• ベストアンサー

みなさん、今までありがとございました。

こういうものは削除対象かもしれませんが一応質問にします。 今まで大学院入試に関して研究室訪問、メールの打ち方、出願書類、試験勉強、院の実体、奨学金・・様々な質問をここ教えてGOOでして、大変たくさんからの回答と励ましの言葉をいただきました。 本日外部理系大学院入試を受験しました。 結果はまだわかっていませんが、ダメでした。 専門科目は周りは「まあ、簡単だったんじゃない?」みたいな感じでしたが、私は全くではないですがみんなほどはできませんでした。 英語は難しく回答は書きましたが全然ダメでした。英語は周りも難しかったっぽいです。 面接は完璧にできました。結構周りは志望動機とか何かあいまいでしたが私はしっかりと述べ、その他ヤル気は本当によくアピールできました。 倍率が高く定員の3倍、合格者を多くだしても何十人も落ちる計算です。 本当によく勉強し、学会などにも聴講しに行ったりしました。とにかくやれるだけのことをやったため反省はないですが正直悔しいです。 1校しか受験しないためおそらく不合格で人生お先真っ暗状態です。 最後に質問です。面接は本当によくできて、やる気も伝わった感はありますが、やはりこれでは厳しいでしょうか?やはり面接はあってないようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12725
noname#12725
回答No.3

こんばんは。お疲れ様です。 僕も先日、外部の旧帝大学院を受験しました。150majestaさんと同様に、全然筆記試験できなかったです。英語と専門があったのですが、英語は良くて6割、専門に至っては4~5割できていれば良いだろうと言う位の酷いできでした。(面接官のかたに「専門は難しかった?」と聞かれるほどでした。。。)僕も絶対落ちると思ってました(ただ倍率は2倍程度でしたが) ただ、面接ではやりたいことをアピールできたせいか、合格を頂きました。 面接はあってないようなものってことは、僕のこの体験から、無いと言えると思います。だいたい面接の意味が無かったら実施しないですよ。 だから、ダメともいえません。それに、もう過ぎた事ですし、もしダメだったら、次を考えましょう!大学院によっては二次募集もありますから、それを実施していて、研究内容がほぼ同様の研究室だって、きっと見つかると思います。一番困る事態は、来年、研究活動ができなくなることです。前向きに考えたほうが良いですよ!

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

お疲れさまでした。 問題が難しいのはみんな一緒ですから、悲観したものでもないかもしれませんよ。 できていないと思ったときの方ができが良いこともありますし・・・ 学部にもよりますが、最近はかなりの水増し合格がある場合もあります。 万一、不合格だった場合、志望の大学院には入れないかもしれませんが、晩秋から冬頃に二次募集をするところもあります。過剰な期待は禁物ですが、運が良ければ、いい大学の募集があるかもしれません。 ところで、回答ですが、合否に関しては、やはり学科試験が中心になると思います。 今後は、頑張って立派に卒業研究を仕上げて、いつ、次のチャンスが来ても良いように準備をしておいてはいかがですか。実力を付けることは、絶対に、無駄にはなりませんので。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日毎日勉強がんばって辛かったけどおもしろかったです。この勉強は絶対無駄にはならないと思います。 いい経験ができました。

noname#12892
noname#12892
回答No.1

こんばんは。 お疲れさまでした。 頑張りましたね。 私の身近にも外部からの院試に落ちた方がいます。 しかも希望大学院の教授から10回にも渡って指導を受けていたのに、です。 彼女はすっかり受かるつもりだったので当然その院一つしか受けてなかったです。 結果「院浪」になってしまいました。 その教授が太鼓判を押してくれ、本人も人生で一番頑張って一番よく出来たと言っていましたが結果は覆りませんでした。その先生には良くても他の先生の心を動かす事が出来なかったようです。 そうなるといったいなんの為の院外指導だったんだろうって泣いていました。 その話しを聞いた時私も悔しくて泣きそうになりました。その教授に嫌がらせをしてやろうとも思ってしまいました。 一時期彼女は神経を病みましたが今はまた新たな気持ちを持って勉強に打ち込んでいます。 これが最後ではありません。 どうか夢と強い意志を持って突き進んでください。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果は99%ダメですが、自分は本当に本当にがんばったので、やはり今まで21年の積み重ねと実力がなかったと思います。 旧帝大院は中堅私立大学生の行くところではなかったですねww

