• 締切済み

リソースフォークが外れたかどうか

あるソフトでリソースフォークを外す操作をしたのですけど、その後変わりないように見えます。Mac側でリソースフォークが外れたかどうかの確認はどうやってとるものなんですか? OSXです。教えてくださいまし。

• robs55
  • お礼率61% (120/194)
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

全てのファイルにリソースフォークがあるわけではありませんし、MacOSXになってから拡張子の使われ方も変わってきましたから、外見ではわからないこともあるでしょうね。ごく大ざっぱには、削除前とのファイルサイズ変化でよしとしてもいい?のですが、もっときっちり知りたいのでしたら、コンテクストメニュー拡張プラグインになりますが、CalculateSizeCMをお使いになってはいかがでしょう。(フリーです)

参考URL:
http://www.pixture.com/
  • osamuy
回答No.1

Terminalから、「ls -l <確認したいファイル>」と入力した直後に続けて「/rsrc」を入力して実行した結果のサイズ情報が0だったら、リソースフォークはありません。 実行例)ls -l '/Volumes/HyperCard2.2Lite(J)/HyperCard/rsrc' -rwxr-xr-x 1 nobody nobody 999977 Mar 25 1994 /Volumes/HyperCard2.2Lite(J)/HyperCard/rsrc DeveloperToolsをインストールしてるなら、ファイルをDeRezしてみるという手も。 Classic環境が使えるなら、ResEditで確認した方が手っ取り早いかも。

参考URL:
http://developer.apple.com/documentation/Darwin/Reference/ManPages/man1/DeRez.1.html
robs55
質問者

お礼

ありがとうございます。が、私にはちょっと難し過ぎて引いてしまいました。また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした.