• ベストアンサー

mp3の場所を移動しただけで曲が削除されてしまうipod

パソコンの中でファイルを整理していたら、mp3を移動しただけでipodを挿したら曲が消えてしまいました。それどころか、充電するために他のパソコンに刺しただけで全曲消えてしまいました。はっきりいってびっくりしたというか、MACいい加減にしてくれよって感じだったのですが、これって私の使い方が悪いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mal_dive
回答No.3

私は、Windows版iTunes使用中ですが、loviiinnnさんの現象は文面だけ読むと仕様通りですね。 iTunesでは、mp3の保存フォルダを管理しているので、mp3ファイルを移動するとmp3の保存先フォルダの情報に不一致が発生するので、iTunes上には曲情報は残っている→しかしmp3ファイルはないと判断して、iPOD接続後には曲が削除されたと思われます。 ただしこれは、PC上のmp3ファイルが消されたのではなく、再度移動したmp3ファイルをiTunesにドラッグ&ドロップすれば問題なくなるはずですよ。 また、全曲消えた時に接続した他のPCには、mp3ファイルが正常に登録されたiTunesがインストールされている訳ではないんですよね? それではiPOD上の曲ファイルが消えてしまっても仕方ありません。 これを避けるには、他のPCにもiTunesをインストールして、全曲を登録しておく必要があります。 または手動でiPODと連動させる等の方法があります。

その他の回答 (3)

• cockerel
回答No.4

皆様のおっしゃっているとおり、使用方法があまり正しくなかったようです。ただし、 >それどころか、充電するために他のパソコンに刺しただけで全曲消えてしまいました。 が気になります。 通常、最初に接続したコンピュータがiPodの「ホーム」コンピュータとなり、他のコンピュータに接続すると警告メッセージが出るはずです。もしかして、Mac用に設定したiPodをWin(or v.v.)に接続したのでは? もしそれなら動作保証外です。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61675-ja
  • harawo
回答No.2

iPodのデフォルトの設定は、iTunesのライブラリの、曲とプレイリストを同期するというものです。 Finder上で曲ファイルの場所を移動すると、iTunesのライブラリで、場所不明の曲となるので、iPodからもなくなります。 移動した曲ファイルのアイコンを、iTunesのウィンドウにドラッグ&ドロップしてください。ライブラリに再登録されます。そのあとでiPodをつなげばOKです。 > 充電するために他のパソコンに刺しただけで全曲消えてしまいました。 これもおなじく、iPodとiTunesが同期しているからそうなります。元のMacintoshにつなぐと、曲が戻ります。 ※iPodとiTunesの同期をやめることができます。それはiTunesの環境設定から行います。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ipodは使ったことがないですが、iTunesで登録していたフォルダから 曲を移動したために曲がなくなったとして削除されたのではないでしょうか。 フォルダを移動した場合は再登録のような処理が必要なのでは。