• ベストアンサー

携帯からYahooメールを見ると文字化けします

タイトル通りなのですが、私の携帯(Vodafone V602SH)からYahoo!モバイルにアクセスして、Yahoo!メールを見ると一部のメールで文字化けすることがあります。 ここでの「文字化け」とは難読漢字が羅列されているもので、ところどころVodafone特有の絵文字も表示されます。パソコンで見られないときに携帯からアクセスするのですが、うちに帰ってきたり、ネットカフェに行ったりしてパソコンから同じ部分を見ても文字化けはしていません。 Yahoo!に問い合わせてもみましたが、「該当するメールの件名を教えてほしい」と言われました(その他、自分のIDやどういう状況で文字化けするか、の説明なども教えてほしいとのことでした)。ということはおそらく、私のIDにアクセスして見るものと思われますが、携帯で見ると文字化けするメールがプライバシー上他の人に見られたくないメールなので、こちらで先に質問させていただきました。 どうすれば文字化けせずに見ることができるのかご存知の方、教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

・受信した「文字化け」メールは、PC(Webメール含む)から送信されたものですか?それとも携帯電話から送信されたものですか? Vodafoneで使用しているWeb・メールの技術仕様にも依ると思います。Vodafone側でエンコードできない文字コードを使用しているか、若しくは文章中に半角カナや絵文字が入っていると文字化けすることがあります。 Vodafoneに限らず言えることですが、メールの送信先がPC(Webメール含む)の場合、半角カナや絵文字は極力使用しない事が基本条件(セオリー)です。特に絵文字は機種依存文字ですので、端末によっては解読(笑)すら困難になります。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 文字化けメールは、パソコンから送信されたウェブメールです。送信者は妹なのですが、Yahoo!メール同士でメールしています。 先ほどパソコンから該当する文字化けメールを見たのですが、全く半角カナは使われていませんでした。ですが、Yahoo!メール特有の絵文字は入っていました。普段そのYahooの絵文字が入っていても、全く問題なく見られるのですが…。絵文字はたいてい文末に入っているのですが、それを飛ばして次の文章が表示されます。例えば、上の段落で例を作るとすると「文字化けメールは、…メールです(絵文字)送信者は…メールしています。」とパソコンで表示されるところが、「文字化けメールは、…メールです送信者は…」と携帯では表示されるのです。 該当するメールは一部分だけ文字化けしているのですが、その部分もパソコンで読むと他の携帯で文字化けしない部分と特徴的に何か変わっているというわけではありません。…少なくとも一般人の私にはそう見えます(笑)。

その他の回答 (2)

  • hirowin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

当方も比較的最近になってから全く同じ症状に困っています。1月ほど前までは、そのような症状は全くなかったように思います。なお私はi-modeです。従ってVodafoneの問題ではなさそうです。easuf様は以前からでしたか? 私はP-504iSという端末を使っていますが、もしかしてeasuf様もPでしょうか? 後は私が最近気になっているのは、Yahoo側の携帯向けデータ転送機能や表示機能になにか問題が生じているのではないかとも疑い始めています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Vodafoneに問い合わせてから補足部分に結果を、と思って締め切らないでいたので、まさか回答をいただけるとは正直思っていませんでした(笑)。 以前から…だったのでしょうか、すみません、記憶にありません。ただ、Yahoo!モバイルから見ることを覚えたのが7月とか8月のことだったと思うので、その頃からと思います。その前は確か、来ることの分かっているメールについては携帯にメールしてもらっていました。8月上旬にパソコンを見られない時期があったのですが、そのときは確実に携帯にメールしてもらっていたので、それ以降のことだと思います。 それと、機種はSHです(質問文に書いていたような…?それとVodafoneだとPの機種はなかった気がします)。せっかく回答してくださったのに、けちをつけるようでごめんなさい。 まだYahoo!にも、Vodafoneにも問い合わせていないのですが、i-modeの方でも同じ状態になるということはやはりYahoo!側の問題である可能性のほうが高そうですね。ただ、やっぱり該当するメールはプライバシー上あまり人に見られたくないので、問い合わせるのが憚られるのですよね…(^_^;)。どうするべきかでまだ迷っています。私の場合はパソコンで見られない場合の対策でしかないので、そんなに困っていないんですよね。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.2

auでYahooメールみても文字化けしたことは一度もありません、ボーダーフォンの問題か、携帯(機種)の問題では?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auだと文字化けしないのですか。ではおっしゃるようにVodafoneか機種自体の問題の可能性が強そうですね。Vodafoneに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯にすると文字化けが・・・

    会社の自分のパソコンから、友達の携帯(ボーダフォン)にメールを送信すると、文字化けが起こります。 (題名画文字化け、内容はエラーとか)他のパソコンからだと上手く遅れるんですが、何か設定に問題があるのでしょうか? 一応設定は、テキスト形式で、送る文字数もわずか です。

