• 締切済み

7ヵ月半の子供について

我が家には7ヶ月半になる子供がいます。 最近、寝かし付け方法と夜中の授乳について悩んでいます。 先日、たまたま読んだ雑誌に、「6ヶ月頃から歯が生え始めるのにあわせてボトル(ミルク)での寝かし付けは虫歯予防に止めたほうがいい」とありました。 子供は一人部屋のベッドで眠るのですが、お昼寝時も就寝時も寝付くまで未だに私や主人の腕の中にいます。しかも、ミルクがないとなかなか寝付きません。 子供が眠くなってきた頃(大体毎日同時刻)にベッドに入れたり、ぬるま湯を上げたりして試していますが、なかなか上手く行きません。私も辛抱して様子を見るのですが最終的には大泣きにつながります。 また夜も就寝後、4~5時間後に授乳で起きます。この時もミルクじゃないとだめだったりします。 先輩ママはどのように寝かし付けや夜の授乳をされましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.4

7ヶ月半なら、まだそれほど虫歯の心配はしなくていいと思います。気になるのなら、寝たあとに、ぬらしたガーゼで、歯をぬぐうという手もあります。 歯がはえそろって、いろいろなものを食べるようになるころ、つまり虫歯の心配をしなければならない頃には、ミルクを飲ませなくても、寝てくれるようになりますよ。 1歳半のわが娘、最近は、「ねんねするよ」というと、自分からスタスタと寝室に向かい、布団の上にパタンです。

toonpop
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 まだ歯は生えていませんが、後のことを考えて習慣づけようと、食後にぬらしたガーゼで歯をぬぐうというのは、現在行っています。 なので、今の私には一番有効な手段かも知れません(笑) 少し肩の力を落とします。参考になる経験話を有難うございました!

回答No.3

私は小学生と幼稚園児の母です。7ヶ月かぁ。いま思えばもっと手をかけてあげればなあと思ったりもします。 本にはいろいろなことが書いてありますが、あまり気になさらないほうがいいかと思います。だって本に書いてある子が100%ということないでしょう。同じ顔の赤ちゃん他人にいますか?そうゆうことです。一般的な意見だと思いましょう。 私の子供たちは1才になるまでは2時間おきに起きていました。もちろん一人でなんか寝ません。一緒に添い寝してこちらが先に寝るなんてしょちゅうでした。朝方に起きて寝ないことも何度もありました。そんなときはおんぶして町内を回ったり、自転車に乗せてさまよったり、といろいろしました。夜中に起きたときは自分も疲れていましたので張り切ってミルクをあげていました。もちろん寝かすときもです。ですが虫歯はありませんでしたよ。 まだ生まれて半年程度の子供に夜はミルクはなしよと言ってわかるとは思えません。夜の授乳やミルクをやめようと思っているのであればもう少しまとめて寝るようになってからでもいいのではないでしょうか。だんだん動きが活発になってくると個人差はありますがまとめて寝るようになります。それからチャレンジしてもいいのではないかと思います。 子育てには正解がありません。ですから私の体験を通し、またほかの方の意見を聞きながら自分なりの子育ての仕方を見つけてください。 今が大変な時期ですが、いつまでもミルクや就寝をしない子供はいません。 あなたのお悩みが早く改善されることをお祈りいたします

toonpop
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 お子さんが1歳になるまで2時間毎に起きていたなんて大変でしたね。 うちの子は就寝時にミルクが必要ではありますが、一度寝たら4~5時間後に目覚めるので、きっと楽なほうなんですね。驚きです。 実は私はアメリカで暮らしているのですが、日米の育児本の内容の違いに戸惑うことがあります。そこで今回投稿させていただきました。 皆さんから頂いたご意見はとても有難く思っています。色々参考にさせていただいて、今後も自分なりに頑張ろうと思います。 参考になる経験話を有難うございました。

