• ベストアンサー

オーストラリア、コンドミニアム滞在で持っていくと便利なものを教えて下さい。

滞在は8日間で、5歳の息子は朝から夕方まで現地の幼稚園に通います。朝はコンドミニアムで、お昼はお弁当持参、夜は外食とコンドミニアムの半々で食事をしたいと思ってます。なので、あちらで食事を作る機会も少なくないと思います。 食事面や、その他のことで、持って行くと便利なもの、あった方がいいよというものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#13928
noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず思いついたものを書きますね。 食事ではコンドミニアムなら 食器や調理器具、スプーンやフォークなどのカトラリーはそろっていると思いますが 日本人なら割り箸があったら便利かもしれませんね。 お部屋にランドリーがあると思うのですが 小物を干すときに洗濯バサミが付いたぶら下げるやつ (名前がわかりません)が、靴下などを干すときに便利でした。 それから旅行用に小分けされた洗剤 (洗剤は現地調達可能ですが大きいものが多かったような・・・) 乾燥機があるときは現地でシートタイプの柔軟仕上げ剤を買うと 仕上がりがパリパリにならずに便利です。 部屋の中でずっと靴で過ごすのは疲れますので ルームシューズかスリッパもあると便利だと思います。 あと、生理用品も日本の品質にはかないません。 厚くてごわごわ、個別包装にもなってない、なんてのがあります。 お子さんがお出かけ先で口や手を汚されたときなどは ポケットタイプのウエットティッシュがあると便利です。 帽子、日焼け止めは必携です。 紫外線対策から現地のお子さんは首の後ろにまでカバーが付いた帽子を かぶっていることが多いです。 乾燥しているせいかやたらのどが渇いて よくペットボトルの水を飲んでいたのですが 肩から下げられるペットボトルホルダーがあったらよかったな、と思いました。 いろいろ書きましたが あったら便利な物はなくてもいい物だ、って思えば それほどあれこれ持っていかずに1週間くらいは不便を楽しんでも いいのかもしれませんね。 それからどちらに滞在されるのかわかりませんが 日用品や日本食の材料などは現地でも調達できますので 極力食材はお持ちにならないほうがいいと思います。 と、いうのもすでにご存知かもしれませんが オーストラリアは食べ物や動植物の持込には大変厳しい国で 飴1個でも持ち込むときは申告が必要ですし マヨネーズやカレールーなど卵や肉が使われているものは 申告しても没収されてしまいますを。 面倒だからと申告せずにいて 持込が見つかると別室に連れて行かれて罰金を取られますからご注意を。

noname#13928
質問者

お礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。 しっかりメモしました。 食べ物の規制が厳しいようですね。 レトルトパックや、ふりかけなどを持っていきたいのですが、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.4

#1です。 >レトルトパックや、ふりかけなどを持っていきたいのですが、大丈夫でしょうか? レトルトパックは申告すれば持ち込みはできます。 ふりかけですが卵が含まれているもの(のりたまなど)は持込ができません。 詳しくはオーストラリア検疫検査局のホームページ 「オーストラリアへの持ち込みに関し注意して頂きたいこと」 http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html をご覧になるとわかると思います。 入国の際の検疫についての説明が参考URLに載っていますので 出国前に読んでいかれると大体の流れやトラブルにも対応できると思いますよ^^ そうそう、オーストラリアのペットボトルの水のことですが ミネラルウオーターと書いてあるものは ガス入り(ペリエのような炭酸水)がほとんどですので エビアンのような炭酸の無い水をお求めの場合は 「(Natural)Spring Water」と表示されているもの、もしくは 日本でも売られているエビアンやヴィッテルなどを探してくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20040625A/index.htm
noname#13928
質問者

お礼

検疫検査局のHP、早速見てみます。 親だけならなんでもいいのですが、子供は食べなれたものの方がいいかと思い、持って行く際の参考になります。 たびたびの質問に答えて下さりどうもありがとうございました。

noname#13071
noname#13071
回答No.3

皆様が大体答えてるので補足で書いて置きます。 食材は殆ど揃いますので現地調達で良いのですが、 お米だけはどうにもなりませんでした。 こんなこと言っては作ってる方に失礼なのですが、 お米が不味くて食べられない。 お米がどうしても食べたいと思う方が居るようでしたら、 「さとうのごはん」持参すると便利です。 あとサングラスを着いた当日買いました。 折角の旅行の時間を割かれてしまうので、お子様の分も有った方が良いと思います。 これは私が有ったら良いなと思った物なのですが、日焼け止め用の手袋。紫外線があまりに強くて、手が痛くなりました。オーストラリアの何所探しても見つかりませんでした。(女性の方かな?) 楽しい旅行でありますように☆彡

noname#13928
質問者

お礼

以前イギリスに行った時、お米の味が違いすぎてつらかったのを覚えています。 子供の分だけでもレトルトのご飯、持って行きたいと思います。 サングラスですね、オーストラリアの紫外線はすごそうですね。これも忘れずに持っていきます。 色々教えて頂きありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

