• ベストアンサー

髪の毛

自分は髪質にパサツキがあるのですがなにか良いシャンプーやリンスのおススメはありませんか?自分でもパサツキが解消されるようなシャンプーを試したのですがいまいちダメでした・・・

• cafu
  • お礼率11% (6/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず,シャンプー剤ですが,もし,cafuさんのお住まいの近くにハチミツ専門店がある場合は,そこで,シャンプー剤を購入して使用してみてください。 ちなみに,ハチミツには,保湿成分が含まれています。 で,ここからは,専門家らしいアドバイスです。 まず,気になったのは,「自分でもパサツキが解消されるようなシャンプーを試したのですがいまいちダメでした」という部分です。 もちろん,そのシャンプー剤がcafuさんの髪質にあわなかった可能性もあるのですが,そうでなければ,どんなシャンプー剤等を使用したとしても,パサツキは解消されない虞(おそれ)があります。 そこで,以下の点についても留意するようにしてみてください。 ●シャワー温度 温度設定が出来る場合は,必ず,40℃未満に設定してください。 高い温度のお湯の場合,髪の毛表面を覆っているキューティクルが開いてしまいます。 キューティクルが開いてしまいますと,開いた隙間から髪の毛内部の水分が蒸発してしまい,髪の毛がパサついてしまいますからね。 ●乾燥のしすぎに注意 髪の毛にドライヤーから与えられた熱がある間は,髪の毛が乾燥したという感触があるが,その熱が冷めると髪の毛が気持ち湿っぽい感触になるまで」ドライヤーをかけるようにしてみてください。 ●自然乾燥は厳禁 髪の毛に水分が残りすぎたまま放置(つまり,自然乾燥)してしまいますと,キューティクルが開いてしまい,その隙間から髪の毛内部の水分が蒸発して,髪の毛がパサつくようになります。 なお,自然乾燥は寝癖の原因にもなりやすいです。 ●シャンプー剤のすすぎ不足に注意 シャンプー剤のすすぎ不足によって,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が髪の毛に残ってしまいますと,その洗浄成分の働きによって,キューティクルから水分を奪ってしまい,キューティクルが開いてしまいます。 キューティクルが開いてしまいますと,その隙間から髪の毛内部の水分が蒸発してしまい,髪の毛がパサつくようになります。 ●食事内容や食事の仕方などに留意 髪の毛の中身が詰まっていませんと,髪の毛の保水力が低下してしまいます。 また,キューティクルが薄すぎてしまいますと,キューティクルが開きやすく閉じにくくなってしまいます。 そのために,髪の毛がパサついている可能性もあります。 また,どちらに場合も,体内に吸収されている栄養が不足していることが原因です。 ですから,食事内容や食事の仕方などに留意し,もし,改善するべき点があれば,無理しない程度に改善するようにしてみてください。

その他の回答 (3)

• ayu4
回答No.3

こんにちは。 フィーノのシャンプーとコンディショナーはオススメです☆私も枝毛や切れ毛でぱさついていたんですけど、最近は全然大丈夫です! もう1つ理由があって。水分ヘアパックの洗い流さないタイプのトリートメントを使ってるとすごく調子が良くなりました! スプレータイプやジェルタイプがあるんですが、両方とってもしっとりさらさらになりましたよ。 元々の髪質とも関係するので、同じように効果があるかはわかりませんが、とてもおすすめです!! 参考になればうれしいです(^^♪

cafu
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

noname#13103
noname#13103
回答No.2

カラーやパーマで傷みなどはありますか?? 元々乾燥気味なのでしょうか?? シャンプーなどよりもトリートメントをされるといいと思いますよ♪ お風呂でのものもいいですが、お風呂上りにつけるタイプのものが 効果を良く実感できます。 私はパンテーンで揃えていますが、 香りもきつくなく使い心地もいいです。ヴィダ○サスーンは匂いがだめです。 個人的にはパンテーンの緑色がモイストタイプなのでオススメだと思います。 私はダメージが気になるので金色の方を使っていますが 友人もシャンプーはハー○ルエッセンスだけど トリートメントはパンテーンでサラサラらしいです。

cafu
質問者

お礼

ありがとうございます!自分に合うかわかりませんが試してみようと思います。

• melonman
回答No.1

はじめまして^^リンスではなくうるおい系のトリートメントを使ってみてはいかがでしょうか?その辺のドラックストアで普通に売ってるやつで結構です。あと美容室で髪を切る時カミソリをつかってないでしょうか?切り方にもよるんですがカミソリ使うとパサつきます。次回カットするときは美容師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね^^