• ベストアンサー

Macminiかそれに変わるものを探しています。 

現在G3でos9.2をいまだに使用しています。この間とうとうMOが使えなくなりました。そこで先日DVD-RWを購入しようと思って出かけたのですが、ちょっとがんばればminiが買えることを知りました。この際、モニターも液晶に替えたくなってきたのですが、osXになるとプリンター&スキャナーを新たに購入しなければなりません。液晶は中古で3万くらいで売っているのでそれで手をうとうかとおもっているのですが、それでも全部で13万くらいかかってしまいそうです。友人に相談したところ今はMacでしか使えないソフトはなくなってきたし、いっそうのことウィンドウズにしてみては?と提案されました。私としてはMacは捨てがたいのですが・・。(現在イラレ、フォトショ愛用中) 予算13万くらいで、ほかにも良い方法があれば御指南お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

Illustrator8やPhotoshop5.5ならクラシック環境で動作します。 (わが社もこの環境です。) 逆にwindowsにすると全く新しく同ソフトを揃えなければなりません。 (乗り換え版などは存在しません。両ソフト合わせると20万円近い金額になります。逆にMac版ならOSX対応の最新のCS2に両ソフト合わせて5万数千円でアップグレード可能。) かなり高性能なプリンターやスキャナーをご希望なら無理ですが、複合機なら3万円位でソコソコノものが買えます。 キーボードやマウスもADB接続は使えませんが、アップル純正のUSB接続のそれらを合わせても1万円しません。 ただMacminiは最初に1Gのメモリを積んでおくことをお勧めします。 Macminiの最上位機種でメモリ1Gで約11万円。 これに複合機3万円+キーボード、マウス1万円+モニター(3万円の中古)で合計18万円。(予算オーバーですが・・・。) ただし、Macminiを下のグレードにすればもう少し安くできると思います。 取敢ず、優先順位を考えて購入するのはいかがでしょうか。 OSXとOS9では確かに作法がだいぶ違いますが、アップルは出来る限り違和感の無いように設計していると感じます。 windowsに慣れるよりは遥かに簡単に馴染めると思います。(windowsを殆ど使ったことが無いのならですが。)

pacopaco_z
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり、Xにするには予算不足のような気がしてきました・・。 しかしソフトの面も考慮するとやはりウィンドウズにはせず、引き続きMacを選んだ方が良さそうな気がします。愛着もありますし・・。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

中古のパワーマックで0S9とOSXのどちらでも起動できる機種の最終型をおすすめします。 OSX起動時もクラシック環境でOS9のソフトを使えますし動かないソフトの時はOS9で再起動すれば大丈夫です。 モニターも中古で充分だと思います。

pacopaco_z
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ご提案の方法が低予算で一番現実的のような気がしますが、クラッシック環境では使えなくなってきているものもあるようですので、先々を考えると少し不安でもあります。やはり予算をもう少し考え直した方がいいかもしれませんね・・・。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

SCSIのアダプターが有ります。(USB若しくはファイアー) オークションでUSBの640MBMOをゲットして使用しています。 ウインドウズ環境は色環境がsRGBですし、ガンマも違いますので、 操作性の問題はともかくお勧めしません。 尚プリンターは1万でおつりが来る複合機です。

pacopaco_z
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 プリンターは複合機で1万以下もあるのですか。参考になります。

回答No.1

現状環境をそのまま残して、全く新しく環境を作ってみては。 OS9.2からの移行であればOSXを覚えるのも、WindowsXPを覚えるのも大差無いですし、どちらにせよイラレ、フォトショは買わなければならないと思います。

pacopaco_z
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 実は職場ではXPを使っているので、勉強不足ではありますが多少つかえるのですが・・ソフトの事も考えなくてはなりませんね・・。