• ベストアンサー

ダビングの機種

sekiya-hの回答

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.8

>昔とったテープをノイズを出さずに再生できるもの 綺麗な状態のテープとノイズっぽいテープ、普通に再生する場合とダビングに使用する場合と分けて考えてみましょう。 ▲再生する場合はノーマルモードに設定。TBCやノイズリダクションは必要に応じて利用しましょう。 ▲綺麗に収録されているテープをダビングする際は、ダビングモード(Edit/編集モード *1 )を利用します。 ▲ノイズが多いテープをダビングする場合は、TBCやノイズリダクションの機能を利用しましょう。(ノイズリダクションの方式、設定によっては残像が残ります。) ※ ケーブルの品質にも注意しましょう。 >できるだけ忠実に再現できる事なんです。 出来れば、自己録再が望ましい。特に3倍モードで収録された場合は、互換性の問題 (*2) でベストな状態で再生できない事もあります。 また、ダビング時は *1 のダビングモードなどの利用。 ※ ケーブルの品質にも注意しましょう。 ※ モニターの調整もしっかりとする。 *1:ダビングモード(Edit/編集モード) 画質補正回路を通過せずに出力します。再生画質は良くありませんが、忠実にダビングされ、ダビングされたテープを普通(ノーマルモード)に再生した場合は問題ありません。 簡単に説明すると[テープ再生→補正回路→録画テープ]、その録画されたテープを再生すると [テープ再生→補正回路→テレビ]と補正回路を2回通ります。再生時に1回補正するだけで(補正回路を重複して使用すると信号がなまる)十分なのでダビング時の補正はあまり意味は無い。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146196  http://piza.2ch.net/log2/av/kako/943/943542162.html *2:3倍モードなどの再生互換性 標準モードは各社で互換性がとれるように作られていますが、3倍モードの場合は互換性が甘いため、録画したVTRで再生する事が望ましい。 メーカも3倍モードの互換性については保証していません。(取り扱い説明書やカタログの注意事項を参照して下さい) >TBCってついてなくても良い機種ならノイズはでないのでしょうか? TBCは#1に記載しましたが、画質を安定するのが目的です。メーカーによりノイズリダクション機能を搭載している場合もありますが…。また、メーカーにより簡易型のTBCを(別名で)搭載している機種もあります。 優秀な機種の場合、TBCを利用しなくてもそれなりに綺麗です。しかし、TBCも優秀なものを利用していますから利用された方が良いのではないでしょうか。  http://www.nowdo.com/production/j_tbc_tbc.htm >TBCを切りにすれば、画像を忠実になるのでしょうか? 一概には言い切れません。基本的には再生時にTBCの調整により録画時の画像を忠実に再現させるのですが…。 >画像安定装置というのを見つけたのですが、これについてはご存知ですか? あまり安いものは、かえって画質を悪くする場合もありますよ。 (80万位のTBC利用時に不都合があった経験があります。) 相性もあるでしょうから、何ともいえませんが、個人的にはお勧めは出来ません。 ◆参考までに、普段自分が編集する際の設定 VHSの場合は、Panasonic AG-7750 を使用する場合が多い。 TBCは常時ON。もちろん再生するテープにあわせカラーバーで基準レベルに調整しています。ノイズリダクションは素材により、弱く設定する場合もあります。 映像ケーブル(コンポジットビデオの場合)はL-3C2VS等、音声ケーブルはL-4E6S等を利用しています。  http://www.aisan.co.jp/products/canare-connector-cable.html コネクタのついた、民生用ビデオケーブルもありますから、ご利用をお勧めします。  http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/cable.html 新規に録画される場合は、デジタルやS-VHS等で保存された方が将来的には良いですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146196
ange_
質問者

お礼

とてもわかり安く教えていただいて、ありがとうございます。 ダビングの時、ダビングモードの使い方がわからなくて、マイルドにした方が画像がよかったので、ダビングモードにしていませんでした。 1の下のURLでは録画側をダビングモードにするようにと書いてあると言っていたのですが、その下の説明がよくわからなくて。録画側もダビングモードにした方が良いという事でしょうか。 電気屋にテープを持っていって、画像を見せてもらってのですが、3~5万位 の機種はあまり差がなく、店員さんにも買替える必要がないと言われてしまいました。 D-VHSは画像を見てないのですが、再生は同じだという事だったので、とりあえずやめました。 業務用で編集されていたのですね。うらやましです。やっぱり全然違いますか? あっ、あと電気屋に録画(ダビングではなく)する時にTBCを入りにしておかないと、再生する時にそれほど発揮しないと聞いたのですが本当ですか?