関連するQ&A

  • 今から帝塚山大学を受験

    高校英語の基礎すらできていない状態で今から一生懸命英語を勉強して、帝塚山大学の文系学科に合格することはできると思いますか? ちなみに2教科で受験、そのうちの一つが英語で、もう一つの教科はなんとかなりそうな感じです。 でも、英語だけは基礎の文法から始めなきゃいけないレベルで…いきなり受験用の問題をしてもちんぷんかんぷんで、過去分詞とかの用法を覚え治さなきゃいけないようなレベルです。 国語で受験した方がまだ可能性があるかもしれませんが、帝塚山大学以外に受ける学校(偏差値45~48)が英語が必須なので英語を取っています。 入試は1月末です。今から英語を初めて合格レベルに達することはできるでしょうか?

  • 国際教養大学の方に伺いたいです ><!

    国際教養大学の方に伺いたいです ><! 私は高校3年生で受験を考えているのですが、国際教養大学の受験でやはりきついと思うのが英語でのエッセイです。 また、推薦を受けるとなると、さらに英語で面接があるということで・・・ エッセイも面接の勉強はまだしていませんし、推薦がだめだったら国語も小論文の勉強をしなくてはいけませんよね・・・・ そうすると私大対策がだいぶ大変になると思いますが・・・どうでしょうか><?? 推薦入試などを中心に、ご存知の方がいれば何でもいいので教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 試験のこと。

    こんにちは。私は高校3年の女です。 高校3年間がんばって勉強をして、評定がクリアしたので指定校推薦を受けれるようになり、先日あった指定校推薦の校内選考で合格をもらい入試を受けれるようになりました。(ちなみに外国語学部です) それで入試が11月なので9月の期末テストの評定が大学のほうにいくのですが・・・、まだ通知表が来ていないので断言はできないのですが英語の評定が『3』かもしれないのです。まじめにショックを受けました。あんなにがんばって勉強したのに・・。でもこの結果だったから努力が足りなかったのかもしれませんが・・・。指定校推薦はほとんどのかたが合格するということで落ちたというのはあまり聞いたことはないのですが(私が受験する大学の去年の合格者は100%でした)、100%合格ではないですもんね?もう終わってしまったことなのでどうしようもないのですがやはりどの入試でも評定は重視してみられますよね。今この結果で本当に落ち込んでしまっていますが、でも大学に入ったらがんばって勉強して夢をかなえるという信念は今でもちゃんとあります。 やはり外国語学部を受験するのに英語が『3』はやばいですよね?変な質問かもしれませんがおねがいします。

  • 自分の性格が嫌い

    私はあまり学校に行ってないのですが、高校の進路は決まってます。 自分の心から学びたいと思ったことが美容関係だったので、それの専門の高校がある所に進学するつもりです。 でも、その高校は基本入試ではなく面接で合格をきめるところです。 ほとんどの人が合格するような高校ですが、そこでしか学べないことがあるのでそこの高校に決めました。 でも、周りは入試で合格するために勉強しているけど、私は入試がないので何の為に勉強しているんだろう。わからない問題があっても、どうせ入試無いしって自分に言い訳をして逃げてしまいます。もうこんな性格の私が嫌いなんです。こんな性格は直せますか?やる気のでる言葉などがあったら教えてください。

  • 大学辞めて浪人してますが勉強も何もしてません。自分が嫌。

    大学の雰囲気にどうしてもついていけず、無理言って 辞めて宅浪してます。しかし辞めてはみたものの今まで勉強することなく来てしまいました。辞めた当初は「がんばろう」と思ってたんですが、いざ辞めてみるとまったく勉強する気が起きません。今年は合格しないとシャレにならないというのはわかってるんですが、どうしてもやる気がおきません。いっそ受験を辞めようと思ってます。本当にダメ人間な自分に、ご指導いただけないものでしょうか?

