• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めての沖縄旅行 

9月下旬に2泊3日で、初めての沖縄旅行へいきます。 日程が組み込まれているツアーではなく、レンタカー付きで自由行動のプランにしました。時間に焦ることなく、ゆっくりと沖縄を満喫したいと思いまして。 初めての沖縄なので、沖縄の雰囲気を感じるような旅行にしたいです。 右も左もわかりません・・・。いろいろと教えていただきたいです。 20代後半夫婦 宿泊先*リザンシーパークホテル谷茶ベイ 那覇着*12時ごろ 那覇発*15時ごろ これだけは!ってこと*     美ら海水族館(1日目に予定)     パイナップルパーク(1日目に予定)     シュノーケリング(2日目に予定)     万座毛(2日目に予定)     国際通り(3日目に予定)     DFSギャラリア(3日目に予定)      この予定では時間的にきついですか?それとも余裕でしょうか? おいしいお店がありましたら教えて下さい。 1日目-名護市周辺でステーキ…「朝日レストラン」?! 2日目-ホテル周辺で居酒屋(安くて沖縄っぽいお店)          

noname#15389
noname#15389

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数123
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

二泊三日でこのスケジュールは非常に厳しいです! 観光の予定をたてるにあたって非常に大事なことは、『沖縄の観光施設の閉園時間は早い』ということです。 おそらく初日に水族館とパイナップルパークの二つは回れないと思いますよ。 以前、他の質問者の方に回答したもののコピレスのようになってしまいますが、 まず、レンタカーの配車返車の時間を考慮しなくてはなりません。 レンタカーをご利用になられる際、レンタカー会社の空港営業所で借りるかDFSで借りるかによって所要時間に差が出ます。 那覇空港に到着した後、荷物をピックアップしするまでに約30分かかります。 ここまでは一緒です。 まずは空港営業所の場合です。 空港営業所というのは空港内にあるのではなく、空港からはレンタカー会社各社のバスで営業所まで移動することになります。 このバスを待つ間が曲者で、シャトル搬送しているのですが、利用者が多いと何便か後まで待たされてしまい、それだけで何十分もロスしてしまうことがあります。 空港到着からレンタカーが出発するまで90~120分程度とお考え下さい。 (私は先月沖縄に行ってきたのですが、このパターンでまるまる120分を要しました) 続いて、DFS配車の場合、空港からモノレール(ゆいれーる)で移動してDFS内での配車になります。 私はまだDFSでの配車返車はしたことがないので所要時間はわかりかねますが、他の方々のコメントではDFSのほうが時間のロスは少ないようです。 レンタカーの返却は帰りの飛行機の出発90分前までになりますので、その時間を逆算し、那覇市内の渋滞(凄いです)も考慮して移動なさって下さい。 また、DFSで出発当日に買い物をされる場合、飛行機の出発2時間前までに買い物を済ませなければならないという決まりがあります。 oreo-nさんの予定ですと、買い物の時間を考慮するとDFSに最低でもお昼には到着していなければなりません。 そうなると国際通りをその前に観光するしかなくなるのですが、レンタカーでの国際通り観光は非常に危険です。 国際通り周辺は異常なほど渋滞していて、更には駐車場を探すのにも苦労します。 (時間が読めなくなります) かといって早過ぎる時間に行ってもお店は閉まっていますし。 体験談ですが、初めて国際通りを観光した際、無謀にもレンタカーで行ってしまい、渋滞にはまり、あわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになりました。 (かなり余裕を持ったつもりだったのですが) 変更が可能であればDFS配車にして、旅行会社に連絡して配車時間を遅らせてもらい、初日に国際通り(観光)→DFS(買い物・配車)→ホテルという行程はいかがでしょうか? その際、空港→国際通り→DFSの移動はゆいれーるが便利です。 二日目と三日目の午前中を北部観光とシュノーケリングに充てればご希望の観光はクリアできるのではないでしょうか。 長くなりましたが、最後に、 那覇空港到着の際は空港内の観光案内ブースに寄ってみて下さい。 美ら海水族館の割引入場券を売っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! tomonosuke2005さんのおっしゃるとおり、レンタカー配車をDFSに変更しました。そのほうが時間に余裕がもてそうですよね。 皆さんのアドバイスを聞いて、いろいろ予定を考えてます。こういうのも旅行の醍醐味ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#1さんのおっしゃるとおり、 1日目は美ら海+パイナップルパークはつらいと 思います。(か、パイナップルパーク→水族館にするか) 高速道路を使っても(降りてからさらに60kmくらいあります)美ら海までは2時間半近くかかります。 そこから見物して、朝日レストランで食事(ちょっとだけわかりづらいのですが、ピンクの建物が目立ちますので、近くまで行けばわかるでしょう)<時間帯にもよりますが、夕食時には混みます。ある程度の覚悟は必須です。牛さしは単品で頼んでみましょう。 そこからリザンシーに戻ったとして7時ちょいですか。 まわりに何もないので(中にコンビニはありますが、 vipカードで通常の値段くらいなので・・・ちょっと高めですね・・・。)、もし必要ならばお酒類は買っておいたほうがよいかも。 ちょっと走れば居酒屋はありますが、どうしても車が必要になるので<ホテル向かいにあるとこでよければ・・・なんですが、私的にはお勧めできません。 シュノーケリングや水中歩行は天候にも左右されることがあります。(台風以外でも、前日の天気によって中止になることがあります) そこはフロントにでも聞いてみてくださいね。 朝がけっこう早くなるはずなので、1日目は夜更かしせぬよう・・・(笑) 万座毛はぜひいっておくべきです。 ひめゆりの塔などの南部観光をする時間は微妙だと思いますが・・・。 3日目は、ホテルで朝食をとって、早めに出ましょう。 #1さんのおっしゃるとおりDFSギャラリアの購入制限があるので。<最後の手段として空港のセキュリティチェック後のDFSで購入するのも手ですが。<受け取りは 空港内になります。 国際通りは10時を過ぎないとまともに動き出しません(笑)ので、観光は10時~11時半くらいまで。 よいご旅行を。 あと、突然の雨にもご用心・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 朝日レストランでは「牛さし」ですね。チェックしておきます! ホテル近くの居酒屋はNGですね。少し車で走っても構わないのですが、安くて沖縄っぽい居酒屋はどの辺にあるのですか? 万座毛は皆さん、オススメのようですね(^。^) DFSへは1日目というのも、手でしょうかね?? 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)

