• ベストアンサー

映画「アメリ」でのセリフ

先日、アメリを観たのですが、 アメリとアメリ父との会話の中で 「心臓発作が二回あって、中絶したわ」 というようなアメリのセリフがあったのですが これはどういう意味なんでしょう? アメリは心臓が弱いというのは父親の勘違いのせいですよね?そしてアメリに男性経験があるようにもあまり見えなかったのですが・・・・・。 これは嘘なのでしょうか? 始めて観たときから気になってしまって。 良かったら意見をお聞かせ願えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14127
noname#14127
回答No.1

記憶違いだったらすいません。 たしか前半の方のセリフですよね? アメリがうそでかなりすごいことを言っても父はまったく動じないという、父がアメリに関心がないということを示すシーンと私は思いました。 あとアメリに男性経験が(一応)あるというシーンもありました。

noname#14446
質問者

お礼

関心がないことを示すシーン、なるほど。 そうだったんですね。 どうも映画からいろいろ読み取るのが苦手なので…。 もう一度最初からじっくり見ると、確かに男性とのシーンがありました。ごめんなさい。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#18519
noname#18519
回答No.2

こんにちは、私もアメリをみました。 あの映画のテーマが「何気ない日常に、些細ないたずらやユーモアを入れてちょっぴり楽しい人生にする」みたいなところがあると思います。 アメリ自身も、些細ないたずらやユニークな事をしますよね。 アメリの父親は、はたから見ても一向に人生が楽しくない様子。 そんな父親に、少しは関心(アメリ自身にも、父親自身の人生にも)を持ってもらおうと、(もしくは気を引こうと)アメリがついた「うそ」だと思います。 だって、普通にそんなせりふ口にしたら、誰だって動揺する、もしくは何らかの反応を示すでしょ?仮にも、父親はアメリが心臓病だって思ってたんだし・・・。 でも、そのセリフに、まったく反応はなかった・・・。 これってすでに、「もう自分の人生&アメリの事なんてどうでもいいや」モードに入ってる感じがしません? この描写があったからこそ、アメリが父親の宝物?だった庭の小人の人形を旅に出ているようにした写真の手紙や、最後に父親がどこかに旅行に行くシーンなどが生きてきているように思います。 あと、アメリに男性経験があったことは下記の方が答えているように、映画の中で出てきますよ。 文章に失礼なところがあったらごめんなさい。

noname#14446
質問者

お礼

なるほど~! このシーンがあるからこそ小人が旅に出ている写真や、父親の旅行に行くシーンが生きてくる・・・。 確かにそうですね。 私もこんな風に映画を観られるようになるといいんですが。 失礼なんかないですよ。丁寧な回答ありがとうございます:->

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリをご覧になった方へ質問です(ネタバレ?有りです)

    先日やっとアメリを観て感動した者です。 ですが、ひとつ意味がわからなかった?事柄があったので ご覧になった方は、どのように解釈されたか 教えていただきたくて、質問させていただきますm(_ _)m アメリが「ガラス男」にビデオを送りますよね。 その内容は・・・ (1)自転車レース?のシーンで先頭を馬が走ってるシーン (2)赤ちゃんがプールを泳いでるシーン (3)片足のない男性がタップダンスを踊っているシーン (他にもありましたが忘れてしまいました・・・汗) などなどですが、どうしてアメリはこれらのシーンを選んで ガラス男に送ろうと思ったのでしょうか・・・。 考えてみたんですけど、意味がわかりませんでした(T-T) おわかりになる方、ご自分の見解で結構ですのでどうぞ教えて下さい。

  • 「クサイセリフ」を言える人はモテる人?

     こんばんは。  先日チャットで話をしていたところ、恋愛寸劇のようなイベントをする流れになりました。 その中で「クサイセリフは言ってもOK。むしろ推奨。特に指定はないのでアドリブでどうぞ」というログがあり その言葉を受けて、劇中に男性役の方が以下のようなアドリブのセリフをおっしゃっていました。 男「君にプレゼントがあるんだ」 女「うん?」 男「…俺の苗字を、プレゼントさせてくれないか」 以上です。原文そのままではありませんが、流れと「苗字をプレゼント」という内容は同じです。  このセリフを言われた女性が、劇後に「まさかアドリブでああいうセリフがくるなんて思わなかったよ。普段使い慣れてるとしか思えない(笑)」といようなことをおっしゃっていました。 どうやら「モテるんだね」という意味を込めておっしゃっていたらしいのですが、モテる男性というのはクサイセリフ(言われるとちょっと恥ずかしいようなセリフ)をさらっと言えるものなのでしょうか? 自分としては、逆にもてない人の方が言い(慣れて)そうな感じがします。すみません。 ※モテるというのは、「異性に好意を持たれやすい人」という意味で捉えていただければと思います。  自分自身、モテた経験も、そういうセリフを言った経験もないのでわかりません。 今までの経験・ネットで見てきた意見等がございましたらお教えいただきたく思います。  よろしくお願いします。

