• ベストアンサー

リソースフォークの削除

WinとMacで共有している外付けHDDがあるんですが、 ._ という名前で始まるリソースフォーク(画像にだけ出来ます)が毎回Photoshopなどで画像を触るとWin側から見えるように出来てしまいます。 .DS_Storeをターミナルから削除する方法を取っているんですが、 このファイルもターミナルから削除するかフリーソフトなどで最初から出来ないようにできないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2
pokora
質問者

お礼

BlueHarvestが使いやすかったので使わせていただきました。 遅くなりましたが丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

PhotoShop書類についてのみ、対処法を考えるなら、保存オプションで、アイコンプレビューをつけないようにすれば、リソースフォークは作られません。すなわち、リソースフォークの正体は、アイコンプレビューなのです。 旧Mac OSのファイル構造は、データフォークと、リソースフォークの二層になっていますが、つねに二層になるとは限らず、書類ファイルはデータフォークのみになるのがふつうです。リソースフォークは、プログラムデータの置き場所と定義されており、オリジナルのアイコン、その書類だけで使われるフォントやサウンドといったものを、添付するのでなければ、リソースフォークは、作成されません。 .DS_Storeは、Mac OS Xがそのディレクトリ(フォルダ)を参照することで、なんど削除されても、再度作られます。 なお、Windowsのフォルダオプションで、隠しファイルを非表示にしておくと、リソースフォークも、.DS_Storeも見えなくなるはずです。そう設定しているのに、見えているのなら、ディスクをメンテナンスしたほうがいいでしょう。Windowsのディスクメンテナンスの仕方は、私は知らないので、これ以上の説明はできませんが。