• ベストアンサー

日本語Text-To-Speech

日本語Text-To-Speech を手に入れたいです。 旧 Mac OS 8 に特別付録でついているらしいのですが、それでは手に入れられません。 また、Open Doc に付属しているそうなのですが、Apple のダウンロードセンターからではリンク切れでダウンロードできません。 どこかでダウンロードできるところはありませんか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.5

「Macintosh礼讃」の付録CD-ROMに収録されていることがわかりました。この本はまだ絶版でないので購入できると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906391451/qid%3D1127200515/250-3171206-9227448
KanjiTalk
質問者

お礼

ありがとうございます!!!素晴らしい...完璧です。 色々とお世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cockerel
回答No.4

#2です。 1997年11月号のNikkei MACの付録CDに「ひろし」と「まさこ」のVoiceが収録されていました。 ほかにもこのころの雑誌なら収録されているものがあるはずです。

KanjiTalk
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 雑誌は毎号買う訳にもいかないので、あいにく私の持っている雑誌には収録されていませんでした。 雑誌の Web サイトから DL できませんか?

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Open Docで良ければこちらからDL出来ます。 OpenDoc_International.sit.hqx この中に日本語版も有ります。

参考URL:
ftp://ftp.apple.com/developer/Development_Kits/
KanjiTalk
質問者

補足

度々申し訳ありません。 どうやら、OpenDoc 基本きキットの特別付録に含まれているようです。 FTP サーバのアドレスは、 ftp://ftp4.apple.co.jp/pub/OpenDoc/OpenDoc_kit/ なのですが、存在しません。

• cockerel
回答No.2

確か、雑誌のおまけCDにも収録されていたような気がします。 まーぱとか、マックファン等の雑誌の編集部に問い合わしてみてはいかがでしょうか。OpenDocの特集を組んでいる号であれば収録されている可能性が大です。入手できるかも知れません。幸運を祈ります。 そのうち倉庫を整理するので、そのときまで未解決であれば、「何月号のおまけに収録されていますよ」というような情報を提供できると思います。

• cockerel
回答No.1

手前のページの質問番号 QNo.1654690 に回答がありますよ。

KanjiTalk
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、 日本語版スピーチボイス「ひろし」と「まさこ」が欲しいのです。