  • pippu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。4歳と2歳の2児の母です。うちの子は二人とも、哺乳瓶が離れない子でした。でも、ゆっくり寝かせてほしいのと、無理に哺乳瓶を取り上げて、かえって子供のストレスになるのではと考えて、自然に離れるまで待つことにしました。二人とも、1歳半ぐらいまで離れなかったように思います。1歳を過ぎたあたりから、中身はお茶や薄めた牛乳と変わっていきました。そのうち、朝までぐっすり寝るようになれば、勝手に離れると思いますよ。虫歯ですが、ふたりとも0本です。寝かし付けですが、現在でも一緒に寝ています。夜中に手をさぐって、私がいるのを確認したりしてますよ。いるのが分かれば、また安心して寝てます。まだまだ、しんどい時期でしょうけど、がんばってくださいね。

toonpop
質問者

お礼

ご返信を有難うございます。 そうですね、子供のことも考えてるつもりが、子供のストレスにも繋がりかねないですね。 反省です。 お子さん、夜中に手探りしてお母さんを確認するなんて可愛いですね。 私にもそんなことがあったかな?(笑) 私の子供は子供部屋で寝ていますが、一緒に寝ていた時は私も主人もよく蹴飛ばされました(爆) 参考になるお話を有難うございました。 ミルクについてはもう少し様子を見てみようと思います。

回答No.1

こんにちは! 毎日大変ですね。私は11ヶ月になる息子がおります。 息子も質問者様のような状態でした。でも7ヵ月半ということのなでまだ授乳されてもいいのではないでしょうか?虫歯が気になるとの事ミルクの後麦茶を飲ませてあげるだけでずいぶん違うみたいですよ。 息子は8ヶ月のときに断乳しました。でもまだ夜中の10時と朝5時にミルクをほしがるのであげています。 小児科の先生に相談したところほしがるならあげたらいいという事でした。 大変ですががんばってくださいね。

toonpop
質問者

お礼

ご返信を有難うございます。 11ヶ月のお子さんですかぁ。少しお兄ちゃんですね☆ 皆さんの意見を参考に、就寝前の授乳後は、白湯や麦茶を与えるか、濡れたガーゼで歯を拭ってみようと思います。 また、授乳に関しては、少し様子を見ながら子供が欲しがるだけ(といっても、しれてるんですが・・・)あげてみようと思います。 参考になるお話を有難うございました。

関連するQ&A

  • 夜中に起きる7ヶ月の息子

    7ヶ月になったばかりの息子がいます。 午前3時~5時ごろに必ず起きて、また朝7時に寝てしまいます。大人用ベッドではさんで寝ていますが、起きると遊び出してあちこち移動し、目が離せなくなるので私たちも起きるしかありません。できれば、朝7時くらいまで寝てくれるといいんですが、今生活リズムを整えることはできますか?それとも、今我慢すればそのうち整ってくるのでしょうか?もっと夜遅く(10時くらい)に寝かしつけて夜中に起きないようずらすこともできますが遅く寝かせるのは良くないでしょうか?  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ     (1階のベビーベッドへ寝かせる)  夜0時に寝ぼけながら授乳、そのまま寝る     (2階の夫婦の寝室へ移動させ一緒に川の字で寝かせる)  夜中3時~5時に起きて遊びだす     (起きたら授乳で寝かそうとするがダメ)  朝7時に再び寝て、9時に起きて授乳  昼1時に授乳後お昼寝、3時ごろ起きる  夕方4~5時ごろ授乳  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ 完全母乳で育てていて、離乳食は1日2回、朝9時と夕方4~5時の授乳前に食べさせてます。  就寝以外に昼寝は1回2時間くらいで午前中に1回、午後に1回です。なるべく外に連れ出して長く昼寝させないようにしています。夜中に起きてもすぐには愚図らず、しばらく一人で遊んでいますが、そのうち退屈になって愚図り始め、相手すると機嫌が直るので夜泣きではないですよね?  私たち夫婦は0時に寝ますが、夫の睡眠時間が取れないので困っています。今だけの辛抱ならいいんですが、生活リズムの作り方が良くないのではと心配です。

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月の子供の睡眠

    5ヶ月の息子がいます。 つい最近までは、お昼寝は少ししかしないのですが 夜は9・10時間グッスリ寝ていました。 5ヶ月に入ってくらいから、夜中もちょくちょく起きるようになり、昨日は12・3・6時と起きては授乳していて、6時から今(午後2時)まで一睡もせず起きています。母乳だけで育てています。足らないのでしょうか? 日中は、時間を空けて授乳しているのですがダラダラ飲みをして、しっかり飲みません。歯が生え始めたのもあって、寝ても口が気持ちみたいですぐ起きたりします。頻繁に起きるのは、歯のせいもあるのでしょうか?4ヶ月くらいからは子供に付きっきりでは無く、母親の時間も少しは取るようにしましょうと本に書いてあったのですが、いまだに私の姿が見えなくなると、ブツブツ言って最終には大泣きしてしまうので、起きている間はほぼ抱いています。みみなさんはどうされていますか?普段なら楽しんで過ごしているのですが、風邪を引いていて正直参ってます・・・。と書きこんでいる後ろで、大泣きしてます。トホホ。

