• ベストアンサー

聞いてもいないことを答える回答者について

教えてgooで、聞いてもいないことを答えている回答者をよく見かけます(私自身もしているかもしれません) 例えば、 Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか? A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・ (Cのことなんて聞いてないのに) Q)書籍○○の要点を教えてください。 A)書店で手に入りますので、読むといいですよ。 (読むほどではないけど要点が知りたいのかもしれないし、要点を聞いて読むかどうか決めるかもしれないのに) Q)このような女性(年齢、趣味など)にプレゼントして喜ばれるものは何だと思いますか? A)本人に聞くといいと思いますよ (本人に聞けないから一般論を参考にしたいのだろうに) などなど。 幸い私自身は、そのような回答を貰ったことはないのですが、ロムっていて気になることがあります。 そこでアンケートです。 1、的外れな回答を貰ったことがありますか? 2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか? 3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか? ちなみに私は、2は、ここはお金を払って専門家に質問しているわけではないので、仕方ないと思うので、取り合えず御礼だけはいい、的外れの指摘はしません。 3は、そんなこと聞いてないんだけどなあ~と思い、何度かあった場合、指摘したい心がウズウズしつつ、我慢すると思います(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 した経験もされた経験もあります。 1.あります。 2.他に有効かつ参考になる回答があれば、普通にお礼を書いて(回答中心の人間ですので書く手間や苦労はわかってるつもりなので)、時機を見て締め切ります。補足で軌道修正可能なら補足します。 3.単に的外れであれば、何かむずがゆさを覚えつつ、自分の質問の仕方が悪かったかなと思い、次回からもう少し推敲します。  喧嘩売られたり荒らされたりしたら…そんな経験はないのでまた違うかもしれませんが、やっぱり質問の仕方が悪かったんだろうなと思います。自分で他人の質問見ていてそう思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#84210
noname#84210
回答No.10

こんばんは。 1、的外れな回答を貰ったことがありますか? というより、的外れな回答をしたこと、あります。 的外れといえば的外れなんですけど、他の方の回答やそれに対するお礼を読んでいるうちに「あー、そういえばこういうこともありますよ。回答ではないですけど、参考までに・・」という感じで書くことがありますね。 2、私としては、見ず知らずの私の質問に回答を寄せてくださるだけでありがたいな~と思っています。 幅広い回答をいただくと、自分が気づいていなかったことを気づかせてくれる場合もあって、すごく面白いと思います。 ですから、そういう回答にもキチンとお礼を差し上げます。 3、自分の質問の仕方が悪かったかなと思いますね。でも、まだハラの立つような回答をされたことがないし、自分の質問に対し時間をさいて書き込んでくださったこと自体がうれしいので、本音も2と同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

そうですね 確かに、そのような方はいますが、貴重な意見として読みます 7番の書かれている通り「読む方に よって感じ方かちがいます」よね? 僕が、思うには gooしてもOKにしても「ブレーンストーミング」だと思いますよ 若し?余計な一言が不要の時は、一言 「本件はA案とB案の答だけで、お願いします」とかいたら意外と聞きますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

>1、的外れな回答を貰ったことがありますか? あります。私が回答する側でも時々しちゃってます。(笑) 2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか? 「そうじゃなくて、こう言いたかったんですが・・・うまく伝わらなくてスミマセン。」ってお礼の欄に書きます。 でも、その意見はその意見で面白かったりためになればちゃんとお礼しますよ。 3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか? 「アレ?何で伝わんないのぉ?」ってこともたまにありますが、本音もほとんど2の答えと一緒です。 的外れでちょっと不愉快な回答だったとしても、ブチギレたり相手を罵るようなことはしません。回答をくださる方のほとんどは善意で書いてくれていると思っているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonzo
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.7

1.gooではありませんが、他ではあります。 2.機嫌のよいとき:自分の文章力が悪かったと反省する。   機嫌の悪いとき:相手の読解力のなさをののしる。   注)考えるだけで書き込みはしませんよ。もちろん。 3.しかたないな、とあきらめます。    回答のすべてが的はずれということはまずありませんからね。 (もしそうならば、自分の文章能力を本気で疑いますよ。) その参考になる意見だけを拾い上げてます。 ですから、私はあまり気にしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.6

