• ベストアンサー

Outlookの形式について

メールの形式はテキストにしましょうと本には書いてあります。 他に、HTMLとリッチテキストとあるようですが、どういう使い分けをするのでしょう? 写真を添付するのはこっちとか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HTMLとリッチテキストは同じものと考えて差し支えありません。  HTMLはホームページを記述するときの書き方がベースになっていて、  ・文字の大きさ・色・フォントを指定できる  ・アンダーラインや太字、斜字体の指定ができる  ・文章の途中に画像を貼り付けられる  ・表組みなど、レイアウトが自由自在 などの多彩な表現ができます。  逆に言えば、単なる文字メールであればテキストで十分ですし、 画像を本文中に貼るなら別ですが、画像ファイルもテキストメール に添付できます。 HTMLの用途ですが・・ ・グリーティングカード   年賀状やクリスマスカードなど、凝ったメールにしたいとき ・長いURLを入れるとき   検索結果などのURLは100字を超える場合があります。   テキストメールは通常80字弱で勝手に改行してしまいますので、  うまく送れないことがあります。 こんな程度ですね。 また、相手がHTMLメールを読めるメールソフトを使っているか どうかも確認しておきましょう。 一般に携帯メールはちゃんと対応していません。

akiakiusagi
質問者

お礼

詳しくそして分かりやすい回答を下さって、ありがとうございました。本当に助かりました。