  • 生後3ヶ月半の生活リズム

    生後3ヶ月半になった赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスください。 現在のリズムは、 6時~7時半起床 8時頃 母乳・ミルク 9時半頃~11時半頃 朝寝 12時半頃~13時半頃 昼寝 14時頃 母乳・ミルク 15時頃~17時頃 夕寝 18時頃 お風呂 19時頃 ミルク 19時半頃~ 寝かし付け 20時過ぎ 寝に入る この様な流れで行っていて、以前は夜寝たら2時近くまでまとめて寝てくれていたのですが、最近は21時台・23時台に一瞬起きてしまいます。大泣きではなく、おっぱいを吸わせるとまたすぐに寝ます。 夜中・明け方も2~3回起きます。 眠りが浅くなってしまったのでしょうか? 21時~24時のゴールデンタイムにぐっすり眠ってもらう為には、どうしたらいいでしょうか? また、起床時間がバラバラなので統一したいのですが、起床時間・お風呂・寝かし付け始める時間をそれぞれ何時にするのがベストでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ※朝寝・昼寝・夕寝・就寝、全て添い乳しながらです。

  • もうすぐ四ヶ月

    あと数日で四ヶ月♀です。 (1)完全ミルクで160~170ミリを四時間~5時間間隔の授乳してます。 就寝は23時ごろですが、朝の四時くらいにミルクで目が覚めます。それ以上に寝てくれないもんなんでしょうか?四時に飲ませて次の起床が9時頃です。 (2)昼寝は30分~一時間続けて寝るのがトータル3回くらいです。それ以外は機嫌がいい時以外はすぐにグズります。。四ヶ月ってこんなもんですか?あやすのに毎日必死です。 (3)三ヶ月に入って完全ミルクになりましたが、もう母乳は復活できないのでしょうか?昼だけでもあげてみたいのですが。。つまんだらほんの少し出る程度です。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 ちなみに首はまだ完璧据わってないし、寝返りはしようともしません(。´Д⊂)

  • 大泣きについて

    初めまして。 もうすぐ2ヶ月になる娘について、ご相談させてください。 昼間はミルクをあげた後にゲップをさせてもグズリ、 寝る前は、1,2時間ぐらい声をからしてしまうのではないかと 思うぐらい大泣きしてしまいます。 奥さんの体調が心配で、この掲示板でアドバイスをいただけたらと 思い投稿させていただきました。 先週まで、夜24時就寝、朝11時起床の生活をさせていましたが、 20時ぐらいから寝るまで声をからしてしまうぐらい大泣きをするので、 いろいろ調べて、3日前から、18時~20時までにミルクとお風呂をすませ、 21時就寝、6時起床に切り替えましたが、18時ごろから大泣きが 始まるようになりました。 昨日は、ミルクをあげた時間は9時,13時,18時ごろです。 母乳は、タップリ出ないという事で、朝や夜中に与えたり、 昼間グズッたら飲ませています。ミルクは1回160あたえていますが、 ほとんどすべて飲んでいます。 夜は18時ごろ大泣きが始まり、おなかが空いたと思いミルクを あげましたが(完食)、泣き止まず、19時にお風呂に入れてしまいました。 入浴中は、静かにしてくれていたのですが、洋服を着せると泣き始め、 なんとか1時間後の21時に就寝しました。 今日は、6時にグズリましたのでミルクを与えましたが、 今は、寝て・起きて(ちょっとグズッています)を繰り返しています。 ミルク後にゲップをさせてもグズッてしまう理由と 寝る前に大泣きする理由についてアドバイスをいただけたらと 思っています。 また、お昼寝は、ほとんどしないのですが、 部屋を暗くするなどして、させた方がよいのでしょうか? みなさんはお昼寝はどれぐらいさせていますか? よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月半の娘、大泣きして困っています。

