• ベストアンサー

アメリカの結婚式の引き出物

私は来年の5月にアメリカ人と結婚する予定の者です。式は間を取って(?)ハワイで挙げることになりました。なので引き出物は荷物になるので日本からの招待客には後日カタログを送ろうと思っているのですが、アメリカにはそういった引き出物用のカタログなんてあるのでしょうか?結婚する二人がウェディングシャワー代わりに友人にregistryのメールを送るのは(送られてきたことがあるので)知っていますがその反対もあるのでしょうか?そもそもアメリカの引き出物って何が一般的なのでしょうか。婚約者が今、仕事の都合上、長期で国外にいて結婚式準備は私ひとりでしているので、もしお分かりになる方がおられましたらお力をお貸しください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lavan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます☆ 私も来年6月北米にて結婚式をあげます。 北米では引き出物のかわりにWedding Favorsをテーブルに置きそれをゲストの皆さんに持って帰ってもらいます。 Wedding Favorsは一般的にはドラジェ(アーモンドの砂糖菓子)などがありますが、二人のイニィシャルの入ったクッキーを焼く人もいます。 もちろんお菓子でなくてもちょっとした物(コースターやハート型のクッキーカッター)がWedding Favorsとして売られていますので、そういった物でもいいと思いますよ。 大体一人$2,3~$10位までの物を皆さん用意されています。  日本の引き出物と随分違うと思われると思いますが、その理由はご祝儀との関係にあります。 一般的に北米ではご祝儀ではなく、ギフトや商品券などを頂きます。もしご祝儀であっても、$100~$150以下となるでしょう。(しかもカップルで招待してこのご祝儀の金額です) 私の友人は旦那さん(アメリカ人)のご両親から結婚祝いという事で写真たて2つを頂いたそうです。ご祝儀もなしです。  私の場合、披露宴当日はWedding Favorsのみにして、日本人の方には別途引き出物をゲストの方のご自宅に送る予定です。 文化が違うと色々大変だと思いますが、がんばってくださいね。 Wedding Favorsのウェブサイトを参考URLとして載せておきました。よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.myweddingfavors.com/
strange0202
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。考えてみれば日本からのゲストからもご祝儀はもらわないし(ハワイまでの旅費を各自負担してもらうので)、日本のゲストに引き出物を出してアメリカのゲストにはプチギフトというのはちょっと不公平かな?アメリカのゲストの方はウェディングシャワーでプレゼントを下さるみたいだし。どちらから来るゲストにもThank youカードとプチギフトを送る方向で考えてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.6

在米20年以上で 色々な結婚式に参加しましたが 〔引き出物〕を戴いたのは3回だけです。アメリカの結婚式の習慣ではないですが記念になって 良いと思います。  * ポプリ入りの可愛い袋に 二人の名前と結婚式の日付けがプリントされたリボンがついているものをもらった事が有ります。 花嫁が作ったものらしいです。 300人以上の招待客全員に配っていました。 * ハート型のマグネット(二人の名前入り)。 * 小型の写真立て(裏に二人の名前が刻まれていました。その後 お礼のカードと共に 二人の結婚式の写真が送られてきましたので 多分その写真をその写真立てにいれるようにという意味だと思います。)

strange0202
質問者

お礼

ポプリやハート型マグネットもかわいいですね。何か日本らしいプチギフトを見つけてアメリカからのゲストの方に渡そうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.5

アメリカで長年教師をして数多くの結婚式に招かれましたが引き出物をもらったことは一度もありません、ハワイでのご両親が日本人の場合でもです テーブルの花を貰って帰るぐらいでしょうか ブライダルシャワーをしてくれた友人たちとご祝儀を戴いた招待客には後で花婿、花嫁さんからお礼のカードを出してそれで終わりです

