• 締切済み

7ヵ月半の子供について

我が家には7ヶ月半になる子供がいます。 最近、寝かし付け方法と夜中の授乳について悩んでいます。 先日、たまたま読んだ雑誌に、「6ヶ月頃から歯が生え始めるのにあわせてボトル(ミルク)での寝かし付けは虫歯予防に止めたほうがいい」とありました。 子供は一人部屋のベッドで眠るのですが、お昼寝時も就寝時も寝付くまで未だに私や主人の腕の中にいます。しかも、ミルクがないとなかなか寝付きません。 子供が眠くなってきた頃(大体毎日同時刻)にベッドに入れたり、ぬるま湯を上げたりして試していますが、なかなか上手く行きません。私も辛抱して様子を見るのですが最終的には大泣きにつながります。 また夜も就寝後、4~5時間後に授乳で起きます。この時もミルクじゃないとだめだったりします。 先輩ママはどのように寝かし付けや夜の授乳をされましたか?

• 妊娠

みんなの回答

• mahoromba
回答No.4

7ヶ月半なら、まだそれほど虫歯の心配はしなくていいと思います。気になるのなら、寝たあとに、ぬらしたガーゼで、歯をぬぐうという手もあります。 歯がはえそろって、いろいろなものを食べるようになるころ、つまり虫歯の心配をしなければならない頃には、ミルクを飲ませなくても、寝てくれるようになりますよ。 1歳半のわが娘、最近は、「ねんねするよ」というと、自分からスタスタと寝室に向かい、布団の上にパタンです。

toonpop
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 まだ歯は生えていませんが、後のことを考えて習慣づけようと、食後にぬらしたガーゼで歯をぬぐうというのは、現在行っています。 なので、今の私には一番有効な手段かも知れません(笑) 少し肩の力を落とします。参考になる経験話を有難うございました!

回答No.3

私は小学生と幼稚園児の母です。7ヶ月かぁ。いま思えばもっと手をかけてあげればなあと思ったりもします。 本にはいろいろなことが書いてありますが、あまり気になさらないほうがいいかと思います。だって本に書いてある子が100%ということないでしょう。同じ顔の赤ちゃん他人にいますか?そうゆうことです。一般的な意見だと思いましょう。 私の子供たちは1才になるまでは2時間おきに起きていました。もちろん一人でなんか寝ません。一緒に添い寝してこちらが先に寝るなんてしょちゅうでした。朝方に起きて寝ないことも何度もありました。そんなときはおんぶして町内を回ったり、自転車に乗せてさまよったり、といろいろしました。夜中に起きたときは自分も疲れていましたので張り切ってミルクをあげていました。もちろん寝かすときもです。ですが虫歯はありませんでしたよ。 まだ生まれて半年程度の子供に夜はミルクはなしよと言ってわかるとは思えません。夜の授乳やミルクをやめようと思っているのであればもう少しまとめて寝るようになってからでもいいのではないでしょうか。だんだん動きが活発になってくると個人差はありますがまとめて寝るようになります。それからチャレンジしてもいいのではないかと思います。 子育てには正解がありません。ですから私の体験を通し、またほかの方の意見を聞きながら自分なりの子育ての仕方を見つけてください。 今が大変な時期ですが、いつまでもミルクや就寝をしない子供はいません。 あなたのお悩みが早く改善されることをお祈りいたします

toonpop
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 お子さんが1歳になるまで2時間毎に起きていたなんて大変でしたね。 うちの子は就寝時にミルクが必要ではありますが、一度寝たら4~5時間後に目覚めるので、きっと楽なほうなんですね。驚きです。 実は私はアメリカで暮らしているのですが、日米の育児本の内容の違いに戸惑うことがあります。そこで今回投稿させていただきました。 皆さんから頂いたご意見はとても有難く思っています。色々参考にさせていただいて、今後も自分なりに頑張ろうと思います。 参考になる経験話を有難うございました。

• pippu
回答No.2

こんにちは。4歳と2歳の2児の母です。うちの子は二人とも、哺乳瓶が離れない子でした。でも、ゆっくり寝かせてほしいのと、無理に哺乳瓶を取り上げて、かえって子供のストレスになるのではと考えて、自然に離れるまで待つことにしました。二人とも、1歳半ぐらいまで離れなかったように思います。1歳を過ぎたあたりから、中身はお茶や薄めた牛乳と変わっていきました。そのうち、朝までぐっすり寝るようになれば、勝手に離れると思いますよ。虫歯ですが、ふたりとも0本です。寝かし付けですが、現在でも一緒に寝ています。夜中に手をさぐって、私がいるのを確認したりしてますよ。いるのが分かれば、また安心して寝てます。まだまだ、しんどい時期でしょうけど、がんばってくださいね。

toonpop
質問者

お礼

ご返信を有難うございます。 そうですね、子供のことも考えてるつもりが、子供のストレスにも繋がりかねないですね。 反省です。 お子さん、夜中に手探りしてお母さんを確認するなんて可愛いですね。 私にもそんなことがあったかな?(笑) 私の子供は子供部屋で寝ていますが、一緒に寝ていた時は私も主人もよく蹴飛ばされました(爆) 参考になるお話を有難うございました。 ミルクについてはもう少し様子を見てみようと思います。

回答No.1

こんにちは! 毎日大変ですね。私は11ヶ月になる息子がおります。 息子も質問者様のような状態でした。でも7ヵ月半ということのなでまだ授乳されてもいいのではないでしょうか?虫歯が気になるとの事ミルクの後麦茶を飲ませてあげるだけでずいぶん違うみたいですよ。 息子は8ヶ月のときに断乳しました。でもまだ夜中の10時と朝5時にミルクをほしがるのであげています。 小児科の先生に相談したところほしがるならあげたらいいという事でした。 大変ですががんばってくださいね。

toonpop
質問者

お礼

ご返信を有難うございます。 11ヶ月のお子さんですかぁ。少しお兄ちゃんですね☆ 皆さんの意見を参考に、就寝前の授乳後は、白湯や麦茶を与えるか、濡れたガーゼで歯を拭ってみようと思います。 また、授乳に関しては、少し様子を見ながら子供が欲しがるだけ(といっても、しれてるんですが・・・)あげてみようと思います。 参考になるお話を有難うございました。