• ベストアンサー
  • 困ってます

質問しても回答が全然来なかったらどうしますか?

タイトルの通りですが、この場合どうしますか? 勿論、質問する前に検索をした上でです。 私は時々このような事があって困る事があります。 やはりこのサイトに似た別のサイトで質問すべきですかね? 私はこの教えて!goo以外にyahoo!知恵袋も使っているのですが、それでも困る事があります。 他にお薦めのこのサイトに似たモノありますか? 因みに、~相談所は使った事あるのですがいまいちでした。 *答えて下さる場合は、URLも必ず記載して下さい。  他に方法がある場合も答えて下さると助かります。

noname#13550
noname#13550

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

検索は、ここだけではなくて、グーグルなどでももちろん検索します。 それから、質問に関する専門のサイトなどでFAQやお問い合わせメールファーム、掲示板がないか調べます。 また、どうしてもここでしたい質問で、数日待っても回答がつかなかった時は、マイページで質問を一度削除して、質問の題名や内容をもう一度自分なりに工夫して再掲したことがあります。二度目の質問の時は、回答がついてありがたかったです。 それから、私の知っている質問掲示板です。 ■ハンゲーム知識plus  http://plus.hangame.co.jp/   ※質問者も回答者も年齢層がここより低めなので、質問内容によっては余り回答に期待できません。 ■読売オンライン 発言小町  http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/   ※質問内容に編集部の編集(検閲?)が入るのでリアルですぐに投稿はできません。 ■ひとびと・net教えて?に答えるコミュニティ  http://www.hitobito.net/   ※利用したことがないので、よく分かりません。 ■2ちゃんねる  http://www.2ch.net/   ※功罪いろいろ言われるところで、私も恐ろしいので特定の掲示板しか見ないのですが、掲示板やスレッドによっては、ほんとうに親切に色々教えてくれる場所もあります。そう言う所では私も質問したことがあります。ちゃんと質問する前に検索して、それでもわからない所を丁寧に聞けば、本当に親切に教えてくれますよ。もちろん聞いたあとはお礼もします。掲示板に集う人が桁外れなので知識豊富な方も多いです。もちろん、面白がって嘘を教えたりブラウザークラッシャーなどを仕掛けてくる人もいるので自衛は必要です。 ■Microsoft答えてねっと  http://www.kotaete-net.net/   ※質問内容は、パソコン関係に限ります ■はてな  http://www.hatena.ne.jp/   ※質問には1件につき60ポイント必要で有料(1ポイント=1円)ですが、回答してポイントをもらえたらそれをあてることもできます。会員登録自体は無料なので、会員になって回答してポイントを稼いでから質問する方法もあります。   ※質問に対する回答は、回答が掲載されているURLの紹介という形になるので、回答者自身の言葉で回答してもらえる訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も勿論グーグルなどで調べています。 あとは、専門サイトですね。 これが一番かなと思います。 色々なサイトもご紹介頂きありがとうございます。 私も2チャンネルは嫌だなと思いました。 一回しか見た事ないですが私には無理です。 はてなは見た事自体はあるのですよね。 ただ質問する際にお金がかかるのが嫌だと思いました。 パソコン上で使うものは無料でないと無理です。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • host
  • ベストアンサー率29% (61/205)

パソコン関連ならこんな所が在ります  答えてねっと http://www.kotaete-net.net/  パソコン困りごと相談 http://pasokoma.jp/ 他にこんな所が在ります  発言小町 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/index.htm    For-side PLUS http://for-side.jp/fp/00000.php などです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々なサイトをご紹介頂きありがとうございます。 上手に活用して行きたいと思います。

  • 回答No.3
noname#12667
noname#12667

1度経験しました。 24時間経過後、削除可になるので削除しました。 ポストに騒音苦情(該当時刻には不在・相手方鬱病?)のメモを頻繁に投函される、という近所の嫌がらせの相談でした。マスコミなどでも取り上げられているので解決策をお聞きしたかったですが・・・ その後市の住宅局という存在を知り、連絡をして解決しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 24時間経過したら削除するのですね。 少し早い気もしますが、質問内容によってはそうするしかないですよね。 私の場合は、そこまで追い詰められるほどの質問内容ではないのでせめて一週間くらいは待ちたいと思います。 それでも無理なら削除したいと思います。

  • 回答No.2
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (363/913)

PC関連の質問の場合は下記で質問することもあります。 下記のほうがレスは抜群に早いです。(私の場合)

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコン関連はほぼ質問しないと思いますけど、サイトをご紹介して下さってありがとうございます。 もし困った時には使わせて頂きます。

  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

質問内容にも因るでしょう。 このサイトで見かけるほとんどの質問はGoogleだけで分かる様な内容が多い。 家電の事はメーカーに直接聞いた方が早いし、パソコンのハード的なトラブルも同じ。ソフトはソフトメーカー。 それらを踏まえた上でYahoo!知恵袋、OK!WEB(教えてgoo)がダメなら後は2chか専門系の掲示板しかないでしょう。 これほど大規模でレスの早いサイトは他に無いです。 他の対処法としては、質問の時間帯を変える。これだけ質問が多いと流れるのも早く、すぐに埋没するので回答が得られない場合はさっさと削除して新たに質問する。 そんなとこかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに質問内容にもよりますね。 >Yahoo!知恵袋、OK!WEB(教えてgoo)がダメなら後は2chか専門系の掲示板しかないでしょう。 ●2chは嫌なので、専門系の掲示板ですね。  確かにそれしかないですね。 >他の対処法としては、質問の時間帯を変える。これだけ質問が多いと流れるのも早く、すぐに埋没するので回答が得られない場合はさっさと削除して新たに質問する。 ●そうですね。  今も実は困っているのでアクセス数の多い時間帯しかないですね、そうなると表示されなくなってしまいますけど。 参考になりました。