あはははは、ありますね~(笑) ただの的外れならば、まあいいのだけれど、 余計なお世話、おせっかい、説教臭いのは、 正直ありゃりゃと思うことはあります。 でも自分もしているだろうから、お礼はぐっとこらえて、 ありがとうございます~と軽く返します(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.5

1。あるけどそれも結構参考になることのほうが多い。 2。。ちゃんと御礼を言う。 3。。。本音でそう思う。 それよりも、的外れな答えに噛み付く質問者ほど見苦しいものは無い。どこかの質問サイトのようにそれも「ボコ」にできるような「コメント」機能などあればいいのにと思うこともある。 おっと的外れ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんばんは~☆ Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか? A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・ (Cのことなんて聞いてないのに) 私は、まさにCの事延々ってタイプかもです。 少し反省しました。 私の質問への回答には少ないですが、情報をより多く頂きたくて質問しているので、長く書いて頂くと嬉しいがきりです。 基本的に、私の質問に目を留め書き込んでくれた事が嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

1 回答をもらったこともありますし、したこともあります。 2 自分の意見に沿わないものであればお礼のみします。 3 なんか勘違いされちゃったな~です。自分の質問力がない場合は反省しますが、よけいなお世話だよ、という場合は腹は立ちますがどうしようもありません。 先程自分も的外れな回答をしたのですが、その理由は、質問者様のこんなものありますか?という質問に対して調べても該当するものがなかったので、代替できそうなものを推薦しておきました。 的外れかもしれませんが次善の策ということもありますよね。それが意外とよかったり、という時もあります。 また、質問自体が簡素すぎて何が聞きたいのかよく理解しないまま回答することもあります。 回答後に補足説明を受けてやっとはっきりした、なんてこともあります。 この場合、最初に答えた自分の回答がめちゃめちゃ的外れなものになってしまい、質問者様をうらめしく思うこともあります。 以上のことから、少々的外れな回答をもらっても大きな気持ちで見たほうがいいですね。 短い文章で自分の気持ちをうまく伝えるのって難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.無いと思う? 2.お礼を言う。それも(^∀^)イイッ 3.違う視点で、それも(^∀^)イイッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11人だけ回答をお願いします(8)

    回答者さん自身がもし異性に生まれていたら、自分に惚れると思いますか? A.絶対惚れる B.たぶん惚れる C.たぶん惚れない D.絶対惚れない ※関係する質問で、こちらでもサドンデスをやっておりますので、こちらでの回答がまだの方、一言回答よろしくです。 http://okwave.jp/qa/q8948184.html

  • 11人だけ回答お願いします(5)

    回答者さん本人がもし亡くなったとしたら、 何人の方が『心から』泣いてくれると思いますか? 回答者さん自身の予想をお願いします。 A.30人以上 B.15人から30人くらい C.5人から15人くらい D.2、3人 E.1人 F.誰も心からは悲しまない

  • 回答が怖くて、質問が出来ません。

    回答が怖くて、質問が出来ません。 私がAさんに、答えがBかCかDかの三択の質問をしようと思っています。ですが、その人に質問する前から、私自身が「AさんはどうせBと答えるだろう」と思ってしまっていて、それが怖くてAさんになかなか質問が出来ません。これはどういう心理状況で、解決策はあるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 他の回答者に対する批判回答

    ここのQ&Aコミュニティーでは回答に対して他の回答者が反対意見を投稿するのは禁じられていないのでしょうか? 禁止事項ガイドラインには『指摘回答』として『内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判』として禁じられているようではありますが、実際には質問者の質問内容に対する回答と言うより、他の回答者に対する回答を批判するのを目的としたような投稿をされる方もいらっしゃるようです。つまり質問者が求めてる答えと全く関係ない反対意見です。 『スタッフ連絡』するも削除、編集等の対応がないようで、これは禁止行為に当たらない事だと理解してもいいのでしょうか?

  • ばればれのエセ専門家自信有り回答あなたはどう思う?

    良く見かけるのですが 専門家自信ありの回答の回答者の他の回答履歴を見てみると  同じ分野の質問に対して一般人ひどいのになると私は経験無いのですが等と書いてある・・・・(T_T) そして自信ありの回答が明らかに的外れ・・・・ って思っていたら其の答えに良回答20P(゜o゜) あれ??ありゃりゃん???指摘しといてあげた方が良かったかしら??しかしそれはルール違反!!あなたはどう思います? そっだだ こと有りません????

