• ベストアンサー

小泉さんが退陣してから消費税を上げるって言われても納得ですか?

できれば自民党に投票した人に聞きたいです 小泉さんは改革を進めてます 今回はそれを望んでの投票だと思います なおかつ約束を守る人なんだろうと思います ともなれば、投票した人は増税でも納得できるのかなぁと思ったんですがどうなんでしょう? まぁ現実的に考えて納得できるとは思えないんですが、税金をあげるのも改革だし… もし納得できないなら、なぜ負担が増える改革は認められないのか教えてください^^

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.2

今回自民党に投票しました。 小泉氏退陣後の消費税増額についてですか? 言うまでもなく「納得できる訳がない」です。 消費税額を上げるのであれば、所得税率Upが先でしょうし、それ以前に「歳出削減が先」です。子供の小遣いだって、無駄遣いばかりしている子供の小遣いを上げる親は居ません。 無駄遣いの止まらない子供以下の官僚、彼らの意識が変わらない限り、増税に納得する国民はいないでしょう。

その他の回答 (11)

• lhrw
回答No.12

No.8の補足;その道が完全に頓挫・・ >何年も前から完全に頓挫していると思います。まともに考えれば今の国債、地方債の発行残高は破綻寸前の額ではないでしょうか。国の年間予算の半分は国債でまかなっていますよね。僕はこういうことに興味をもったのは1~2年前ですが、真剣に考えたときは愕然としてしまいました。大体、バブルの頃から結構な国債を年間予算の一部として発行していますよね。そういうところから、少し考えがおかしかったのではないか、と思います。   それを、少しずつでも改善して行こうというのが、今回の選挙の焦点だと思います。仮に、税金はあげないで使い道だけを減らして改善していこうとすると、急激に就職率、国際競争力が低下したり、更には殺伐とした世の中になったりなど問題がたくさん出てくることでしょう。   こういう時期ですので、よくバランスを考えうまく財政を直していかないと、万が一破綻・・などということになるのではないか、と危惧しています。   ちなみに、以上のようなことを、今回一番訴えてくるのが小泉さんだと思ったので、自民党に投票しました。

質問者

補足

海外へ出て行くかはやってみないと分かりませんが、法人税の問題もあります 財務省にはメスを入れようとしてるのを、討論の場でも国会でも聞いたこともないです 居眠りするような国会議員に多額の税金を使っています 議員の年金を減らそうとは言わない、民間企業で問題があればまず身内の給与を減らすとかやるはずなのに、それをやろうという声も聞かない そのくせ給与だけは上がっているし まだ道は限りなくありそうですが…

回答No.11

自民党には投票しませんでしたが・・・。 私は納得できませんね。 先に無駄な支出を減らし、無駄な「公共工事」をやめ、無駄な「議員年金」もやめ、ついでに自分達の収入も一般の平均収入と同じ位にして、その上でどうしても必要ならば仕方ないでしょう。 でも、「増税」には全く触れずにあれだけの議席を確保したんだから、投票した人にも責任はあるよね。 「納得できない」と言っても遅いと思います。

• M0FUM0FU
回答No.10

税金をあげないと言う政党のほうが信じられないけど、自分のときに上げないと言うのも人気取りのようで嫌だ。 でも小泉総裁の場合は後一年しかないから仕方がないかもしれないけど。

noname#18869
noname#18869
回答No.9

というか40兆の税収に対して80兆の国家予算組んでるからでしょ、間違ってませんか?

• rosse
回答No.8

個人的には納得ですよ。 もともといまの時点で税制を含めた抜本改革の話しはでていますよね。小泉さんの任期中には増税はないでしょうが。 しかし現時点で増税よりすべきことが多々あるため、それが軌道にのってから増税はすべきでしょう。 では逆になぜ現実的に考えて納得できないのですか? 皆さんが言う無駄遣いをなくすだけで財政が健全になるというわけではないとは思いますし…。

質問者

補足

素晴らしいですね 私は自ら進んで税金なんて払いたくないですよ(笑) どんなことがあっても私は、税金を払わない道を誰かが示している限り納得はしません だってその道が完全に頓挫した訳ではないですからね それに小さな政府とか人数が多いと言いながら、居眠り国会が存在するんですから私はどうしても疑って見ちゃいます

回答No.7

1.増税は避けられないと思っています。 2.しかし無駄遣いをなんとかしないと反対します。 3.増税の手段によっては反対します。   無差別な今の消費税は反対。   世の中には生活保護を受けている方。   年金のみで生活している方。   給付金額が一定で消費税を上げられたら最悪でしょう。   食べ物だって着るものだって豪華なフランス料理や中華料理を食べるわけでもない。   ブランドもので身を固めるわけでもないのに、生活に必要な最低限のものにまで消費税が7%、   10%と上がっていったら・・・・   金を持っている政治家が決めることです。   灯台ではないのだから足下をもう少し見てほしいですね。   と言うことで条件次第で賛成です。

• koriuen
回答No.6

No.5のkoriuenです。 質問の趣旨から逸れてしまい、申し訳ありません。 補足して頂きました通りに、無駄遣いを無くした上で それでも歳入が不足している部分については、 ある程度の増税はやむを得ないと思います。

• koriuen
回答No.5

私は自民以外に投票したものです。 増税は避けられないと安直に言う前に、税金の無駄遣いから解決しないといけないのでは? そうでなければ、本当に日本は破綻します。

質問者

補足

そろそろ質問からずれてきてます^^; 仰りたいことは分かりますが、私は無駄遣い等は聞いてません 改革の名義上で増税をされれば納得なのか納得できないのかってことです 理由付けとして、無駄遣いをどうにかしたあとで納得~っていうならこの回答も分かるんですが

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  税金の使い道が目に見えて、スッキリすれば賛成です。まず、使い方の改革を目に見えてしてもらう事が先で、増税はその後だと思います。  増税は避けられない話ですから、増税反対というのは、非現実的な話です。  日本は今、毎日40億円弱という単位で、借金が増えてるんですよ。国の借金の利息ですね。  家計と一緒で、一日も早く元本を減らさないと、本当に日本が破綻しちゃいます。

回答No.3

自民党は2007年に大増税を決めています。 議員年金の廃止も微塵も考えていません。 憲法も改正されやすくなるでしょう。 「郵政民営化」の影に隠れていた問題が噴出してきます。 自民に投票した人責任取ってくれ~。