• ベストアンサー

髪の毛のことで・・・

僕は髪質が硬くてくせっ毛です。 髪質がさらさらになるシャンプーで 直ると思いますか? あとそのシャンプー名も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-a
回答No.5

私は、かなりキツイ天然パーマです。 シャンプーだけで直すのは、無理だと思います。 髪質によってはお役に立たないかもしれませんが 私が今やっている方法を書きますね。 1.普通にシャンプーをする。(私はカラーをしているので、  最近出たビダルサスーンのカラー用を使っています。) 2.同じくビダルサスーンのカラー用のトリートメントをします。  通常2~3分おく程度だと思いますが、私は水をきった髪に  満遍なくつけ、かるくもんでから、熱いお湯で絞ったタオルを  巻いて10分ほどおきます。 3.流す時は、ぬるま湯でしっかり落とし、タオルドライした  髪にプロシードだかプロキシードが出している「超しっとり」という  ヘアクリームをつけ、ドライヤーで乾かします。  しっかり乾かないとちょっとペッタリしますが、次の朝  乾いた髪はサラサラです。  この「超しっとり」は一部の薬局でしか見たことないので、同じ会社が  出している「ストレート」と書いてあるヘアクリームでも良いと思います。 もし、サラサラストレートにしたいようであれば、美容院でストレートパーマ、 もしくは縮毛矯正を1回かけてみると良いですよ。  どっちをやった方が良いかは、くせっ毛の強さによって決めてくれると思います。

hakryu
質問者

お礼

やはりストレートパーマっというのが 妥当な考えですね。

その他の回答 (4)

• wan-chan
回答No.4

私も癖毛です。 シャンプーでは根本を変えることはできないと思います。 手触りをサラサラにすることはできると思いますが。 私の場合は、多少お金をかけても矯正しています。18,000円。 それで半年はなにもせずにOKです。 毎日のブローを考えると安いもんです。 矯正するお金がなければ、 ヘアアイロンで伸ばす、というのはどうでしょう? 私も先日、ナショナルのパワーストレーターというヘアアイロンを買いました。 サラサラになります!(5,000円くらい) それから、こちらは高いですが、 ヴァインのマイナスイオンドライヤーも持ってます。(17,000円) どちらもかなりよいですよ。

hakryu
質問者

お礼

学生にはお金がないのです。 でも答えてくださいましてありがとうございます。 あと返信も遅れてすいませんでした。

回答No.3

質問の内容からだと,癖毛を直したいのか,髪質をサラサラにしたいのか,ちょっとわかりかねます。 癖毛を直すのは遺伝子を変えないと無理ですから,一時的に矯正する方法しかありません。 ただし,サラサラになるシャンプーでは癖下の癖は取れません。 縮毛矯正が一番だと思いますが,高いですから,次善の策としてストレートパーマ。 癖がある程度残っても構わなければ,セニングカット等で癖をある程度押さえることが出来ます。 個人的には,理容師・美容師の方に癖を生かしたカットをしてもらうことを勧めますが・・・。 シャンプーでサラサラヘアーにしたいのであれば,まず,すすぎを充分にしてください。 そして,リンスを必ずすることです。 ただし,リンス効果が一番高いのはリンス成分の分子ひとつ分の厚みになったときです。 指に髪の毛が気持ち絡みだすまですすいでください。 サラサラヘアーにならない原因は,イオンにあります。 シャンプーで思い出したのですが,hakryuさんの癖毛はどっちですか? 濡れるときつくなる方?それとも,乾くときつくなる方? どちらにしても,きつくなる方の逆になるようにしてあげると,癖が和らぎますよ。

hakryu
質問者

お礼

サラサラ=癖毛が直るということは間違いですか・・・ ちょっち勘違いしてしまいました。 俺は濡れてほっといて次の朝を迎えると 大変なことになってます(笑

• todoroki
回答No.2

1番の回答は、無責任ですがある意味正解かもしれません。 どのくらいの硬さのくせっ毛の方か見てみないとわかりませんが そんなにひどいとは思えないけどストレートにはならない私の経験からいいますと シャンプー、トリートメント程度で改善されることはまずないでしょう。 ストレートパーマをかけようかと美容師さんに相談しても 「うーん、でもあんまり期待しない方がいいよ」と言われるくらいなのに シャンプーしただけでさらさらになっちゃったら、かえって怖いと思いませんか。  何年も繰り返し使っていれば髪質も改善されるでしょうが そんなに待ってはいられませんよね。 即効性のあるのでおすすめなのは、ハリウッドスター御用達がウリの ロレンツ アンド ジェルメインシャンプーとリンスだったのですが 売れ行き不振だったらしく、姿を消してしまいました。 短時間で手ざわりがすごく変わるので重宝していたのに残念です。  縮毛矯正ってそんなに効果があるんでしょうか? 15000円は高くないですよ~ 女性がその手のをやろうとすると3万円以上かかりますから。 普通にパーマをかける気分でトライしてみてはいかがですか。 あ、お金をかけずにさらさらの髪にする方法がありました! それはブローです。 美容師さんのテクを盗んで丁寧に丁寧にブローすれば、さらさらになるはずです。 ただ、時間はかかりますし、実は力もかなり使うでしょう。 うまくいくかなあ。実は疑問です。 いや方法は正しいのですが、そんなに簡単にブローテクニックが身につくかが疑問なのです。 でもがんばれば~♪ 直るかも~♪ (笑)

hakryu
質問者

お礼

そろそろなんらかのことを実行しないことには なんにもなりませんからいろいろやってみます。 返信遅れてすいませんでした。

回答No.1

度々すみません、こちらのホームページでファインテンの商品の紹介があります。

参考URL:
http://www.eee.co.jp/tosi/repair.html