  • 「自分不器用~~~」のセリフ

    福山雅治さんの缶コーヒーのCMで最後に「自分不器用~~」ってセリフがあるのですが、男性が言うバージョンの時も、女性が言うバージョンの時も違和感があります。 私自身は関西人で、二人称に「自分」を使う環境で育ったにもかかわらず、子どもの頃から父に「自分」というのは二人称に使うものでは無いと言われてきたせいもあって、相手に「自分」と言われると心の中で嫌だなと思ってました。 セリフ的に関西の設定では無いように思うのですが、あのCMであえて「自分」と使った意図は何だと考えられますか?

    • 締切済み
    • CM
  • 旧犬神家の一族 セリフの意味を教えて下さい。

    1.古舘法律事務所で金田一と古舘が会話するシーンで金田一が「我々の前で繰り広げられている一連の殺人事件は佐平翁がやらせているような気がしてならない」と言うセリフと 2.松子が言う 父の怨念とは何の事をいっているのでしょうか? このふたつの意味が分りません。教えてください。

  • どこまで見せますか?(映画・テレビ)

    小6と小3の息子の父親です。 先日借りたDVDをひとりで観ていました。 笑いあり、涙(感動)あり、買いたくなる程の映画でした。 昔から一緒に見たりするのですが(そのせいで次男がドラマ相棒好きに)、やはりちょっとしたベットシーンやそう言うセリフなどあると、ちょっと躊躇してしまいます。 その映画は、イタズラでSMのマンガが出てきて、タイトルを読み上げたりしていて、即息子達に見せようかと思いましたが、躊躇して見せませんでした。 皆さんは、どの程度までなら見せますか?

  • 映画の前売り券

    気になる男性をデートに誘いたいんですが、 「前売り券をもらったんで一緒に観に行きませんか?」という誘い方は嘘っぽいですか? 実際は、もらった前売り券なんて無いので、自分で事前に買っておくつもりです。 先日、二人で夕食をした際に男性にご馳走になり、 男性の家とは全然逆方向なのに、私の家の近くまで車で送ってもらったので、 (私の家から男性の家までは車で1時間程かかります。) そのお礼の意味も含めています。 中々私に払わせてくれそうにない男性の為、 事前購入出来る前売り券を「頂き物」として渡すことを思いつきました。 もちろん、会う為の口実でもあります(笑) 前売り券を誰かから頂くことって、私はあまり経験がないので、 この誘い方は少し嘘っぽい…というか、見え見え?な気もして迷っています。 それよりも、ストレートに「映画観に行きませんか?」と誘った方が良いでしょうか?

  • 大学生と父親との関係

    こんにちは。早速質問ですが・・・ 最近、父親との関係に悩んでいます。今私は大学も卒業という年頃の男性なのですが、高校生のころから父親とあまり喋らなくなりました。元々、私も父もというか家族はコミュニケーションが下手で、父親1人孤立したような状況になっています。他の家族とは普通によく話します。なぜ父親と会話しないかというと、なんとなく恥ずかしく、素直に自分の気持ちを表現できないからです。そのため会話も怒ったようになったり、生返事になりがちです。 共通の趣味があり、本当に仲が悪い訳ではなく、私は本心では本当に父親に感謝していますし、父親は父親なりにすごく私のことを考えてくれています。 なぜ今回このようなことを質問したかというと、先日ちょっとした事件があったからです。普段は深酔いすると饒舌になって寝るというパターンなのですが、今回に限って、酔ったせいで父が怪我をしてしまいました。その時、パニックになったのかもしれないのですが、父親は結構不満が溜まっていたようで、酔ったときに初めて大騒ぎをしてしまい、そのとき私たち家族への不満を口にしていました。また、大声で悔しいと言って泣いたりもしました。 酔っていた時のことなので気にする必要もないのかもしれませんが、始めての経験に私たち家族は大きなショックを受けました。 ずっとこのような状況はよくないと思いながらも何年も過ぎてしまったのですが、今回のことを機会として父親との関係を改善したいのです。また、どうして今回に限り父親は深酔いの後に泣いたりしたのかも気になっています。 わかりにくい長文ですが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 男性が怖い。

