• ベストアンサー

遠投浮きの作り方

tama8842の回答

• tama8842
回答No.3

サヨリ用のアタリ浮きを作っています。 1 発泡スチールを、浮きの大きさより若干大きく   切ります。 2 楊枝に発泡スチール用のボンドを付けてから、   差し込みます。 3 発泡スチールをカッターナイフで薄く削ぐ要領   でケズリます。刃は新しいもので、急ぐと失敗   します。 4 楊枝を5mm位に切り、先を尖らせてボンドを付   けて、1cm位に切ったリリアン(手芸店にある)   を接着させる。 5 リリアンの片方にもボンドを付けて、2cm位に   切った楊枝を接着させれば完成です。 できればオレンジや黄色の蛍光塗料を吹きかけると 見やすくなります。 ケズリは薄くゆっくりやることです。

kirinko
質問者

お礼

いろいろな浮きの作り方があるのですね。参考にさせていただきます。でも遠投用の発砲は、押すと『ブヨッ』っと凹む位の柔らかい材質なのです。カッターとかで切るのではないと思います。