• ベストアンサー

父と弟の関係をよくしたいのです

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

う~ん。お気持ちは分かりますが余計なことはしない方がいいです。仲がいいに越したことはありませんが。 私のうちもそんな感じなんです。父とほかの兄弟が仲が悪く、関係を修復しようと私なりに努力したのですが父はともかく兄弟にとっては余計なお世話だったらしく私にまで飛び火する結果になってしまい現在は没交渉です。 弟さんがおいくつなのか分かりませんが今は多分わだかまりを消すことは無理だと思います。逆効果になるのでは。 もっと弟さんが年をとり、子どもが出来てくればもしかしたらお父様のことを理解できるようになるかもしれませんけれど。 それに弟さんだって子どもじゃないんですから子どもを諭すようなこと言わない方がいいです。余計に頑なになります。

choru
質問者

お礼

churaさんも努力されたんですね。確かにわたしの弟は29で、もう子供ではないので、説教じみたことはやめようと思っています。 わだかまりは簡単には消えなさそうですが、せめて一言くらい、結婚前に言葉を交わしてほしいのですが。弟が父親になるのを待った方がいいのでしょうかね。難しいです。アドバイスをありがとうございます。