使用感の問題は残りますが、街には大きなスーパーがあると思いますので、我慢できそうだなという品物は現地調達でいきましょう。 醤油・てんぷらの汁などは日本で、それだけを頼めば売ってくれますので、もっていきましょう (小さい容器に入っていて封を切ればすぐに使える)現地でも調達できますが、味が違いますので。

noname#13928
質問者

お礼

お醤油ですね。小さな容器で売っているもの、探してみたいと思います。それからそうめんを食べる時のめんつゆも。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入国審査の滞在期間の質問について教えてください。

    質問させてください。 アメリカのシアトルに行くのですが、入国審査の質問に滞在期間があるのですが、私の場合は何日と答えればよろしいのでしょうか? 日本時間18日の夕方に日本を発ち、現地の18日の朝に到着します。 そして現地21日の午後にシアトルを出て日本時間22日に日本到着予定です。 この場合は審査官に滞在期間を聞かれた場合は、4日間と答えればいいのでしょうか?それとも?

  • 刑務官 勤務中の食事

    刑務所等に勤務する刑務官はどのようにして勤務中の食事(朝、昼、晩)を済ませているのでしょうか? 持参する弁当でしょうか? 受刑者と同じ食事を摂るのでしょうか?←この場合お金はかかるのでしょうか?

  • 夫が外食費節約で直前に食べるようになってしまいまし

    た。 夫が外食費の節約のために、出かける直前に家で食事をします。 そうすると、外食で食べられる量が減って、節約になるというのですが、 食べすぎだと思いませんか? 夕方からの2~3時間の間に、2回もがっつり食べているんです。 確かに、外食での食事量は以前より減って、節約になっていますが、 体に悪くないですか? (1回量をがっつり食べたいからと、朝と昼は抜いています。)

  • タヒチ旅行での滞在費(ツアー代以外)

    新婚旅行先でタヒチのボラボラ島を考えていますが、ツアー代だけでも高い! ひたすらビーチや水上コテージでのんびりするのはいいのですが、 高級リゾートでの朝昼晩の食事やドリンク、それなりにアクティビティも体験したいし・・・となると、滞在費もけっこうかかりそうですよね。 実際8日間とかでどのくらいかかるものでしょうか。 参考までに、行ったことのある方にお伺いしたいです。 ちなみにボラボララグーンリゾートの宿泊を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • デスクワークの方、お昼時間の過ごし方は?

    デスクワークの方で お昼時間は、どこで何をたべていますか? どこで…自分のデスクで、食堂、外食など 何を…持参お弁当、コンビ二で買ったもの、会社の弁当、社食など よろしくお願いします。

  • 予算五万円で沖縄一人旅すると何日滞在可能か

    千葉から(羽田空港からと考えてくれても結構です)沖縄までの交通費と宿泊費合わせて五万円で沖縄一人旅に行くとしたら、何日間滞在することが可能でしょうか。 食事代、現地での交通費等は別です。

  • カフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

    外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。 週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。 和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。 今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、 「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。 まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。 お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。 色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。 みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。 それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カウアイ島滞在のアドバイスをお願いいたします

    20代学生です。 毎回旅行計画には失敗してしまうため、皆様のアドバイスを頂きたく投稿致します(^^;) 今月12日夕方から15日昼にかけ、日本人・アメリカ人のカップルでカウアイ島に滞在します。 フルで活動できるのは実質2日間ですが、カウアイ島に滞在されたことのある皆様はどういった場所をご覧になったのでしょうか。(美しい日の入りとビーチ、滝を見たいと思っているのですが、移動効率・時間帯が気になります。) また島内の各観光スポットは、どのように巡られましたか? 3泊の滞在になりますので、軍人の彼のような者がトレーニングができるスペースなどご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 なお滞在はプリンスヴィルのコテージです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【表参道】持参のお弁当を食べる場所

    表参道で持参したお弁当だけ食べられる様な場所はありませんか? 職場が表参道なのでお昼にお弁当を持参しているのですが、職場では外に出て気分転換をしてこいと言われ半強制で外へ出されます。 ランチ代を節約しているので、外食は飲み物代でも出来るだけ使いたくありません。 どなたか良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです!

  • お昼ごはん-外食の断り方

    最近転職した職場では、同じ事業部の人たちどうしでお昼を食べに行きます。上司も一緒のときが殆どなので、入るお店も上司まかせ。私はたまには外食もいいのですが、なるべく節約の為、お弁当持参かコンビニなどで済ませたいのですが、どうやって断っていいのか分かりません。皆と食事をするのが嫌な訳ではないので、勘違いされないような上手い断り方ってありませんか?