になるということはやはりYahoo!側の問題である可能性のほうが高そうですね。ただ、やっぱり該当するメールはプライバシー上あまり人に見られたくないので、問い合わせるのが憚られるのですよね…(^_^;)。どうするべきかでまだ迷っています。私の場合はパソコンで見られない場合の対策でしかないので、そんなに困っていないんですよね。

• ascil
回答No.2

auでYahooメールみても文字化けしたことは一度もありません、ボーダーフォンの問題か、携帯(機種)の問題では?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auだと文字化けしないのですか。ではおっしゃるようにVodafoneか機種自体の問題の可能性が強そうですね。Vodafoneに問い合わせてみます。 ありがとうございました。