• ベストアンサー

ACCESSでのDTPickerを使って・・・

ACCESSで日付入力の所を「DTPicker」を使って カレンダーから日付をクリックして入力しようと 考え作成して、日付の入力は問題ないのですが、 フォームを開いた際に当日の日付を表示させたいのですが、そのフォームを作成した日付が表示されます。 イベントでフォームを開くまたは、フォームの読込み時にDTPicker.Valueに今日の日付入れてあげようとすると 「実行時エラー'2448' - このオブジェクトに値を代入することはできません」 となってしまいます。 何か良い知恵またはアドバイスいただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.1

うちでは、 Form.loadに Me.DTPicker2.Value = now で、今日になりますが? Me.DTPicker2.Value = CDate("2004/5/5 12:00:00") で、任意の日付に設定できます。 ACCESS2002を使用して実験しました。 どんなコードをお使いですか?

sanborn
質問者

お礼

書いたはずのお礼が書き込まれてないのに気づき、今頃で申し訳ありません。 回答を頂いてコードに間違いはないと確信しプロパティー等をいろいろと弄ってたらいつの間にか表示されるようになりました。どこがいけなかったのが報告したいのですがあまりにも弄りすぎて報告できません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2013の環境でDTPickerエラー

    Access2007/VBA で開発したプログラムのMDEを客先にインストールしたところ、エラーが発生しました。 環境: Windows7 Access2013がインストールされている。 フォーム上に日付入力用のテキスト及びカレンダー表示用のActiveXコントロール_コンボボックス(DTPickerでカレンダー表示)を配置してあります。 Form Loadで日付に初期値を設定するコードで、 ”実行時エラー:このコントロールにはオブジェクトがありません。”となります。 MSCOMCT2.OCX をSystem32にコピーして、レジストリ登録はしてあります。 同様の環境で他客先のPCでは正常に動作します。 添付画像は、自社PCで起動したAccessのフォームのデザイン画面です。 客先では、このActiveXコントロール_コンボボックスの▼が表示されず、ActiveXコントロールが 無効になっているようです。 原因がどうしてもわからず困っています。 おわかりになる方がおられましたらお教え頂きたく、お願い致します。

  • エクセル2007 VBA DTPicker

    エクセル2007 VBA のユーザーフォームに DTPicker を配置しています。 DTPicker のチェックボックスを常時表示させた状態でオン・オフをプログラムで切り替えるコードを教えて下さい。 例えば A1セルが空白であれば DTPicker のチェックボックスが表示された状態でオフ(False)にして A1セルに日付が入力されていれば チェックボックスをオン(True) にしてその日付を表示する方法です。 オフの時は当日を表示させる予定です。 よろしくお願いします。

  • ACCESS DTPickerコントロールで日付のみ入力

     DTPickerコントロールをフォームに配置して、日付を入力しているのですが、テーブルには自動的に時間も一緒に入力されてしまいます。これを日付のみの入力にできないでしょうか? DTPickerにはCustomFormatでyyy/MM/ddとしております。  入力に使用しているテーブルの日付フィールドの書式は「日付(S)」を使用しています。データシートビューで確認すると、普通に「2006/06/23」というふうに表示されていますが、カーソルを置くと「2006/06/23 8:30:31」と表示されます。  Between A and B で抽出の際にどうもこの時刻の部分にひっかかるのか、Bの1日前までしか抽出してくれません。  きっと単純なことだとは思うのですが、どうしても解らず質問させていただきました。 何卒、よろしくお願いします。

  • アクセス2003のカレンダー使用について教えてください。

    アクセス2003のカレンダー使用について教えてください。 選択クエリがレコードソースの帳票フォームがあります。日付を入力して、その日付のレコードのみ抽出するようにいているのですが、これをカレンダーの日付と連動させて、そのフォームを開いたら自動でその日付のレコードのみ抽出できるようにしたいです。マクロを使って(値代入)ためしてみたのですが、うまくできませんでした。カレンダーはメインフォーム上にあり、別フォームでは簡単に値代入できています。ただ、選択クエリのように、抽出条件のところには代入は無理なのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。。。