  • 今からでもまだ伸びる?

    こんにちは 関西学院大学の総合政策学部を目指している高校3年生です 今受験のことで不安でいっぱいで押しつぶされそうな気持ちです 4月から計画的に勉強してこなかった自分が悪いのはわかっているのですが、どうしても諦めたくないんです 正直、今の状況で合格できるとは到底思えません けど、残りの受験勉強を死に物狂いで他の誘惑にも流されず勉強する気覚悟はできています だからどんな厳しいアドバイスでも受ける覚悟はできています なので僕が残りの少しの受験勉強ですべきことを教えてください 受験教科は英語、現代文&古文、世界史です 本当に今の状況を打開したいのでよろしくお願いします

  • 社会人入試で合格可能かどうか。

    高校時代、行きたかった大学があったのですが不合格で 大学に行かず高卒のままでいます。 その大学を調べたら、社会人入試をやっているみたいで 今年、その社会人入試を受験できる年齢になるんです。 これはチャンスな気がします。 高校時代は英語が苦手で不合格だったんですが、 社会人入試は論文・面接となっています。 ただ合格者が若干名なのが心配です。 やはり一般入試で偏差値60くらいの大学なので、 社会人入試も難しいかもしれません。 そこで社会人入試を経験された方いましたら、 経験談やアドバイスなどお願いします。

  • 松蔭大学

    僕は松蔭大学の一般入試を受験しようと思っていて、松蔭の合格率や何人受けて何人受かったのかを見ようと思って大学入試情報サイトを見たのですが、非公開になっていてわかりませんでした。。分かる方がいらしたら教えていただきたいです! あと、一般入試は国語と英語なのですが、効率の良い勉強方法などあったら教えていただきたいです。

  • 筑波大学の推薦入試について

    筑波大学の推薦入試について 筑波大学の推薦入試(知識情報・図書館学類)を受験しようと思っています。 そこで、面接のことなんですが、先生が英語で答える場合があると言っていました。 募集要項とか見ても英語で答えるとかは書いていなかったので少し不安です。 これは本当なのでしょうか? また、特にどんなことを英語で答えるんでしょうか? 受験者の方がいたら詳細やアドバイスをください・・・!

  • 女子大への編入・・・。

    はじめまして。相談があります。よかったらアドバイス下さい。 私は大阪に住む高校3年生です。もうすぐ卒業です。 今年、A0入試でとある女子大の英文科に合格しました。でも、そこは倍率も1・1倍くらいで、はっきり言ってかなり簡単に合格しました。(作文みたいなのと面接です。)私は一般で東京のとある大学を受験しようと思っていたのですが、途中で勉強がたまらなくなり、挫折してしまいました・・・。そして、なんとなく受けたAOに合格(専願です)してしまいました。でも、今は本当にこれで良かったのか不安です。正直、大してその大学に行きたいわけじゃありません。勉強サボっていいかげんに過ごしてきたバチが当たったんだと思います。 だから、2年次の編入を考えています。(まだ大学にも入っていないけど・・・) 編入と言うと、みなさん同志社や阪大などよく聞くのですが、私が編入を考えているのは東京の、とある女子大です。 女子大でも、編入はやはり難しいのでしょうか?? 正直、勉強かなりサボっているので今の学力はだいぶ低いかなと思うのです。でも、英語は勉強したいと思っているし、本当にがんばるつもりです。 ネットでいろいろ調べてても女子大への編入についてはあまり詳しくなくて困ってます。 みなさん、いろいろ教えて下さい!勉強のアドバイスも下さい! よろしくお願いします。