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

こんにちは。アメリカに在住して11年になります。 回答ですが、アメリカには引き出物の為のカタログというものはないです。でも、引き出物をだすひとは中にはいますけど、でも、一般的ではないです。私が始めて引き出物をだすひとがいると知ったのは、あの有名な大金持ちのドナルドトランプの結婚式・披露宴のことをたまたまテレビを見ていた時にしったくらいです。でも、おぼろげに覚えているので、もしかしたら間違っているかもしれませんけど、でも、確か、引き出物にティファニーの大きな皿だったかBowlだかを招待客にあげたと言っていた記憶があります。 でも、一般的には引き出物はアメリカではないです。私が出た結婚式に引き出物が出されたことはありません。でも、それでもstrange0202さんが引き出物を出したい場合でしたら、荷物になってしまうかもしれませんけど、披露宴が終わった後に、もって帰ってもらうという形をとるほうがいいと思います。そうじゃなかったら、アメリカ人と日本人の引き出物を別々にし、日本人用には、日本でとりよせできる引き出物用のカタログから選んでもらうという選択をとるしかないかもしれません?? 普通アメリカでは招待客がプレゼントを用意し、そして、ブライド、グルームはそのプレゼントに対してThank Youカードを送る形になっています。カードを送る期間はなるべく早いほうがいいです。出来るなら3ヶ月。遅くても1年以内には出す方がいいです。それから、分からないことがありましたら、彼のお母さんに相談したり、または、自分でインターネットで検索してみてください。Wedding Preparationで検索するといろいろなサイトが出てきますよ^^

strange0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、Thank you カードと小さいプレゼントを渡そうと思います。何をあげるかは彼とお母さんにも相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

こんにちは。 アメリカ在住です。 ご結婚おめでとうございます。 私も結婚式には何度も出席しましたが、日本のように引き出物を頂いた事は一度もありません。 日本人の花嫁さんとアメリカ人の花婿さんの時も引き出物はありませんでした。 ただ、いつもお式のあとに2人の名前で、お礼のカードが送られてきました。 結婚式、パーティーに出席してくれてありがとう、プレゼントもありがとうみたいな事が書かれています。 引き出物ではありませんが、テーブルにポプリ、花、扇子等が置いてあって、もって帰ってくださいって言われたこともありましたよ。 素敵な結婚式になりますように!

strange0202
質問者

お礼

たくさんみなさんに回答をいただきましたが、やっぱり一般的にアメリカには引き出物はないみたいですね。でもわざわざハワイまできていただくので簡単なプチギフトみたいなものたとえば扇子なんかをプレゼントしようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.2

回答していらっしゃる方がおりますが、アメリカでは引き出物はありません。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

かつて、アメリカに住んでいた頃の記憶では、アメリカの結婚式では、引き出物というのはなかったように思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 引き出物

    結婚式の引き出物で悩んでます。 カタログにしようかと思っていたのですが、旦那の両親に「気持ちがこもってない。なかなか決められない人もいるし品によっては質も悪い」と反対されてしまいました。 遠方からの出席の方が多いのでお皿など重たい物はきついし (↑経験者でかなりしんどかった) 荷物にならないようにと思っていたのですが納得してもらえず… 色々調べてみたものの、カタログと食器などが大半だったのでそれ以外で何かいい引き出物があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物をどうするかで彼女ともめています。 私(男)的には持ち帰りも荷物にならず、また後で好きなものを選べる楽しみもあるし カタログギフトがいいと思っています。 しかし彼女はカタログギフトにすると手を抜いたと思われるのでは? という心配もあり、自分らで選んだ品物を渡したいと言っています。 カタログギフトは手を抜いたと思われてしまうのでしょうか? 結婚式に参加していただいた方が本当に喜ぶのはどちらなのでしょうか? 私なんかは後でカタログから自分のお金では絶対に買わないような品物なんかを 選んで購入したりするのが一つの楽しみにもなっていたりするのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物で、祝辞をお願いした会社の上司にちょっと高価な 万年筆やボールペンってどうなんでしょうか? 10年も一緒に仕事をしている方なので、それなりに好みも判りますし・・・ 何よりも実用的なものが良いのではないかと思いまして。 遠方での結婚式になりますので、あまり重い引き出物もどうかと思いますし、 カタログギフトも味気ないな。と思っています。 私は筆記用具が好きで、ウォーターマンのボールペンや万年筆など素敵だなと思っているので、 出来れば自分の仲の良い友達にも、その人のイメージに合わせた筆記用具を 贈りたいのですが・・・引き出物に筆記用具って変でしょうか? ※女友達に考えているのは、ウォーターマンのオーダスシリーズです。 他の招待客・親族は一般的な引き出物で考えています。 自分の仲の良い人だけ、ってダメでしょうか? (金額的にはバラつかないようにしたいと思っています。)

