• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoftのマウスについて。

さっそく質問させていただきます。 program filesフォルダに "Microsoft IntelliPoint"フォルダと "Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダ があります。これらを一緒に入れてると 何か不具合が出ますでしょうか?? 初めWireless Optical Mouse2.0を使っていて、後から、 Wheel Mouse Optical USB and PS/2 Compatible を使用し始めました。その時に "Microsoft IntelliPoint"フォルダ がインストールされたと思います。 これらマウスを同時に使うこと自体駄目なのでしょうか? 現在はWireless Optical Mouse2.0 の方だけです。OSはXP SE。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数405
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#246210
noname#246210

"Microsoft IntelliPoint"フォルダと "Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダについてですが、 "Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダは、IntelliPointインストール時に 一時解凍先として作られるフォルダであり、実際のインストール先は"Microsoft IntelliPoint"フォルダとなります。 私も先日、"Microsoft IntelliPoint5.0"と"Microsoft IntelliPoint 5.2"を 両方インストールしたところ(もちろん、5.2を後からインストールしたんですが)、 "Microsoft IntelliPoint"フォルダと "Microsoft IntelliPoint 5.0"フォルダ "Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダ 3つのフォルダが作られました。 尚、「プログラムの追加と削除」(アプリケーションの追加と削除)から削除した 場合、"Microsoft IntelliPoint"フォルダのみアンインストールされ、 "Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダは残ります。 また、"Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダは、後日"Microsoft IntelliPoint 5.2"を入れなおしたい場合など、フォルダ内のSetup.exeを直接 実行してやることでインストーラが起動できますので、特に消す必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなり申し訳ございません!! 確かに5.2は残ります。 そういく事だったんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)

私もマイクロソフト社のマウスを使用しておりますが、どうやらIntelliPointをインストールすると2つのフォルダができるようです。今のところ特に不具合もでないのでそのまま使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、特に問題はないようですね。。 ありがとうございます! へんじ遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m

  • 回答No.2

こんにちは。 おそらく問題はないと思いますが。同系列のユーティリティは 旧の物をアンインストールしてから新しいのをインストール した方が問題が少ないと思います。 お使いのマウスはOS標準のドライバで動作しますので、 同梱の媒体からインストールする必要はありません。 ただしマウス固有の機能、例えばホイールの横の動きにより 左右スクロールさせる機能を有効にしたい場合などは 専用のユーティリティが必要になります。 XPですので、ごく普通に使うのなら何もインストールする必要はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ドライバは必要ないんですね。 横スクロールはあんまり使うことないですしね。。 もし不具合出るようでしたら、入れないのも 考えます。 ありがとうございます!!

  • 回答No.1
noname#173487
noname#173487

既にドライバがインストールしていると思いますので下記を試して下さい。 「スタート」→「プログラム」→「Microsoft マウス」→「ボタン」タブから 接続されているデバイス(C)「Wireless Optical Mouse2.0」を→「Wheel Mouse Optical」に変更して下さい。 #多分そのままで、使用出来ると思います。 私は、「IntelliMouse Explorer USB and PS/2 Compati」を使っていますが、ドライバをインストールしないで使っています。(標準ドライバ使用)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなこともできるんですね! ありがとうございました! 返事遅くなりすみません。。。