  • 少なくとも回答するからにはなぁー。(全てではない)

    少なくとも回答するからにはなぁー。(全てではない) こんばんは。 下記は私の質疑に対する回答パターンです。(実在するQ&A) (この時の回答者の皆さん、すいませんがサンプルとさせて頂きました) 一つは 引け と言う回答。(引けばすぐでしょ) 一つは 読め と言う回答。(URLのみが貼り付けてある) 一つは 答え のみの回答。 一つは 変な答え 及び釣りか?と言うコメント付き。 一つは 答え及びその解説が付いている回答。 用語の意味の質問でつまらないものだったと思います。 だから回答文も話が広がらないのです。 答えと言うものは模擬試験の自己採点などでは不可欠ですし、 このQ&Aでも答えのみで十分足りる質問内容もあるでしょう。 ・でも半分くらいの質問において、 ・及び知識を深める目的として、 ・又はコミュニティとして考えた場合、 イ.回答とは 答え&なぜか、の両方を備えるべきかと思います。 ロ.両方を備えられないのなら言い訳をするべきだと思います。 イで縛ると回答の投稿数が減ってしまいます。ロがその救済策です。 ・答えはコレだけど理由はなんだっけかなー。 ・理由はコレだけど答えはなんだっけかなー。 この、なんだっけかなー が言い訳です。 この、なんだっけかなー を単なる言い訳とせずいかに展開できるかは、 回答者の誠意・経験・文才・センスなどに大きく左右されるところです。 (時間もあるかな) 前出の通り全てのQ&Aに当てはまるとは考えていません。 又私は上記サンプル質問の後ググる前に引く、と言う習慣が出来つつ有ります。 少し乱暴な表題をつけてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 (あっ、答えのみの投稿が来たらどうしよー。)

  • 「回答を評価する」は必要だと思いますか?

    他の人が何度かこの種の質問をしているようです。 そこで当方でもアンケートを行うことにしました。 「回答を評価する」は必要だとあなたは思いますか?            *** 本来の回答ではない回答などに多く投票されることから、 必要性について疑問視する声が上がっていたようです。 例えばこういう事例がそれに当たるのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6876184.html <当アンケート質問の投稿時における上記Q&Aの投票数> 回答1: 0票 回答2: 6票 回答3: 0票

  • 質問者様からの回答評価・・・。

    いろんなカテゴリーがここには存在しますが、皆様も質問するために使うこともあれば、悩める質問者様のためにご回答することもあると思います。私はどちらも同じぐらいの頻度で有効に利用しています。 そこでふと感じたのですが・・・、 Q1 自分の回答に「良回答」が付いていなかった・・・。 (1)正直悲しいです (2)気になりませんよ ちなみに私は(1)です・・・。 Q2 このアンケートカテのような不特定多数の答えがある質問ではなく、例えば、「~~って誰ですか?」のような固定した答えがある質問での事例です。自分が一番最初に回答したのに、10分後それとまったく同じ回答を寄せている回答者様がいて、しかもその回答にちょっとした雑学を加えたことによって、後日良回答を得た他回答者様に対して・・・。 (1)ちょっとムカっとくる (2)まぁ、いっか・・・ ちなみに私は(1)です・・・。 皆様の御回答お待ちしております。 理由に関しましてはご自由にお願いします。 *アンケートのため平等に評価いたします。ご了承下さいませ。

  • 役に立つ分かりやすい質問・回答の要素とは?!

    難しい言葉を使わず、専門的になり過ぎず、 シンプルで分かりすい例えを使った質問・回答を、 書く側も読む側も素人であるQ&Aサイトで作るのは、 なかなか難しいものです。 (匿名でプロも隠れているかもしれないが・・・。) そのような条件を満たすQ&Aの投稿者は、 どのような視点や技術を 共通して 持っていると思いますか? ※アンケートカテゴリー以外を想定してください。 http://okwave.jp/qa/q8393731.html 私が素晴らしいと思ったQ&Aです。 質問・回答とも書き方が上手いと思います。

  • 質問者と回答者はどちらが有利?

    質問者と回答者は、どちらが有利だと思いますか? Q&Aサイトですので、愚問なのは承知してます。 ただ、色々と目にしますものでこの質問を立てさせていただきました。 真面目な会員様には、不快な質問かも知れません。 コミュニティではなくアンケートのカテゴリーにしました事も併せて、お詫びいたします。