  • 再度質問です。アクセスのカレンダー表示について以前O_cyanさんに質問していたのですが、、、。

    >日付のところをクリックするとその日の入力画面が表示されるにはどうしたらよいでしょうか 入力画面を開く時にカレンダーからクリックされた日付を取得します。 例えば入力画面の日付コントロールにカレンダーのクリックされた日付を代入したい場合は入力画面のフォームのプロパティの開く時のイベントに Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.日付 = Forms!カレンダー名.Value End Sub とすれば入力画面が開くと日付にカレンダーの日付を取得できます。 と、回答いただいていたのですが、そこがうまくできません。もう一度 教えてくださいませんか?メインメニューのカレンダーコントロールの日付をクリックすると、別フォームの検体別入力というフォームが開き、その日付が依頼日というコントロールのところに自動で入力されるようにしたいのです。最後の依頼日コントロールに自動で入力というのができていません。ちなみに依頼日コントロールはテキスト119と書いてあるのですが、どちらをイベントのコード内に入力したらいいのでしょうか?カレンダー名はCalendar3です。どうかよろしくお願いします。

  • カレンダについて(Access2000)

    WindowsXP SP2, Access2000, Visual Basic6.5で開発しております。 Accessのフォームに複数のテキストボックスがあり、テキストボックスをクリックしたらフォームにMSCAL.Calendar.7を張り付けたをカレンダーサブウィンドウを表示して日付入力できるようにしたいです。 そこで、下記の点がうまくできなくて困っているのでご教授ください。 ・カレンダーの表示時、どのテキストボックスから呼ばれたか判別できない。(カレンダーにうまくテキストボックスオブジェクトを渡せない) ・カレンダーの表示時、呼び出し元のテキストボックスに日付が入力されていた場合はその日付をデフォルト表示したい。

  • DTPicker テキストクリアの方法

    初めまして。VB6.0でプログラムを作成中です。 例えば、テキストボックスに[321]が表示されていたとしてクリアにするには、text1.text = "" でできます。 DTPicker カレンダーコントロールで 同様に2009/4/3 が表示されていた場合、テキスト部をクリアにする方法を探しています。 DTPickerのプロパティにtextやcaptionがなくどのようにしたら良いのか分かりません。 ご存知の方、教えて頂けますか? 宜しく御願いいたします。

  • アクセス2003でカレンダーコントロールを挿入し、フォームの開くときイ

    アクセス2003でカレンダーコントロールを挿入し、フォームの開くときイベントに、 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.Calendar7.Visible = True Me.Calendar7.Value = Date End Sub と記述しても、当日の日付が表示されません。 原因がわからないのでどなたか教えてください。

  • Access-VBAのPublic変数について =基本的な事です=

    フォームAのテキストボックスに入力された値をフォームBで使用したいのですが、調べるとPublic変数に値を代入しておけばフォームAを閉じても値を保持できるとの事でした。 そこで、 (1) 標準モジュール(My_Moduleという名前)を作成しそこに1行Public Hensu as Long と定義しました。 (2) フォームAにボタンを作成し、そのクリックイベントに、 Hensu=Text1.Value というコードを記述しました。 (3) フォームBにボタンを作成し、そのクリックイベントに、 Text1.Value=Hensu というコードを記述しました。 フォームBのボタンをクリックすると、Text1に値が代入されるかと思いましたが、意に反しHensuの中身はNullでした。 どのようにすればフォームBで変数の値を取得することが出来るのでしょうか? ちなみにフォームAからPublic Hensuには値が代入されているようで、イミディトウインドウで?Hensuとするとちゃんと代入された値が表示されます。

  • エクセルで『DTPicker』が削除される。

    PC-1~PC-5でネットワークを構築しています。 5台共に全く同じスペックのPCです。 エクセル2010のVBAでマクロを書き『DTPicker』を配置したブックを、ネットワーク上で共有しています。 ある日突然、『PC-1』で開いたブックを他のPCで開いたところ 『このマシンでは利用できないため オブジェクトを読み込めませんでした』 と表示されました。『PC-1』以外のPCでVBAを起動してフォームを確認したところ『DTPicker』だけが消えていました。 再度、『DTPicker』を配置して『PC-2~PC-5』で確認したら問題無く起動しました。 再度、『PC-1』でブックを開きましたが問題ありませんでした。 その後に、『PC-2~PC-5』でブックを開くと 『このマシンでは利用できないため・・・』となります。 簡単に言うと、『PC-1』で上書きしたものはその他のPCでは起動出来ません。 共に、『Access』はインストールしていません。『Visual Basic 6.0 SP6 』はインストール済です。 ある日突然の『ある日』とは、ブックのユーザーフォームに『DTPicker』を書き加えた時です。 書き加えるまでは問題なく共有出来ていました。 解決策、又は、原因を教えて下さい。