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の引き出物

    最近結婚式の引き出物でカタログが多いですが、毎回悩みます。 そこで、これ選んでよかった。又は失敗した。などあれば教えて下さい。

  • 引き出物

    結婚式の引き出物を考え中です。 ちょっとした御菓子と商品を付けようかと思っております。 商品といえば冬季のカップや皿が定番なので、それでも良いかなあと考えています。 ただ彼女が、「遠い親戚が多いため重い荷物になるものは避けたい」と言ってきました。できればカタログギフトみたいなのがいいと・・・ (陶器でもカップ程度ならそんなに荷物にならないとおもうんですが・・・) でもカタログギフトって値段のわりにイマイチな商品が多い気がします。 何かお勧めなものってありますかね??

  • 引き出物の個別配送

    引き出物をカタログギフトで、 招待客それぞれの自宅に後日個別配送しようかと思ってるんですが、 それってどうですか?? 当日は引き菓子だけ持って帰ってもらおうかと。。 荷物にならなくていいかなと思ったのと、 ほんとのとこは会場を通さなければ持ち込み料の525円がかからないからなんですけど。。 ネットで25%オフで個別配送料も無料なのをみつけて、 いいな~と検討中なんですが。 よければみなさんの意見聞かせてください!

  • 引出物っていくつ?

    私と彼は東京都出身で今度東京都内のレストランで結婚式をします。 引出物は今の所 ・3000相当のカタログギフト(荷物にならないので) ・1500相当の引き菓子 の2点を考えています。 しかし今までの経験からだと ・引き菓子 ・新郎家の名前の引出物 ・新婦家の名前の引出物 の3点頂いてたかな?とも思います。(確かではありませんが・・) やはり2点では少ないでしょうか?

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 結婚式の引き出物について

    今月末に結婚式を挙げる予定です。 私は友人や親の希望もあってカタログにしたいのですが、新郎は湯飲みコップにしたいと意見が分かれています。 最初は私の招待客の方が少ないので湯飲みコップにしたのですが、席次表を決める時に式場の人が引き出物は二つにしてもいいんですよ。 とアドバイスをもらい、それなら新婦側ゲストにはカタログ、新郎側ゲストには湯飲みコップでいいんじゃないか、と提案したのですが、新郎に却下されました。 新郎は引き出物を新婦側、新郎側で分けるのが嫌だし、そもそもカタログは気持ちがこもってないような感じがして嫌だと言うのです。 私も新郎の選んだ湯飲みコップは素敵だなとは思いますが、どちらかというと男性向きな感じがするし、年齢が高めの方にはいいと思うのですが、若めの女の子にはちょっと不向きだと思います。 それに遠方から来てくださる人もいて、たぶん旅行をして帰られることもあって、引き出物はカタログがいい、ようなことも言われているので、その人達だけでもカタログにしてあげたいのですが分かってもらえません。 みんなコップにして、遠方の人には送ればいいとか、だったら引き菓子もカタログにしないとおかしいとか言うのです。 私も結婚式で引き出物が新郎・新婦で別々というのは聞いたことがないので、それをしてもいいのか迷いがあります。 しかし、両親や関東から来る姉に相談しても二人ともカタログがいいと言いますし、親は湯飲みとかもらっても使わないと思うと言いますし、姉も旅行して帰るから実家に置いて帰ると言います。 私の友達や遠方から来て下さる方にも同じような気持ちにさせてしまうのであれば申し訳ないなぁ、と思いますし、センスのない、気の利かない人と思われるのも嫌です。 どうした方が一番いいのか、悩んでおります。 アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。