• ベストアンサー

スクロールができない

HPビルダー9でホームページを作成しています。 何を打ち込んだかわからないのですが ある日いきなりスクロールができなくなってしまいました。 下にスクロールバーを下げようとしてもそれに逆らうように上の方に戻ろうとするのです。 結果マウスから指を離すと一番上の画面にすぐ戻ります。 前にも同じような内容で質問したのですがなかなか解決できなくて。。。 他に何か情報が必要でしたら言ってください。 初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みなさんが一所懸命答えられているのを 無にして申し訳ないんですが ほかのHTML専門サイトで質問したほうがいいと思います。 もっとも考えられる原因はJavaScriptによって どこかに飛ばされてるといったようなことですが ソースを見ないと、あまり有効な回答はできません。 しかし、このサイトでは長文の投稿ができませんし 問題のページをアップして、そのアドレスを書くと 規約違反とかで削除されてしまいます。 どこか、ほかの質問掲示板をさがし あなたのソースそのものを見てもらうべきです。 ソースさえ見せれば、一瞬で解決する可能性も高いです。 以下のサイトなどは、比較的良心的かつ的確な 回答が得られますが、ある程度のレベルの方が 集まっていますので、あまり初心者過ぎると いじめられたり、浮くかもしれません(^-^)。 http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/bin/qanda.cgi?modefg=9

kurico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速上記のサイトにて質問させていただいております。ソースを見て具体的な処置を指示してもらえるのでありがたいです。 みなさんどうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• himenasu
回答No.2

<SCRIPT> </SCRIPT> このふたつのタグで囲まれたところを全部削除してやり直したらいいと思います。 これでスクロールができるようになったとしたら、この<SCRIPT>から</SCRIPT>の間に原因があるということですから。

kurico
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <script></script>で囲まれたところが1箇所と <script language="JavaScript"></script>で囲まれたところが2箇所あります。 その内<script language="JavaScript"></script>の一つがすごく長いのですがそれを消すとプレビューなどで表示されなくなってしまいます。 あとの二つを消しても何も変わりませんでした。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

noname#65286
noname#65286
回答No.1

これだけの情報では解決策が見つかりません。 ソースを見せてください。 > 何を打ち込んだかわからないのですが ソースにどこかのサイトからJavaScriptなどを貼り付けませんでしたか?

kurico
質問者

補足

<SCRIPT> <!--HPB_SCRIPT_INFO_40 //HPB_VFX_EVT Element:BODY Event:OnLoad Handler:HpbVfxinit('Layer1','HpbVfx0501','L020',0,0,0); //HPB_VFX_PAR Element:BODY Event:OnLoad LayerID:Layer1 Entry:HpbVfx0501 Param:L020 1stDelay:0 NxtDelay:0 Loop:0 //--> </SCRIPT><SCRIPT language="JavaScript"> <!--HPB_SCRIPT_VFX_40 // // Licensed Materials - Property of IBM // 5724I83 // (C) Copyright IBM Corp. 1995, 2004 All Rights Reserved. // var layerId = 0; var func = 1; var effectPattern = 2; var startTime = 3; var nextLayerIdx = 4; var nextStartTime = 5; var intervalTime = 6; var repeat = 7; var endVisibility = 8; var posX = 9; var posY = 10; var posStartX = 11; var posStartY = 12; var posEndX = 13; var posEndY = 14; var stepX = 15; var stepY = 16; var frame = 17; var accelerationX = 18; var accelerationY = 19; var angle = 20; var fixedX = 21; var fixedY = 22; どこかから貼り付けたのかはわかりませんが こういうのが百行以上続いています。 前の方のアドバイスで削除してみたところ プレビューでスクリプトエラーで表示されなくなってしまいました。 補足の文字数が限られているので全部は書ききれません。よろしくお願いします。