    24歳の女性です。 私は幼少期に父親に虐待されていた経験から男性恐怖症なところがあり、彼氏はもちろんまともな会話らしい会話をした事がありません。 先日も社内で「優しい」と評判の上司が、ある社員に切れて怖かったというのを聞き、その上司は私に直接仕事の指示をしてくる人なので「そうなんだ…怒らせないようにちゃんと仕事しないと…」と、少しパニックになってしまい、その上司と話す時も緊張して声や手足が震えました。 男性に怒られると、何とか怒りを鎮めなくてはと思うのですが、もう心が涙を流していて心臓もバクバクしてパニックになり、どうして良いか解らなくなります。そして後でトイレで密かに泣いたりしています。 学生の時はただ男子を避けて、女子だけといればそれで良かったかも知れませんが、社会人はこうは行きませんので、どうしたらこの男性恐怖心を取り除けるだろうと考えますが解りません。 皆さんなら、こういう場合どうしたら良いと思いますか?また男性に対してビクついてばかりの私は、どうしたら変わることが出来ますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 男の人が手を握ってくるって、意味がない時もある?

    会話の最中などで、男の人が、突然、手を握ってきたり、腕をつかんできて、 『白いね~』 とか、 『細いね~』 とか言ってくることがあるのですが、(ありがち行動ともいえます) それって、特に意味ないときもあるのでしょうか? 単にそう思っただけだ、とか。 私の経験だと、そのあと、100%の確立で、 エロ談義に持ち込まれたり、口説きに入ったりされました。 だから、手を握られると、「ん?!私そういうつもりねえぞ!」 と、警戒し、その男性から離れるようになりました。 しかし、男が手や腕をつかんできても、 特に意味がないケースもあるのでしょうか? お詳しい方、教えてくださいm(_ _)m 「白いね~」って、タモリもよく言うなあ、って思いました。 まあ、女にいっておけば無難なセリフの一つですよねw^^; それと、私が男だったら、性的に興味ない女には、 指一本ふれないと思います。 追記: あの、これはモテ自慢とかではなくて、 (私はクソブスですし(-ε- )) 男って、あちこちの女にやってると思うから、私だけがモテてる、とかいう主張じゃないので、それを勘違いしないでください^^; もっと余談になりますが、過去勘違いされ、「はあ?くだらねー質問してんなよ。自慢か?」と女?の回答者に中傷されたので、「違いますが-_-;;;;」と反論したら、そのあとずっとストーカー回答され続けたことがあります。

  • ずっと消えない心の傷

    みなさんの意見を聞いてみたくて書いています。 私は、生まれた時から心房中隔欠損と言う心臓病があります。 3歳の時に手術を受けて一応普通の人と変わらない状態です。 ・・・他の病気が見つかり今は、その病気の方が大変ですが(/ _ ; ) ある時、母から父親が私を中絶する様に言っていた事を聞き、 とてもショックを受けました。 (もちろん、でき婚なんですが・・・) ここで気になることが2つあって。 (1)心臓病が分かる前に中絶するように言ったのか (2)病気がわかってから言ったのか (怖くてどちらかは確かめていません) どちらにせよ、今まで父親からは笑顔で話しかけられた事もないし、 弟の様に、父親が私とコミニュケーションを取る事は全くありませんでした。 記憶には私の目を見ずに話す父親(話すときはいつも命令でした)、 私の声帯麻痺で普通の人よりも声がおかしいのを 何度も罵倒する父親、私が口論になり勝つと後ろから鉄製のハンガーを投げてくる父親。 けど、車で寝ると布団まで連れて行ってくれて毛布をかけてくれる事も何回もありました。 (けど、弟も同じ様にかけてもらってたので、やらなきゃいけない仕事の様なものだったのか) 毎日混乱の中で生きてきた私は、笑顔で話しかけてもらいたくて、 朝おきたら笑顔で「おはよう」と言ってみたら、全て無視されていました。 きっと、父はうまく愛情が表現できない人なんだ、と思っていたのですが、 姪っ子には笑顔で話しかけ、私には今まで見せたことのない顔で・・・ 私が貰えていなかった愛情を姪っ子ちゃんは受けていると思うと 心の中がめちゃくちゃです。 皆さんにお伺いしたいのは・・・ (1)私は、どうしたら良いのでしょうか?もう、父を父と思うことに疲れました。 (2)父親は、私のことをどう思っているのでしょうか?本当に分かりません・・・ ここまで、読んでいただいてありがとうございます。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三元総理大臣が街頭演説中に襲撃され、亡くなった事件が起きました。国内外で殺意を持つ人は少なからず存在しますが、暴力や殺人は許されません。不満があるならば、適切な方法で表現すべきです。
  • 現在の生活は感染病や物価上昇、低い報酬、年金の減少などの困難ですが、行政の政策は国民の利益とは乖離していることがあります。不満が高まる中で、自殺や犯罪へと向かうこともあります。
  • しかし、強い国民になるためには、暴力や犯罪ではなく、適切な方法で不満や要望を表明することが重要です。政府や行政は国民の声を受け入れ、公平な社会を実現するために努力するべきです。
回答を見る