• ベストアンサー

髪の毛のことで・・・

僕は髪質が硬くてくせっ毛です。 髪質がさらさらになるシャンプーで 直ると思いますか? あとそのシャンプー名も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-a
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

私は、かなりキツイ天然パーマです。 シャンプーだけで直すのは、無理だと思います。 髪質によってはお役に立たないかもしれませんが 私が今やっている方法を書きますね。 1.普通にシャンプーをする。(私はカラーをしているので、  最近出たビダルサスーンのカラー用を使っています。) 2.同じくビダルサスーンのカラー用のトリートメントをします。  通常2~3分おく程度だと思いますが、私は水をきった髪に  満遍なくつけ、かるくもんでから、熱いお湯で絞ったタオルを  巻いて10分ほどおきます。 3.流す時は、ぬるま湯でしっかり落とし、タオルドライした  髪にプロシードだかプロキシードが出している「超しっとり」という  ヘアクリームをつけ、ドライヤーで乾かします。  しっかり乾かないとちょっとペッタリしますが、次の朝  乾いた髪はサラサラです。  この「超しっとり」は一部の薬局でしか見たことないので、同じ会社が  出している「ストレート」と書いてあるヘアクリームでも良いと思います。 もし、サラサラストレートにしたいようであれば、美容院でストレートパーマ、 もしくは縮毛矯正を1回かけてみると良いですよ。  どっちをやった方が良いかは、くせっ毛の強さによって決めてくれると思います。

hakryu
質問者

お礼

やはりストレートパーマっというのが 妥当な考えですね。

その他の回答 (4)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

私も癖毛です。 シャンプーでは根本を変えることはできないと思います。 手触りをサラサラにすることはできると思いますが。 私の場合は、多少お金をかけても矯正しています。18,000円。 それで半年はなにもせずにOKです。 毎日のブローを考えると安いもんです。 矯正するお金がなければ、 ヘアアイロンで伸ばす、というのはどうでしょう? 私も先日、ナショナルのパワーストレーターというヘアアイロンを買いました。 サラサラになります!(5,000円くらい) それから、こちらは高いですが、 ヴァインのマイナスイオンドライヤーも持ってます。(17,000円) どちらもかなりよいですよ。

hakryu
質問者

お礼

学生にはお金がないのです。 でも答えてくださいましてありがとうございます。 あと返信も遅れてすいませんでした。

回答No.3

質問の内容からだと,癖毛を直したいのか,髪質をサラサラにしたいのか,ちょっとわかりかねます。 癖毛を直すのは遺伝子を変えないと無理ですから,一時的に矯正する方法しかありません。 ただし,サラサラになるシャンプーでは癖下の癖は取れません。 縮毛矯正が一番だと思いますが,高いですから,次善の策としてストレートパーマ。 癖がある程度残っても構わなければ,セニングカット等で癖をある程度押さえることが出来ます。 個人的には,理容師・美容師の方に癖を生かしたカットをしてもらうことを勧めますが・・・。 シャンプーでサラサラヘアーにしたいのであれば,まず,すすぎを充分にしてください。 そして,リンスを必ずすることです。 ただし,リンス効果が一番高いのはリンス成分の分子ひとつ分の厚みになったときです。 指に髪の毛が気持ち絡みだすまですすいでください。 サラサラヘアーにならない原因は,イオンにあります。 シャンプーで思い出したのですが,hakryuさんの癖毛はどっちですか? 濡れるときつくなる方?それとも,乾くときつくなる方? どちらにしても,きつくなる方の逆になるようにしてあげると,癖が和らぎますよ。

hakryu
質問者

お礼

サラサラ=癖毛が直るということは間違いですか・・・ ちょっち勘違いしてしまいました。 俺は濡れてほっといて次の朝を迎えると 大変なことになってます(笑

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 1番の回答は、無責任ですがある意味正解かもしれません。 どのくらいの硬さのくせっ毛の方か見てみないとわかりませんが そんなにひどいとは思えないけどストレートにはならない私の経験からいいますと シャンプー、トリートメント程度で改善されることはまずないでしょう。 ストレートパーマをかけようかと美容師さんに相談しても 「うーん、でもあんまり期待しない方がいいよ」と言われるくらいなのに シャンプーしただけでさらさらになっちゃったら、かえって怖いと思いませんか。  何年も繰り返し使っていれば髪質も改善されるでしょうが そんなに待ってはいられませんよね。 即効性のあるのでおすすめなのは、ハリウッドスター御用達がウリの ロレンツ アンド ジェルメインシャンプーとリンスだったのですが 売れ行き不振だったらしく、姿を消してしまいました。 短時間で手ざわりがすごく変わるので重宝していたのに残念です。  縮毛矯正ってそんなに効果があるんでしょうか? 15000円は高くないですよ~ 女性がその手のをやろうとすると3万円以上かかりますから。 普通にパーマをかける気分でトライしてみてはいかがですか。 あ、お金をかけずにさらさらの髪にする方法がありました! それはブローです。 美容師さんのテクを盗んで丁寧に丁寧にブローすれば、さらさらになるはずです。 ただ、時間はかかりますし、実は力もかなり使うでしょう。 うまくいくかなあ。実は疑問です。 いや方法は正しいのですが、そんなに簡単にブローテクニックが身につくかが疑問なのです。 でもがんばれば~♪ 直るかも~♪ (笑)

hakryu
質問者

お礼

そろそろなんらかのことを実行しないことには なんにもなりませんからいろいろやってみます。 返信遅れてすいませんでした。

回答No.1

度々すみません、こちらのホームページでファインテンの商品の紹介があります。

参考URL:
http://www.eee.co.jp/tosi/repair.html

関連するQ&A

  • 髪の毛について

    ここの過去ログなどを見ていておもったことがいくつかあります ・1坊主にしなくても年齢で髪質は変わるのか? ・2坊主にしたら髪質が変わることがあるのか? この2つです クセ毛でとても悩んでいます回答お願いします。

