• 締切済み

PS2 メモリーカードのデータについて

今先ほど、ゲームをしようとしたらデータが全て無くなっていました。 昨夜までは何一つ異常は無かったのに・・・ 4~5年間分のデータが無くなってしまって、物凄く空しい気持ちです。 ある日突然データが完全消去することなんてあるのでしょうか? データを復旧させたいのですが、 過去の質問・回答を見る限りでは無理そうですね・・・ ちなみに5年ほど前に新品で購入したメモリーカードです。 (ソニー製品ではありません) このメモリーカードを使い続けるのは危険でしょうか? (またデータが消えるなんてことに)

みんなの回答

• ms06j
回答No.1

それは、非純正メモカの抱えるリスクでしょうね。 純正を使用していて消えた、という事例があるのかどうかは分かりませんが、ぼくはPS、PS2、GCどれもデータが壊れた経験はありません。純正使用です。 非純正は、データを圧縮する過程で、個々のゲームのデータとの相性というものがあるようです。データが壊れた原因となったゲームがあるのではと思います。一番最後にセーブしたゲームが怪しいかも知れません。その原因となったゲーム以外であれば使えるかも、という仮説も考えられますが、確かなことは言えません。 ちなみに実例としては、GCの、あるネットワークRPGにおいて、非純正メモカにセーブするとデータが壊れるそうです。