• ベストアンサー

Tigherでシステム終了時ログアウト?

OS10.4で、アカウントが2つあります。システム終了する時どちらのアカウントでも【ログインしているユーザーがいる】ということで、いちいち【ユーザー名とパスワード入力】しないといけません。何もしないで普通にシステム終了になる方法はないでしょうか?ファーストユーザースイッチはONにしてます。宜しくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

他の人がスリープなどでログアウトせずに終了した状態で、2アカウントがログオン状態だと、他のユーザの作業がまだ途中で、作成中のファイルが消えてしまう恐れがあるので、そのワンステップが必要になります。 ですので、これはなくせないとして、対策としては、 ・席を立つときはログアウトする。 ・システム終了せずにスリープにする。

mekosuji
質問者

お礼

やはりログアウトしないとだめみたいですね!しょうがないのでアカウント片方ログアウトしてからシステム終了することにします。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

CとUNIXの知識があるなら、 shutdown -r now を実行するsetuidプログラムを書いて、Dockに登録しておくという手もあります。 実際にやってみたら、有無を言わさずリブートがかかったので、確認ダイアログくらいは出てくれないと危険すぎますが。

mekosuji
質問者

お礼

ありがとうございます。CとUNIXの知識はまったくないのであきらめて地道に片方ログアウトしてからシステム終了することにします。sそれにしてもetuidプログラムって何のことかもわかりませんがすごいですね!