• ベストアンサー

ホームページを作る際に注意すること

私は事情によりレポートを作っております。ホームページについてのレポートなのですが、皆様がホームページを作る際に注意することを教えていただきませんか? 例:文字、色 また、どんなホームページなら見たくなりますか? 例:全体のバランスが良い、インパクトがある どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も最近は自分のページを放置しっぱなしなのですが(苦笑) 気を付けていること、あるいはこういうページは苦手 というものについてお答えします。 ・横幅は800ピクセル程度に抑える   よく「このページは1024×768でご覧下さい」  などと書かれたページがあります。   私はこれが苦手です。最近のパソコンは、この程度の表示は  当たり前に可能ですが、誰もがブラウザのウィンドウを最大化  しているわけではありません。私は最大化しないで、ウィンドウを  重ねるので、やたらと幅の広いページは苦手です。   ましてや、勝手にウィンドウサイズを変えてしまうページは論外です。 ・トップページで音楽を鳴らさない   やけにトップページが重いと思ったら、音楽を仕込んであるページが  あります。音楽が主体のページならまだしも、そうでないのに  入り口から音楽を鳴らすのは勘弁して欲しいですね。   トップページに戻るたびに音楽が鳴り、動作も重くなります。 ・フレームでスクロールバーを消さない   フレームページで、スクロールバーを消したり、境目を動かせない  ようにしてあるページを見かけます。これも画面のサイズと同じで  見る人によってはスクロールしないと見られない場合があります。   こんなとき、デザイン重視でスクロールバーを強引に消されると  困ってしまいます。 ・やたらと新しいウィンドウを開かない   他人のページへリンクするわけでもないのに、新しいウィンドウを  次から次へと開くサイトがあります。   アダルトサイトじゃあるまいし(苦笑) ・JavaScript使いすぎはやめて   マウスポインタを星が追いかけたり、ステータスバーに文字が流れ  たり、ご丁寧に時計を表示したり(表示しなくても時間ぐらい  わかります(笑) ・色遣い   最近はテンプレートの普及で見づらいページは少なくなりましたが、  それでも文字を反転させないと読めないようなコントラストの  弱いページがあります。   また、背景に画像を使っている場合、画像が表示されるまでの間は  既定色が表示されますが、この色と文字色が合っていないページは  けっこうあります。背景画像を置いているサーバーが不調な場合  文字が読めないことしばしば・・ ・文字が小さすぎる・・   CSSの普及で文字サイズが自由になりましたが、老眼でなくても  見えないような文字サイズのページがあります。   ノートパソコンで見るような場合、とても疲れます。

JokaruG
質問者

お礼

JavaScriptと音楽は使いすぎよくないですよね。私もよく思いました。適度ならいいんですが・・・ スクロールバーは強引に消すと困ってしまうんですね。消しているホームページは私もよく見かけます。 老眼でなくても見えない文字サイズがあるとは・・・そういうサイトは私も勘弁です(苦笑) 回答ありがとうございます。知らないこともありとても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あくまで個人的な意見ですが。 作る際に注意していること ・「入口」のページを作らない(私が嫌いなので。必要ないと思ってます) ・JavaScript、ActiveXは使わない、もしくは切っていても見れる構成にする(セキュリティ関連) ・いわゆる「メニュー」は最初の画面に映るようにする(私の好みです)  これら以外では「見やすく」が最優先で、次が「できるだけ軽く」です。 見たくなるサイト  最終的にはやはり内容ですが、サイト名やバナーのデザインも興味を引かせるものの方が見たくなりますね。サイトのトップに飛んで、デザインがごちゃごちゃしていてメニューがぱっと見つからないとその時点で閉じてしまうことがあるので、やはり分かりやすい(≠シンプル)デザインが好みです。

JokaruG
質問者

お礼

私も「入り口」のあるページはあまり好きじゃないですね。入り口作るメリットがわかりません(苦笑) burntsiennaさんは作る場合も見る場合も見やすさが重要なんですね。内容は抜かしてですが・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.6

とにかく「スッキリ洗練されているサイト」を作るように心がけます。削れるところはとことん削ってスマートにします。余計な要素が色々と主張しちゃっているのは良くないですね。   最低限「分かりやすい」ページを作るのが一番だと思います。どこをクリックすればどうなるのか、それ以前にどこをクリックすればいいのか。そういった事を見てる人に考えさせないサイトを作るのが一番ですね。(遊び心をテーマにしたゲーム感覚のサイトでは、逆に考えるように作るのが面白いと思いますが)   色や形に統一感を持たせることも大事だと思います。色んな素材サイトから素材を引っ張り出してきて使っているようなサイトを見ると「ちょっとねぇ・・・」と思ってしまいます。   文章がメインのサイトは、全体の配色や構成がスッキリしていて、文章自体も洗練されているのがいいと思います。(個人的には、文字が小さめで、長文は段落ごとに一行開けている文章がすきです)

JokaruG
質問者

お礼

統一感と分かりやすさはですか・・・統一感というのは思いつきませんでした(^^; 文章でもなんでも「スッキリ洗練されているサイト」はいいですね。私もそういうサイトは好きです。 回答ありがとうございます。

回答No.5

内容があるページが一番です。 テキストだけでも内容があればOKですね。 いくらデザインが良くても 内容がなければ意味がありません。 テキストだけってインパクトあります。

JokaruG
質問者

お礼

テキストだけでもインパクトがあるとは・・・意外でした。考えたこともありませんでした(笑) 回答ありがとうございます。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/ このサイトはいかがでしょうか? 貴方の聞きたい事が全て出ておりますよ。 私が注意すべき点。 重くならないページ― デットリンク満載! 音楽の鳴らしすぎ 新しいウィンドウいっぱい これはむかつきますよ・・・^^;やらないけどさ。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
JokaruG
質問者

お礼

ホームページ見ました。凄いサイトですね・・・とても役に立ちます。 音楽の鳴らしすぎは嫌ですね。アクセスした瞬間大音量の場合もありますし・・・ 重いページは表示も遅いから私も注意していますね。 回答ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.3

機能美 デサインだけで、欲しい情報・リンクが充実してなければ意味ないし 見た目は、多少は気にするけど、それは本質じゃないし…

JokaruG
質問者

お礼

見た目よりも内容ですか。 見た目良くても中身悪いだと確かに意味無いですね。 回答ありがとうございます。

• satosi1
回答No.1

表示の重さや、コンテンツの数、更新頻度ですね。 また、掲示板の人気があり、良く更新するサイトは人がたくさん来ると思います。 これくらいです・・・

JokaruG
質問者

お礼

常連さんがいる場合でも更新は大事ですよね。 あくまで個人の感想ですが掲示板の人気とアクセスの多さは「=」みたいですね。 レポートを作っている最中でそんなことを思いました。 回答ありがとうございます。