    生後1ヶ月半になる娘がいます。 母乳で育てていますが、ここ数日グズってばかりいます。授乳直後でも泣いたりして、抱っこしても泣き止まず、涙を出して大泣きします。夜はよく眠ってくれますが、午後から寝るまではずっと泣き続ける感じです。出産直後から授乳間隔が短く昼寝もあまりしません。授乳して寝かしつけても15分くらいで目を覚ましてしまう事が多いです。母乳不足を疑いましたが1ヶ月健診で体重が出生時2426g→4100gに増えていたので問題ないようです。熱はないようなので、病気ではないと思うのですが・・・。最近鼻水が出ていて苦しいからでしょうか・・・? 他に気になる要因としては、里帰りから帰ってきて約1週間なので環境の変化で泣いてるのか・・・?。 初めての子供なので分からない事だらけです。アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月半の子供

    こんばんわ。 2ヶ月半の男児の母です。 息子が、2ヶ月になったあたりからミルクの飲みが悪くなってきました… 1ヶ月半までは800~1000を1日に飲んでいたのが、最近では600~800、それも800飲むのは週に1,2日ぐらい… 新生児の頃から戻していたし、1ヶ月では頻繁に戻すようになっていましたが、飲む量が減っているのに戻す回数は変わりません… 暴れながら飲む時は必ずと言って良いほど戻します。 私の母は、暴れながら飲むのは遊びながら飲んでるだけだと言ってましたが、遊びながら飲まないぐらいまでお腹をすかせてからミルクをあげるべきか、欲しがったら戻すの覚悟であげるか、どちらが良いのでしょうか…? ちなみに、飲む量が減ってるのに、授乳の間隔は長くなってきてます。 体重は減ってはいないものの、前ほどたくさん増えません。 よくあーうーと喋っているし、ミルクも欲しがるので元気は元気なのですが、飲まなくなったのが心配で… ミルクの種類は変えていません。 変わったことといえば、お風呂上がりにたまに麦茶を少量あげるようになったぐらいです。 また、うんちも2日に1度、ものすごい量をします(^^;) おむつから溢れてることもしばしば… 3ヶ月検診まではまだ半月あるし、悩んでいます。 病院へ連れて行くべきでしょうか…

  • 3ヶ月の子供の昼寝について

    3ヶ月になったばかりの子供のお昼寝についてですが、 ベビーカーに乗せて外出していたら、 昼間に何時間でも寝ています。 家にいる時は昼間は抱っこしていないと寝ない状況で、ベッドに降ろすと泣いて起きてしまいます。 抱っこのままだと何もできないので、 色々方法を調べて、降ろしてみているのですが、降りても5分たらずで泣いて起きてしまいます。 昼寝の量に関わらず、夜はだいたい同じ時間に寝ます。 心なしか、昼寝をほとんどしなかった日は、夜には目が充血しているように見えます。 いつも、「本当はベビーカーに乗った時の様に長く寝たいのかなぁ。ごめんね。」という思いで見てしまうので辛いです。 3ヶ月の頃はまだ、なるべく昼寝は長くさせた方がいいのでしょうか。 初めての子育てで、不安です。 教えて下さい。

  • 【至急】10ヶ月の子供のミルクの量

    今まで完母で育ててきましたが、(お医者様の指示により)急に断乳する 事になりました。 10ヶ月の子供に今日からミルクを与える予定ですが、分からない事だらけ で戸惑っています。 1.ミルクの缶には、一日200mlを二回+離乳食後にその子に合わせた量を あげることと書いてありますが、この量には個人差はあるのでしょうか? それとも、だいたいのお子さんはこれくらいの量は飲んでいらっしゃるの でしょうか。回数も離乳食以外は一日二回くらいですか? 2.これまで、うちの子供は夜、就寝後(22時頃)に寝ながら添い乳 する習慣があったのですが、夜のミルクは、今後どうしたら良いでしょうか。 夜の離乳食(18時)にミルクをあげて、それから後はあげないというのでは時間が空きすぎますか? 寝る直前(21時ごろ)にあげるのが良いでしょうか。その時は、ミルクを あげた後に白湯などを飲ませて虫歯予防をしてから寝かしつけた方が 良いですよね?? 不安でいろいろ書いてしまいましたが、何でも良いので是非アドバイス よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう