• ベストアンサー

聞いてもいないことを答える回答者について

教えてgooで、聞いてもいないことを答えている回答者をよく見かけます(私自身もしているかもしれません) 例えば、 Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか? A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・ (Cのことなんて聞いてないのに) Q)書籍○○の要点を教えてください。 A)書店で手に入りますので、読むといいですよ。 (読むほどではないけど要点が知りたいのかもしれないし、要点を聞いて読むかどうか決めるかもしれないのに) Q)このような女性(年齢、趣味など)にプレゼントして喜ばれるものは何だと思いますか? A)本人に聞くといいと思いますよ (本人に聞けないから一般論を参考にしたいのだろうに) などなど。 幸い私自身は、そのような回答を貰ったことはないのですが、ロムっていて気になることがあります。 そこでアンケートです。 1、的外れな回答を貰ったことがありますか? 2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか? 3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか? ちなみに私は、2は、ここはお金を払って専門家に質問しているわけではないので、仕方ないと思うので、取り合えず御礼だけはいい、的外れの指摘はしません。 3は、そんなこと聞いてないんだけどなあ~と思い、何度かあった場合、指摘したい心がウズウズしつつ、我慢すると思います(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.2

した経験もされた経験もあります。 1.あります。 2.他に有効かつ参考になる回答があれば、普通にお礼を書いて(回答中心の人間ですので書く手間や苦労はわかってるつもりなので)、時機を見て締め切ります。補足で軌道修正可能なら補足します。 3.単に的外れであれば、何かむずがゆさを覚えつつ、自分の質問の仕方が悪かったかなと思い、次回からもう少し推敲します。  喧嘩売られたり荒らされたりしたら…そんな経験はないのでまた違うかもしれませんが、やっぱり質問の仕方が悪かったんだろうなと思います。自分で他人の質問見ていてそう思いますから。

その他の回答 (19)

noname#84210
noname#84210
回答No.10

こんばんは。 1、的外れな回答を貰ったことがありますか? というより、的外れな回答をしたこと、あります。 的外れといえば的外れなんですけど、他の方の回答やそれに対するお礼を読んでいるうちに「あー、そういえばこういうこともありますよ。回答ではないですけど、参考までに・・」という感じで書くことがありますね。 2、私としては、見ず知らずの私の質問に回答を寄せてくださるだけでありがたいな~と思っています。 幅広い回答をいただくと、自分が気づいていなかったことを気づかせてくれる場合もあって、すごく面白いと思います。 ですから、そういう回答にもキチンとお礼を差し上げます。 3、自分の質問の仕方が悪かったかなと思いますね。でも、まだハラの立つような回答をされたことがないし、自分の質問に対し時間をさいて書き込んでくださったこと自体がうれしいので、本音も2と同じですね。

• 1112
回答No.9

そうですね 確かに、そのような方はいますが、貴重な意見として読みます 7番の書かれている通り「読む方に よって感じ方かちがいます」よね? 僕が、思うには gooしてもOKにしても「ブレーンストーミング」だと思いますよ 若し?余計な一言が不要の時は、一言 「本件はA案とB案の答だけで、お願いします」とかいたら意外と聞きますよ

• pupupu58
回答No.8

>1、的外れな回答を貰ったことがありますか? あります。私が回答する側でも時々しちゃってます。(笑) 2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか? 「そうじゃなくて、こう言いたかったんですが・・・うまく伝わらなくてスミマセン。」ってお礼の欄に書きます。 でも、その意見はその意見で面白かったりためになればちゃんとお礼しますよ。 3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか? 「アレ?何で伝わんないのぉ?」ってこともたまにありますが、本音もほとんど2の答えと一緒です。 的外れでちょっと不愉快な回答だったとしても、ブチギレたり相手を罵るようなことはしません。回答をくださる方のほとんどは善意で書いてくれていると思っているからです。

• bonzo
回答No.7

1.gooではありませんが、他ではあります。 2.機嫌のよいとき:自分の文章力が悪かったと反省する。   機嫌の悪いとき:相手の読解力のなさをののしる。   注)考えるだけで書き込みはしませんよ。もちろん。 3.しかたないな、とあきらめます。    回答のすべてが的はずれということはまずありませんからね。 (もしそうならば、自分の文章能力を本気で疑いますよ。) その参考になる意見だけを拾い上げてます。 ですから、私はあまり気にしませんね。

• pipupipu
回答No.6

あはははは、ありますね~(笑) ただの的外れならば、まあいいのだけれど、 余計なお世話、おせっかい、説教臭いのは、 正直ありゃりゃと思うことはあります。 でも自分もしているだろうから、お礼はぐっとこらえて、 ありがとうございます~と軽く返します(笑)

• wulong
回答No.5

1。あるけどそれも結構参考になることのほうが多い。 2。。ちゃんと御礼を言う。 3。。。本音でそう思う。 それよりも、的外れな答えに噛み付く質問者ほど見苦しいものは無い。どこかの質問サイトのようにそれも「ボコ」にできるような「コメント」機能などあればいいのにと思うこともある。 おっと的外れ?

• ecco90210
回答No.4

こんばんは~☆ Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか? A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・ (Cのことなんて聞いてないのに) 私は、まさにCの事延々ってタイプかもです。 少し反省しました。 私の質問への回答には少ないですが、情報をより多く頂きたくて質問しているので、長く書いて頂くと嬉しいがきりです。 基本的に、私の質問に目を留め書き込んでくれた事が嬉しいです。

• horaemon
回答No.3

1 回答をもらったこともありますし、したこともあります。 2 自分の意見に沿わないものであればお礼のみします。 3 なんか勘違いされちゃったな~です。自分の質問力がない場合は反省しますが、よけいなお世話だよ、という場合は腹は立ちますがどうしようもありません。 先程自分も的外れな回答をしたのですが、その理由は、質問者様のこんなものありますか?という質問に対して調べても該当するものがなかったので、代替できそうなものを推薦しておきました。 的外れかもしれませんが次善の策ということもありますよね。それが意外とよかったり、という時もあります。 また、質問自体が簡素すぎて何が聞きたいのかよく理解しないまま回答することもあります。 回答後に補足説明を受けてやっとはっきりした、なんてこともあります。 この場合、最初に答えた自分の回答がめちゃめちゃ的外れなものになってしまい、質問者様をうらめしく思うこともあります。 以上のことから、少々的外れな回答をもらっても大きな気持ちで見たほうがいいですね。 短い文章で自分の気持ちをうまく伝えるのって難しいです。

回答No.1

1.無いと思う? 2.お礼を言う。それも(^∀^)イイッ 3.違う視点で、それも(^∀^)イイッ