• ベストアンサー

環境を変えずにADSLだけを50Mにしませんかって????

ヤフーから(多分代理店)ADSLが最速50Mの2ヶ月間無料で体験できるという電話が来ました。 最初の2ヶ月間は無料、続いて契約すると月4,008円で現在より請求額が安くなりお得です。 というようなことです。 手続きなどに時間を費やすことが嫌なのでと伝えたら プロバイダもそのままでOKなので特に設定を変えずに今までどおりメールのやり取りも出来ますというのです。 これってどういう意味なのですか? またうちの場合、現在フレッツADSL40MモアIIですが 最寄の局から約5km・損失38dbで500kbpsしか出ていません。50Mに変えるメリットはどんなことでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.5

やめた方がいいですね。 50Mのサービスで有利になるのはNTT局からの距離が2km以内くらいでないと、プチプチ 切れるようになったりして、逆に遅くなります。 普通のプロバイダなら2km以上の距離にある家庭には勧めないハズですが、YahooBBと 契約してる代理会社が電話で契約数を取りたくてやってるのでしょう。 5kmの距離なら1.5Mのサービスに落とすか、ReachDSL等のものに替えた方が金額も 安く安定して使えると思うのですが。 また、プロバイダを変えずにメールもやりとりできるとありますが、自分のプロバイダ 以外のIPアドレスからのメール送受信を禁止しているところもありますので、鵜呑みに しない方がいいです。

primrose-park
質問者

お礼

Mechirunさん ありがとうございます。 ヤフーの人からまた連絡が来ることになっていますので、やはりはっきりと断ろうと思います。 >電話で契約数を取りたくてやってる これですべてわかった気がします。 ユーザー側にたったサービスが出来ないようでは、たとえ契約してもその後が思いやられます。 話が来たあと、ヤフーHPで、ReachDSLがあることを 《初めて》知りました。距離の確認も電話口でしていたのに、そんなことは一言も話してくれませんでした。 そうなると、料金コストを下げるには1.5Mで良いわけですね。(以前1.5M契約のときは切れることが多かったのはちょっと気にはなっています。)ただ、今回こういう勧誘があった為安く使える方向にしてみようと考えたのわけですが、仕事の都合でこれから特に忙しくなってしまうので、変更手続きの手間も考慮しなくてはならないのが実情です。 質問にも書きましたが、手続きに時間をかけられないのです。こんな場合、ベストな手続きなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

この環境なら、50MBに替える必要は無いと思いますが。さほど好転が見られるようには思えません。 また、料金が安くなるとは思えませんが・・・ 今のプロバイダは残すのなら、今のプロバイダの料金はそのままですから、それにYahoo!の料金が上乗せって事になると思うのですが。 いまのプロバイダを解約するのなら良いですが。 アドレスや設定が変わらないって変ですよね。接続プロバイダが変わるのですから、最低限それの設定は変える必要があります。 ちょっと、眉つばものだと思いますが。 代理店の人の知識が無いか知っていてとぼけているのか?どちらにしろ替える必要はないと思いますけどね。

質問者

お礼

自分に知識がないので理解出来ないことだらけなのかと思っていました。 いくら突っ込んで聞いても、納得いくような答えがなし余計に?????という感じでした。 Turbo415さんのおっしゃるように、その代理店の人に同意する必要なんてないようですね。 ありがとうございました。 

• yuu3001
回答No.3

やめた方がいいと思われます。その環境ではメリットはありません。それよりも光ファイバーの導入の方がいいと思います。地域によりますが、ADSLより安いケースも多いですし。手続きなどに時間を費やしてもいいのならこちらの方がメリットが大きいです。もしくは#1さんのように1.5Mに変えるのもいいと思います。

質問者

お礼

yuu3001さんありがとうございます。 残念ながら私の居る地域ではまだ光のエリアになっていません。 大きいメリットがあるって魅力的!! 光よ早く来て~!! とりあえずヤフーはやめたほうがよさそうですね。 その上で契約変更を考えようと思います。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 50Mにする必要は、まったく無いでしょう。 それどころか、今の環境であれば8Mか12Mくらいの契約のほうが、現実的のような気がします。 >プロバイダもそのままでOKなので特に設定を変えずに今までどおりメールのやり取りも出来ますというのです。 プロバイダは変わりますよね?少なくとも…。 メールのやり取りは、設定さえ変更すれば出来るようにはなるでしょうけど、アドレスは変わってしまいますね。 ADSLは距離が遠いと、どんどん厳しくなります。50Mにしても、速さはおそらく変わらないでしょう。 でわ!

質問者

お礼

sukekenさんありがとうございます。 >プロバイダは変わりますよね?少なくとも…。 メールのやり取りは、設定さえ変更すれば出来るようにはなるでしょうけど、アドレスは変わってしまいますね。 やはりそうですか。何も替えずに出来るってそんなことがあるのかな?と思いました。 やはり今のフレッツADSLで契約の変更をするほうがいいでしょうかネ それをどれに変更するか無料体験させてもらうというのはどうかな?と考えてしまったのですが…

回答No.1

多分メリットは何も無いと思います。 それだけ距離が離れていたら、繋がっているだけでもラッキーな状態です。 むしろ逆に1.5Mの契約とかにしたほうが、 速度は大して変わらずに月々の費用を抑えられると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 月々の費用を抑えるという点で私も疑問に思った訳で、omen_ridermanさんのおっしゃるように40Mより下げた契約の方がよりお得ですよね。 最初に契約したときは1.5Mでした。 それから比べると今の40Mでは切断することがなくなりました。でもその間にPCも新しくしたので、何が良かったのか(つながっていることに関して)あまり考えることなく今まで来てしまいました。 NTTに聞いてみると、契約を40M→1.5Mや12Mなどに変えると費用がかかるので、24Mのほうをおすすめします、ということです。 ヤフーの人は確実に速度が出ますからそれでいいのでは?しかも今より安くなるのですよというのです。 しかも他に24Mとかでキャンペーンしているという答えはしても、それならこちらを進めますとも言いませんでした。 でも無料でモデムを使えます、といってても月額料金にしっかり含まれていたのを知ったときには、ただ自分のセールスをしたいためだったのか?とちょっとカチンときました。 どうせ無料でさせてくれるのなら1.5M~選ばせてもらおうとしたのに!