無造作ヘアーの作り方&キープの仕方

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前にハイレヤーを入れた髪を無造作にしたいがキープできない。
  • 現在、アイロンでセットした後にワックスを使用している。
  • ゆるいくせ毛もワックスを使って作ることができるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無造作ヘアーの作り方&キープの仕方

お忙しい中すいません。 うちの悩みにアドバイスお願いします。 一ヶ月前に髪を切ってトップにハイレヤーを入れてもらったんですよ。だけどせっかく入れてもらったから無造作って感じでくしゅくしゅした感じがしたいんですけど、雑誌にのっているやり方(ワックスを手につけてドライヤーで持ち上げてつくる)をやっていても、全然キープしなくてすぐペションって感じになっちゃうんです。 ちなみにいつも、アイロンでセットした後にワックスでつくっています。 それとよかったら、ゆるいくせ毛(くしゃって感じ)もワックスなどを使ってつくれますかね?よかったらそれも教えて下さい。 髪質:黒、ショート、硬い、クセ毛(アイロンでいつもストレートにしてます。) 使っているもの:VSのクレイワックス、ドライヤー、ケープの赤 正しい無造作ヘアーの作り方とキープの仕方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ワックスを手につけてドライヤーで持ち上げてつくる」という方法は,う~ん・・・,火傷しそうな気がしますから,避けた方が良いかもしれませんね。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 まず,髪の毛の性質から説明します。 髪の毛は,短いと立ちやすく,かつ,カールを加えにくくなります。 また,髪の毛は,長めですと寝やすく,かつ,カールを加えやすいです。 そのため,長めの髪の毛を立たせるには,長い髪の毛の中に短い髪の毛を混ぜるようにしなければなりません。 いわゆる「無造作ヘアスタイル」を作るには,それなりにカットしなければ作りにくくなってしまいますよという話でした。 さて,無造作ヘアスタイルの作り方ですが,たぶん,次の方法で可能になると思います。 1. ドライヤーを使用する直前には,髪の毛が気持ち湿った状態にします。(これを怠りますと,まず,失敗します) 2. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,風の出口が大きく見えるようにします。(ヘアセットが終わったら,ノズルは元に戻してください) 3. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。 ただし,ドライヤーと髪の毛との距離を保てなくなる場所があれば,そのときは,スイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,ヘアセットをするようにしてください。 4. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,髪の毛の流れに逆らうようにして頭皮を乾燥する感じで,ドライヤーの風を1~3秒程度送り込みます。 次に,ドライヤーのスイッチを冷風に切り替え,同じ場所に3~4秒程度風を送り込みます。 5. ドライヤーをかける場所を隣へ隣へと移動しながら,4を繰り返していき,ボリュームを出したい場所(髪の毛を立たせたい場所)すべてにドライヤーをかけます。 なお,髪の毛が長い場所をある程度立たせたい場合は,ブラシを使って髪の毛を立たせ,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ,髪の毛がドライヤーの風でたわまない距離から数秒間かけて,根本から毛先まで(毛先から根本へとかけないようにしてください)ドライヤーの熱を与えたら,2~3秒間放置したあと,ブラシを毛先に向かってはずします。(このときは,ドライヤーの冷風を使用しないようにしてください) 6. ボリュームが欲しい場所全部にボリュームを与えることが出来たら,ドライヤーを起き,ワックスを用意します。 7. ワックスは,小豆1粒分くらいの量を手のひらに取り,両手をゆっくりと擦りあわせながら,両手の手のひらいっぱいまで伸ばします。 そして,さらに,10本の指全部の指先までワックスを伸ばします。 8. 無造作ヘアスタイルを作るときのみ,さらに,指と指の間までワックスを伸ばします。 9. 髪の毛の根本に触れないように注意しながら,指を開いた状態から,髪の毛を優しく軽く握ります。 これを,ボリュームを与えた部分全体に行ってください。 または,髪の毛の根本に触れないように注意しながら,指先で少量の髪の毛をつまみ,適当なひねりを与えます。 または,優しく軽く握ったあと,髪の毛にひねりを加えても良いですね。 一応,わかりやすくを心掛けて書いているつもりですが,如何せん,ここでは画像で示すことが出来ませんので,わかりにくい説明があるかもしれません。 もし,わからないところがありましたら,今度カットする際に,へアセットを担当する人に教えてもらうようにしてください。 その前に,カット前にカットを担当する人へ,無造作ヘアみたいにしたいなどと注文しておくと良いと思いますよ。