  • 突然、Yahooメールが文字化けしてしまいました。

    突然、Yahooメールが文字化けしてしまいました。 携帯からYahooメールを見ると、数日前まで読めていたメールも含め特定の送信者からのメールが全て文字化けしています。 この送信元からのメールは以前からPCでは文字化けしていたのですが、携帯から見ると読めていたのであまり気にしていませんでした。 それが先日突然携帯からも読めなくなりました。 他の送信者からのメールはPCからも携帯からも問題なく読めます。 文字化けの種類が二つあるようで、 『半角スペース』や『???』や『¶等の記号』が混じった文字化けと、 半角英数字を『$』『%』『#』で挟むような文字化けです。 前者は以前から文字化けしていましたが広告のようです。 後者の本文部分が突然読めなくなりました。 同期が配信しているメルマガなのですが、送信元と連絡が取れず内容は友人に見せてもらっています。 くだらない内容なのですが、たまに連絡事項等も書かれてくるので困っています。 Yahooメール以外のGmail等も自分だけ文字化けしてしまいます。 それで唯一本文だけでも読めていたYahooメールを携帯からという手段を使っていました。 文章が下手でわかりにくいかもしれませんが、何が原因か、予防策等があれば教えていただけると幸いです。

  • 携帯の文字化け

    携帯電話の、メールが文字化けしてしまって読めません。 何かこれを読む方法はありませんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。 因みに機種は、vodafoneの V601SHです。

  • auで受信した文字化けしたメール

    auで受信した文字化けしたメール auのW64Sでメールを受信したところ、件名と差出人が「???」と文字化けしてしまい見れませんでした。 メールはとあるイベントに応募した際の応募確認メールで、 From:??? Sub:????あいうえお????完了 本文:まったく文字化けなし といった感じで届きました。 差出人はクリックするときちんとアドレスは表示されます。送信元は恐らくパソコンだと思います。 件名は所々きちんと表示されているのですが、大半が?で文字化けです。 本文はまったく文字化けしておらず、最後まできちんと記載されており普通に読めました。 アドレスは送信専用なので、返信しても無駄で、本文内にあった問い合わせ先は平日のみ対応の電話番号となっており、再送をお願いできません。 どうやら件名に受付番号が記載されているらしく、その受付番号が当落の確認に必要なのです。 どうにかして文字化けした部分を確認する方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ヤフーメールの文字化けについて

    ヤフーメールから、相手にメールを送ったときに まれに文字化けが発生することがあります。 (携帯に送ったときなどは文字化けは起きません) ヤフーメールからPCにメールを出した時に 何が原因で、まれに文字化けするのでしょうか? 対応策とかあるのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • メールの件名が文字化けしているときはどうやって直せばいいのでしょうか?

    メールの件名が文字化けしているときはどうやって直せばいいのでしょうか? WordPressに登録したとき、パスワードを知らせるメールが送られてきました。 しかしその件名が文字化けしています。 IEだったら文字コードを切り替えれば直るのですが、こういう送信されたメールの件名の文字コードを修正する方法はありますか?

  • メール件名の文字化け

    Windows live メールにしてから、MLにメールを送信すると、件名が文字化けしてのります。 本文は文字化けしないのですが、件名が文字化けしないようにするのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • au携帯へのメール 文字化けについて

    au携帯へパソコンからメールを出したのですが、一人は文字化けせずにみれるのに、もう一人は途中から文字化けしてしまいます。 その文字化けする方のau携帯へ何度書き直してみても途中から文字化けしてしまいます。 原因がわからないのですが、どなたか原因が分かる方いたら教えてください。 au携帯でも機種によって送信できる文字数が決まってたりするのでしょうか?

  • yahoo!メールから携帯メールへの文字化け

    私はyahoo!メールを使用しています。 auを使用している友達へメールを送るとよく文字化けが発生してしまいます。 友達がそのメールを見ると全文文字化けしているのですが、私側で送信済みメールからそのメールを見てみると、文字化けしたメールには必ず「(遵・」と入っています。 文字化けとはある特定の文字を打ってしまうと発生してしまうものなのですか? そうであれば、何と打って「(遵・」となったのでしょうか? 何が原因なのか分かる方がいたら教えてください。

  • outlook2003でのメールの文字化けについて

    メーリングリストを通して送られてきたHTML形式のメールをそのまま返信すると文字化けしたり,文が縦書きになって一文字ずつになって表示されるようです.他に件名が途中で切れたりします.テキスト形式にして送りなおすと,文字化けは解消されますが,やはり件名が途切れることもあります.どのような解消法がありますか?

専門家に質問してみよう