少し厳しい日程ですね。 1日目レンタカーの引き取りにどれぐらい時間が掛かかるかによりますが空港から美ら海水族館まで2時間ぐらい掛かります。道の駅許田に立ち寄って水族館の割引券を購入してください。 3日目ホテルから那覇まで高速を使用して1時間15分ぐらい掛かります、国際通りを歩く時間が有るかどうか? 食事の場所は車で10分ぐらいのところに結構あります(ムーンビーチ前) こんなところはどうですか

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/f143300/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

沖縄は何しろ小さいので3日もあればレンタカーである程度のところまでは回れると思います。 3年前にやはり2泊3日でレンタカーを借り、日航アリビラに泊まりました。その時は万座ビーチで半日泳ぎ、万座毛、名護、辺戸岬、沖縄エイサー祭りを見物、高速で那覇まで戻り、ひめゆり、平和公園、玉泉洞、首里城、国際通りで食事などなど。 時々渋滞もありますが、道路事情はそんなに悪くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わたしも以前(10年ほど前ですが・・・)、同じようにレンタカーで2泊3日の沖縄旅行をしたことがあります。 中でも万座毛は圧巻、本当におすすめですよ! あと、ひめゆりの塔にも是非行かれることをおすすめします。 ただ、これは旅程の最後にもってきたほうがいいとは思います。 ここに行ったあとは、とても「思いっきり遊ぼう!沖縄満喫しよう!」という気分にはなれませんので。 沖縄は独特な雰囲気でわたしも大好きです。 街並みも良いし、海も本当にきれいですよ。ハワイ、バリ島、カリブ海諸国等、いろいろな海に潜り ましたが、沖縄は格別にきれいでした。 旅行中、お天気に恵まれるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 万座毛、オススメなんですねー(^。^) なんといっても、お天気ですよね。なんとか、台風がこなければいいのですが。 沖縄の独特な雰囲気、私もぜひ味わってみたいです。

  • 回答No.1

いい旅になるといいですね。 那覇空港~美ら海は、高速道路経由で2時間以上かかりますから、到着が3時頃になってしまいます。 すると、見学所要時間を考えると、パイナップルパークは難しいですね。 リザンシーの近くには、私の記憶では飲食店はほとんどなかったような気がします。なにせ、リゾートホテルなので。宿泊客のほとんどはホテル内のレストランにて夕食を摂っています。 DFSギャラリアは復路搭乗便の出発2時間前までに商品を購入しなくてはなりませんので気をつけて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 1日目に2箇所見学は、厳しいですか? どちらも北のほうだったので一気に回ってしまおうかと思っていました。どちらかにしたほうがよさそうですね。 2日目にパイナップルパークへ行く(再び北へ)のはもったいないでしょうか?