• ベストアンサー

メディアによって画質は微妙に変化するのですか?

デジカメにSDカードを購入しました。以前某有名国内メーカーの256MBを使用していましたが、最近、海外無名メーカーの1GのSDカードに変えました。価格的にも1万円以下で激安価格ですが、何となく画質が以前のSDカードに比べて劣る様な感じがします。(画素数は同じです)気のせいかも知れませんが、微妙な差です。メディアによって画像の差と言う事はあるのでしょうか? 何処のメーカーのSDカードが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.1

メディアの違いで、画質が変わる事は有りません。 唯、激安の無名ブランドの物は、何かとトラブルが多いので、多少高くても、名前の通ったブランド物をお勧めします。

takayuki0623
質問者

お礼

そうですね、やはりパナソニックとか有名国内メーカーのモノに変えようかと考えます。 折角、海外旅行など行って、データーが全て消えてしまったら、凄く後悔ですよね。 高いモノには安心料も含まれると思えば、納得ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

変わりません。  例えば、コピー紙とフォト紙にある数字をプリントしてもコピー紙にもフォト紙にもプリントされている数字は変わりません(これがデジタル)。  しかし、これが画像だとコピー紙とフォト紙では色などが異なってきます(これがアナログ)。  画像サイズは同じでも圧縮率が変わってたりしていませんか?