• ベストアンサー

坂本龍一はなぜ教授と呼ばれるの:素朴な疑問

どこかの大学で教えてるの?

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

単なる「あだ名」で実際に教授として活動しているわけではないです。 なんでこんなあだ名なのかというと、YMOとして一緒に活動していた高橋さんが「坂本は音楽理論に関してうるさいから」命名したというのが定説です。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。長年の疑問が解けました。

その他の回答 (1)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

芸術大学の最高峰である、東京芸大卒、同大学院修士課程修了だから。 クラシック以外の音楽業界では珍しい高学歴だった。最近は「ミュージシャン」と呼ぶが、昔は「バンドマン」などといい、やくざな稼業だった。 荒井由実が松任谷正隆と結婚するとき、松任谷の母親は荒井の母親に、「宅の息子は楽隊屋なんぞやっておりますが、それでよろしいんでしょうか?」と確かめたという。松任谷正隆は当時すでに一流のミュージシャンだったのに、母親の世代から見れば、「楽隊屋」に過ぎなかったのである。

関連するQ&A

  • 坂本龍一氏はなぜ”教授”といわれるのですか?

    タイトルのままなのですが。。 なぜ坂本龍一氏は”教授”とよばれるのですか? 昔大学の教授でもされていたのですか? 皆(お笑い芸人にすら)教授、教授、といわれていますよね? あんなにすごい人なのに 教えてください

  • なぜ、坂本龍一を「教授」と呼ぶのか?

    アジエンスのCM曲について、ここで検索したら、 質問する前に回答を得られたのですが、 数人が氏を「教授」と呼んでいます。 これはなぜですか?

  • 坂本龍一が

    結成していたグループの名前は何?

  • 坂本龍一

    作曲家 坂本龍一についての論文を書くにあたって、良い資料を探しています。 (彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など) アドバイスよろしくお願いします。

  • 坂本龍一(シングル)

    坂本龍一さんの(夏)トゥルルルルンルルン・・とかいう曲のシングルってあるんですか??

  • 坂本龍一「/04」の読み方

    坂本龍一のアルバム「/04」は何と読むのでしょうか? スラッシュゼロフォーであってますか?

  • 坂本龍一の・・・

     確か去年の年末にテレビでチラッと見たのですが、坂本龍一プロデュ―スの曲でミスチルの桜井とかグレイのTERUとかドリカムとか、そうそうたるメンバーで歌を歌っていたのですがあの曲は何という曲ですか?CDで発売されているのですか?ご存知の方教えてください!

  • 坂本龍一

    坂本龍一のCDを友人宅で聴いたのですが、とても感動し、他のアルバムもぜひ聴いてみたいと思っています。早速アマゾンで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どれから手をつけたらよいのか、選択に迷います。 彼の手がけたアルバムで、これは聴いておかないと損!!というものがありましたら、ぜひ教えてください。何点でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 坂本龍一

    坂本龍一さんのCM曲はいっぱい流れてますがその中で分からない曲があります!!そのタイトル教えてください!! オリンパスって言うCMで、、、とぅるるるるんるん、とか言う出だしです。 なんか(夏)とかいうものです!! おねがいします!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 大学教授について、私の素朴な疑問です。

    大学教授ってすごく楽な職業だと思うんですが…。 考えが甘いでしょうか? 私が楽だと考える理由は以下の通りです。 1 春夏あわせて4ヶ月ほどの休みがあり、その間は、研究以外、何もしなくてもよいのでは…? 2 その研究も本で手を抜こうと思えばいくらでも抜くことが出来ると書いてあった。 3、授業も週4コマくらい。 どなたかこのあたり詳しい方(実際に大学教授の方に書いて頂けたら歓迎です、もちろん他の方でも大歓迎です。)ご教授ください。

専門家に質問してみよう