• ベストアンサー

坂本龍一はなぜ教授と呼ばれるの:素朴な疑問

どこかの大学で教えてるの?

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

単なる「あだ名」で実際に教授として活動しているわけではないです。 なんでこんなあだ名なのかというと、YMOとして一緒に活動していた高橋さんが「坂本は音楽理論に関してうるさいから」命名したというのが定説です。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。長年の疑問が解けました。

その他の回答 (1)

• Ganymede
回答No.2

芸術大学の最高峰である、東京芸大卒、同大学院修士課程修了だから。 クラシック以外の音楽業界では珍しい高学歴だった。最近は「ミュージシャン」と呼ぶが、昔は「バンドマン」などといい、やくざな稼業だった。 荒井由実が松任谷正隆と結婚するとき、松任谷の母親は荒井の母親に、「宅の息子は楽隊屋なんぞやっておりますが、それでよろしいんでしょうか?」と確かめたという。松任谷正隆は当時すでに一流のミュージシャンだったのに、母親の世代から見れば、「楽隊屋」に過ぎなかったのである。