  • 髪の毛についてです

    髪の毛についてです 私はくせ毛で けさき5cmくらいが今痛んでいます 髪の毛をすいてもないし 毎日オイル(?)も塗って ドライヤーで乾かして と やっているのに 髪の毛が痛みまくってます>< どうしてでしょうか・・・・・ ブラッシングもハハの言うとおり毛さきからトイテ ガシガシやらないようにも気をつけています 今の髪型はセミロングです シャンプー変えたほうがいいのでしょうか ちなみに今使っているのは H&S  髪質は固くて太いです

  • 朝起きると髪の毛が・・・

    セミロングだった髪の毛をバサッっとボブまで切ったのですが、 切って手入れが簡単になるどころか、毎日きちんと髪の毛を乾かして寝ているのに、朝起きるとものすごい寝癖で、後ろは鳥の巣になっています。 毎日シャンプー、トリートメントは必ずやっています。 髪質は少し癖毛です。量は普通くらいです。 鳥の巣解消法を教えてください。

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛がとても痛んでて困ってます

    中三の♂です。 髪の毛の切れ毛,枝毛に困ってます。 学校に行ってたときは,毎日アイロンを前髪にかけてたんで 前髪が今とても痛んでいます。 今は夏休みで外にあまりでないので, アイロンは外出する時しかしないんですが、 痛んだケアはどうすればいいんでしょうか? シャンプーなどで治るんでしょうか? 今髪の洗い方は、 シャンプー→軽く水気を切ってトリートメントで何分か放置 で終わってるんですが、 間違った洗い方なんでしょうか? 後、女友達から聞いたんですが、 コンディショナーした後,髪にラップを巻いて20分~30分置いたら 髪の毛サラサラ+癖毛がないって言ってたんですけど、 癖毛も治るんですか? 僕がアイロンしてるのは,前髪のしつこい癖毛をまっすぐに するためなんです。 質問ばかりで読みづらい文章ですいません。 気になることは、 ・シャンプーなどで髪の痛み,癖毛は治るんですか? ・今ツバキを使ってるんですが,オススメのシャンプーは? ・間違った洗い方をしているのか? 質問多いですが, 丁寧にコメントしてくれると本当にありがたいです。

  • 髪の毛

    自分は髪質にパサツキがあるのですがなにか良いシャンプーやリンスのおススメはありませんか?自分でもパサツキが解消されるようなシャンプーを試したのですがいまいちダメでした・・・

  • 髪の毛がサラサラに・・・

    私は癖毛で、肩位の長さです^^;; 私はサラサラでストレートの髪の毛に憧れています◆ なので、どんなシャンプーを使えばいいのか、 アドバイスを宜しくお願いします><

  • 髪の毛

    髪質~白髪多く剛毛でくせ毛です~で中学生の娘が悩んでます。白髪は本当に多いので黒く染めています。なかなかまとまりが無く梅雨のこの時期はくせが酷くヘアースタイルに悩んでいます。親の私はピンもとまらないほどのストレートでとっても平均的な髪質だったのでアドバイスもして上げられません。どなかた良い助言がございましたらお願いします。

  • 細かく波打つ髪の毛

    数年前から気になっていたのですが、内側の髪がこまかく(1cmくらいの幅で)波うっているように生えています。もともと髪質は太く、くせ毛でまとまりがいいというわけではなかったのですが、余計に広がる感じがするし見た目もイヤで悩んでいます。 髪の毛を良く見ると生えはじめが波うっていて徐々にまっすぐになっているようです。気づいたら生えてきていて以前より増えているような気もします。 これもくせ毛というのでしょうか?何か対処法がありましたら良いアドバイスお願いします。

  • 髪の毛について

    髪が硬い+癖毛の為、セットがしにくいです。 小学校のころは、サラサラだったんですが、最近どんどん硬くなってきました。 シャンプーをするとあまりに硬い髪のせいか、洗うのが結構しんどいです。 一応、シャンプー・リンスの後、よく髪を拭いて、乾かすのですが、次の日前髪が縮れていたりします。 シャンプーは、最初、サントニックを使っていましたが、ふけがあまりにも酷いためナチュラルプロテインを使っています。 両親共に、未だ禿げていないので遺伝かと思うのですが・・・ 縮毛強制も考えましたが、お金の面、学校の内規で整髪を定められているために無理かと思います。 理容院に整髪に行き、シャンプーして帰ってくるとその日はサラサラ何ですが・・・の 自分のシャンプーの仕方が悪いのかなとも思いましたが、大丈夫だと思います。 癖毛を直すいい方法があれば教えてください(薬用シャンプー等)。 高校生の男です。