• 締切済み

接続エラー

今、困っています。ソースネクストの携快電話11を購入してインストールしたのですが、USB接続コードが認識されません。常駐のウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を終了させてUSBのドライバーのアンインストールと再インストールをしたのですが、ダメです。 デバイスマネージャーを確認すると、認識しているようなのですが、デスクトップの画面の右下をみると、USBのアイコンが出ていません。あと携快電話を起動させると、接続してある携帯電話の機種が分かる画面があるのですが、機種が未設定になっています。バックアップ作業をしても接続エラーになります。 どうすれば接続エラーを解決することができるのでしょうか、教えて下さい。ヨロシク御願いします。

みんなの回答

• yshiine
回答No.3

●通信ケーブルの接続 No.2さんが仰っているのは、movaのPの事です。 接続ケーブルをmovaのPに差す時は、何故だか天地を逆にしないと差さりません。 私のFOMAはPではないので、FOMAのPユーザーさんから回答頂きたいですね。 もし、FOMAのPもmovaのPと同様ならば、問題は一気に解決…かも。 FOMA側の通信用の端子は小さいので、逆差しや無理な力を掛けてしまうと、曲がって(折れて)しまいます。 私がFOMAを購入した時、「通信ケーブルは、あまり使わないで下さいね」と、DoCoMoショップのお姉さんに言われました。(事故が結構あるんだと思います) FOMAの端子を覗いて、確認してみて下さい。 中にある端子が立っていればOK、寝ていたらOUTです。 ●機種が未設定 私も最初は機種の自動選択がされずに「機種が未設定です」でしたね。 機種は「機種設定」からウィザードによるマニュアル変更ができます。 1度変更(決定)させバックアップ作業等を行えば、次回、携快電話11を起動させて少し待っていると、PCにUSBケーブルが刺さっていなくても、機種は勝手に選択されます。 「機種が未設定です」のままでもバックアップ作業等は続けられます。 その場合、通信エラーで終わるハズです。

• thanks39
回答No.2

携快電話を起動して、バックアップでもいいので、通信ポートを選ぶ画面で、携快電話 USBポートを選べますか。 選べるなら、USBドライバーのインストールは多分成功していると思います。 それと、USBドライバーにはFOMA用とそれ以外の機種用がありますが、正しい方をインストールされましたでしょうか? また、FOMAではないですが、DOCOMOの携帯で、てっきりシールが上だろうと携帯側に差し込んだら接続エラーになり、裏にすれば接続できました。(2台で)

Taigai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上記の回答に補足させて頂きます。 >通信ポートを選ぶ画面で、携快電話 USBポートを選べますか A:バックアップの画面では、USBのポートと暗証番号を選択を入力をして次に進んだ時に接続エラーになります。 >USBドライバーにはFOMA用とそれ以外の機種用がありますが、正しい方をインストールされましたでしょうか? A:USBドライバーは付属のCD-ROMからFOMA用を選んでインストールしましたがダメだったので、ソースネクストのHPからもダウンロードして、アンインストールとインストールを5回程しました。 その際には、ウィルス対策(ウィルスバスター2005)を終了させています。 >てっきりシールが上だろうと携帯側に差し込んだら接続エラーになり、裏にすれば接続できました A:USBケーブルは、どちらかしか挿せなかったのでその間違いはないと思います。

• hiro6666
回答No.1

原因はさまざまあるかと思います。 まずご自身がお持ちの携帯電話は11に対応していますでしょうか? また付属の専用ケーブルを使われてますか? メーカー純正のケーブルだと使えないこともあります。 またご自身の携帯電話はUSBモードにされてますでしょうか? これは携帯電話ごとに設定できたりできなかったり・・・ (たとえばN900iはできるがSH900iはできなかったり) 以上のことを疑ってみてはいかがでしょうか? また11はVer5.05まで出ています 最新になってない場合は以下のサイトより最新のバージョンにあげていただいたほうがいいと思います。 http://www.sourcenext.info/download/kei11_505.html?i=kei

Taigai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたので、補足します。 >まずご自身がお持ちの携帯電話は11に対応していますでしょうか? A.FOMA P900iですので対応しています。 >また付属の専用ケーブルを使われてますか? A.ソフトに添付してあるUSB接続ケーブルを使用しています。 >またご自身の携帯電話はUSBモードにされてますでしょうか? A.説明書を見たのですが、USBモードとか無いようです。 バージョンは現在5.0.6にあげています。 というのが現状です。 いかがでしょうか?